浅次郎2015年の馬券成績・収支。懲りずに常穴馬券術で行く!

【競馬コラム】2015年の浅次郎の馬券収支はどうだったのか?的中率は?回収率は?みんな知ってると思うけどズブズブのガタガタ(笑)。だけんどもしかし!2016年も懲りずに、穴馬軸の穴馬流し!ローリスク小銭賭け!馬単、三連複メインの常穴馬券術で行くぜ!今年こそ10万馬券が当たる!・・・ような気がする(笑)。乞うご期待!

 

おういえー!

飲みっぱなしでよく分からんうちに年が明けたわ!

2016年も宜しく頼むぜーーっ!

 

さて、

2016年の競馬を迎える前に、

2015年の馬券成績を振り返っておきたいと思う。

 

当ブログを毎週ガン見している奇特かつ賢明な読者の皆様は

わざわざ言わなくても知ってると思うが、

 

私、浅次郎の2015年馬券成績はボロボロであった。

 

「ずっと当たってないもんね」

 

ゲボッ!

 

ゲボッ!

 

その言葉・・・ど、毒入りでござるっ・・・。

 

だ、

 

だ、

 

だけんどもしかし!

 

だけんどもしかし!

 

それでいいのである。

 

なぜなら、

 

私の馬券術は「常穴馬券術」であり、

その名の通り「常に穴を狙った馬券」であるからして、

超ローリスクハイリターン馬券なのであり、

 

ダメな年は全くダメ。

 

それでいいのである。

 

大事なのは、

 

・いかに投資金額を少なくし、

・かつ的中した時のリターンを大きくし、

・毎週競馬を楽しむか?

 

という点なのであり、

 

これを徹底することである!

(ブレたらダメなのだ!)

 

本命馬券でも中穴馬券でも・・・

馬券の買い方は何でもいい。

しかし、

「ルール」を決めてそれを「徹底」することが

なにより大事なのである。

 

言い訳は前置きはこれくらいにして、

 

2015年の馬券成績を見てみよう。

 

■浅次郎JRA馬券成績2015

浅次郎2015年成績

 

えーと、

 

的中率 6.1%(10/163)

回収率 47%(114,970/247,200)

 

ぐはー。

 

とてもつらい

 

と、

 

とてもつらい(爆)。

 

玄徳と一緒に寝込みたい気分である(笑)。

 

競馬の控除率は約25%。

 

つまり、普通に買ってりゃ回収率は75%になるはず。

 

でも、あんた47%だもん。

 

よくそんなんで毎週偉そうなことが言えるな!

 

は、

 

はははは。

 

はははは

 

確かに、

 

2015年の馬券収支はヒドイものであった!

 

しかし!

 

1年間で163レースやって、-132,230円である。

(実際は地方競馬が+40,000円程度なのでもうちょい負けは減る)

 

月に1万円程度の負けであり、

これは十分・・・

私のお小遣いの範囲内である!

 

これは競馬に限ったことではないのだが・・・

負けを自分の分の中に収める!

 

これが長く続ける秘訣なのである。

 

私は163レースのほとんどを検討・予想し、

ブログでもその内容を公開してきた。

 

十分楽しめたし、十分面白かった。

 

結果はマイナスだったが、

 

それでいいのである。

 

ちなみに、

プロの予想家で「年間収支」「回収率」を公開している人は少ない。

(つか・・・いない?いたら教えて~)

 

なぜなら、

ほとんどの予想家がヒドイ結果になるからだ。

(単年ではプラスになることはある)

 

彼らは予想するレースも多いし、

まさか私のように1R1,000円ちょいってわけにもいかんから、

だいたい1Rあたり10,000円分くらいの買い目を公開するわな。

 

となると・・・

年間どれくらいのマイナスになるのだろう?

 

松元ヒロシ的中率

 

これは、テレビによく出てる競馬8の松本ヒロシの本命馬着順であるが、1着率は約12%(9/74)である。計算してみたのだが、2015年の単勝回収率は87%であった。意外と好成績である(笑)。で、仮に単勝を1万円ずつ買った場合・・・648,000円/740,000円となり、トータルは92,000円のマイナスとなる。これは重賞メインの74レースの結果であるが、当然競馬エイトではこの10倍以上のレースを予想しているはずであり、当然その収支なんぞは公開出来るはずもない。

 

きっと数十万・・・いや100万、200万単位でマイナスになると思う。これはヒロシだけじゃなく、ほとんどの予想家がそうである(丹下や田沼は超本命党の上にあんまり当たらんし、当たってもトリガミみたいな馬券ばっかなので・・・もっとヒドイことになると思う)。

 

誰とはいわんが、

 

井内利彰2015的中率

 

こんな予想家だっている。

(的中ゼロかよぉぉぉぉ!)

 

つまり、偉そうなこと言ってるプロだって多くがマイナスであり、

そのマイナスたるや半端ない数字なのであり、

(だから出さない)

 

予想した買い目と金額で

実際に馬券を買ってる予想家なんていないのである。

(年間数百万のマイナスになってしまう)

(競馬ブックは回収率を公開しているがほぼ毎年全滅である)

 

そりゃ少し言い過ぎ

 

ま、確かに、

たまに天才的な馬券師もいる。

(私も一人天才を知っている)

 

しかしそういう天才はすべからく「税金」を恐れており、

表に出てくることは・・・ほとんどないのだ。

 

そして、その天才達でさえ、

実は回収率は100%チョイなのである。

(賭ける金額がデカイ)

 

それほど、

競馬の控除率25%は厳しい。

 

だから・・・

 

「競馬を楽しむこと」が私の第一である。

もちろん、

出来れば儲けたいが、

金銭的プレッシャーを限りなく小さくしておかないと、

1年間、10年間、いや、死ぬまでずっと・・・

競馬を続けるのは難しいと思うのだ。

 

というわけで、

 

今年2016年も引き続き、

大穴狙いの常穴馬券術で行く。

 

・穴馬軸流しの万馬券狙い。

・賭け金は1Rあたり1000~1500円前後。

・馬単、三連複が基本。

 

10万馬券を当てる!

 

のが今年の目標である!

 

「浅次郎の穴馬は時々来るのでヒモに入れてます!」

「印はアテにならないけど、考え方は参考になります!」(←ゴラァ!)

 

って奇特かつ賢明なそこのアナタ!

今年もブログの更新を楽しみにしててくれな!

 

頑張れ!マンケンアサジロウ!

 

アバター7

(お正月、熊本の実家にて。3番目の息子と自撮り)

 

【浅次郎のひとりごと】いつか馬主になったら。

最初の持ち馬にモッコリアサジロウという名前を付けたいと思う。

(あんた頭もデカイけど夢もデカイな!)