競馬場のパドックの見方。パドック解説者の悪口(笑)。

【パドックの見方】その日の馬の調子を見抜くのに最も大事なのがパドック。一般の競馬ファンが馬の状態をジャッジ出来る唯一の場であるが・・・どうやって見たらいいの?馬体?毛艶?歩き方?踏み込み?落ち着き?入れ込み?発汗?・・・もっと簡単な見方はないのか?オススメなのは「トモの動き」を見ること。トモが滑らかでスムーズな馬を探せ!

 

パドックなんぞ見ても、

 

東京競馬場パドック

 

サッパリ分からん!

 

という方は多いと思う。

 

私も、サッパリ分からん(笑)。

 

特に重賞ともなると・・・どの馬もよく見えてしまう。

 

そんで、テレビのパドック解説者は、

実は馬のことなどほとんど見ておらず・・・

人気馬や自分が印を打った馬を良く言うだけ!

 

というヤツが多い。

(本当に良く見えた馬を挙げる解説者もいるけど、少ない)

(特にBSイレブン競馬の永山、郡、藤本あたりはヒドイ)

 

大人しく見える馬は「落ち着いてていいですね」。

チャカついてるように見える馬は「気合が入ってますね」。

馬体が減ってる馬は「スッキリ見せてますね。いいと思います」。

 

そんなんでよかったら・・・

屁こきながらでも言えるわ!

 

モンモンスタンプ

 

おまえらプロなんだから、「前回との比較」とか「馬体適正」とか「馬具が変わった」とか「今日のこの馬は危ない!」とか・・・そういう専門的な話をしてくれ!

 

まあ・・・パドック解説者といっても、

本当に相馬眼があるのかどうか非常に疑問である。

 

疑問といえば、私のコカンが今、

「いけないルナ先生」に反応するのかどうかも疑問ではあるが、

 

いけないルナ先生2

 

もし、自力でルナ先生を・・・

パドックを見て馬の調子をジャッジ

出来るようになったらどうだろう?

 

というわけで、

今回はいけないルナ先生パドックについて考えてみたい。

 

まず基本的なことをお勉強だ。

 

時間がある方は、各動画もご覧頂きたい。

 

■競馬ブック「パドックの見方」

 

 

・逆光で見ない(順光で見る)

なるほど。

 

・毛艶を見る。

でも毛艶の良し悪しってさ、個体差があるよね?もともと毛艶のいい馬と悪い馬がいるしさ。毛艶が悪いから走らないってわけでもないし。光の加減で変わったりするし。

鹿毛馬の銭形(絶好調)

銭形ね。これは要チェックやな。

 

・牝馬の冬毛は気にしなくていい(牡馬は割引)。

牝馬の冬毛は気にしなくていい

でも、パドック解説者は「冬毛」ってだけで割引することが多いよなー。

 

・馬体を見る。

これは難しいわ。

馬の長距離型

馬の短距離型

馬のつなぎ

距離適性は体型だけじゃなく、心肺機能や筋肉の質によることも多いけん一概には言えん・・・が、一般論は知っておいた方がいいな。あと「つなぎ」も見れるようになるといいんだけど、どの馬も同じように見える(笑)

 

・歩様を見る。

馬の管

よく、パドック解説者が「踏み込みがいいですね」とか「外々を回って・・・」とか言ってるが、どこまで信用したらええもんやら。あいつら、人気馬だと「チャカチャカしてますが、まあ気合が乗っていいんじゃないでしょうか」とか適当な事言いやがるけんな。

 

・馬相を見る。

マジで?顔で分かるの?白目はダメなんだ。

 

・発汗を見る。

いい汗と悪い汗がある?白い汗はダメ?夏場に全然汗かいてないのもダメ?

 

・落ち着きを見る。

「落ち着き」と「元気がない」ってどうやって判断するんだよ?

 

・タテで見る。

これが一番大事だと思うな。いつもチャカついてる馬がチャカついてても問題ないわけで、いつも大人しい馬がチャカついてると問題なのである。逆に、いつもチャカついてる馬が大人しいのも問題アリってことだと思うぞ。好走時にどんな状態なのか・・・この点をパドック解説者は解説して欲しい。

 

次。その2。

 

 

・ハミ

これは勉強になったわ!

水ろくハミ

これが一般的なハミ。

 

枝ハミ

枝ハミ。左右にフラフラする馬をコントロールするためのハミ。なるほど・・・金具で頭を真っ直ぐさせるわけか。コレが一番制御力が強いらしい。

 

Dハミ

Dハミ。Dの形になってんな。口角に垂直に当たるので制御力がとても強い。反面、扱うのが難しい。

 

リングハミ

リングハミ。これって「リングハミに変えて・・・」とかよく聞くよな。あれ?水ろくハミとどう違うの?普通のハミ+輪っかハミ。この輪っかが舌を抑える効果があるわけか。下顎と口角の2箇所を制御する分、制御力が強くなるらしい。

 

・矯正馬具(ブリンカー、シャドーロールなど)

ブリンカー

 

シャドーロール

 

チークピーシズ

 

ホライゾネット

 

鼻革

 

リップチェーン

 

ビットガード

 

マウスネット

 

い、色いろあるんやなー。

(全然知らん馬具もあるがな。笑)

 

これらは気性に問題がある場合が多い。

 

次。

 

 

・尻尾のリボンは蹴りグセ

そ、そうだったのか。

 

・顔を見る(目、ハナ、エラ、耳)

なるほど・・・血走った目してる馬とか、耳が動きまくってる馬とかたまにいるなー。しかし、目なんて近くで見ないと分からんがな(笑)。

 

※以上、競馬ブック「パドックの見方」より

 

 

ま、パドックで見るべき点は沢山あるわけで、

 

我々素人が一瞬見ただけで分かるはずもナシ!

じゃあ、どうすればいいか?

 

シンプルに、

 

・歩く動きがスムーズかどうか?

 

これだけをチェック。

具体的には「トモが滑らかに動いている」かどうか?

 

馬トモ

 

どうせ、我々に「絶好調かどうか?」なんて分からんのである。

だったら「調子がいいのか?悪いのか?」だけでオッケー。

 

これを判断するのに「トモの動き」をチェックするのだ。理想的なのは、あまり上下動をせず、リズミカルで、速過ぎず、遅すぎず、滑らかなトモの動き。

 

これを踏まえた上で、

 

宝塚記念のパドックを見てみよう。

 

 

正直、どの馬も良く見えるんだが(笑)、

勝ったマリアライトのトモの動きはヒジョーにスムーズ。

宝塚記念の結果

 

続いて、2016年の安田記念のパドックを見てみよう。

 

 

もともとロゴタイプはパドックで良く見せるタイプではあるが、それにしてもトモの動きがとてもリズミカルで非常に滑らか。逆にリアルスティールのトモの動きは小刻みでコツコツした感じ(もともとパドックはこんな感じだけどそれにしても・・・)。もしかしたら見えない疲れがあったのかもしれんな。

安田記念2016の結果はこちら

 

もちろん、個体差があるので何とも言えん部分も多々あるが・・・

 

今後、パドックを見る時に、

 

「トモの動き」に注視してはいかがだろうか?

 

大穴馬券が取れるようになる!

 

かどうかは分からんが、

 

人気薄の激走馬(16番人気4着とか)を見つけることが出来る・・・

 

かもしれない。

 

(パドックを見た後に、馬券を足してしまうことにもなる。笑)

 

今まで「なんとなく」パドックを見てた方は

是非参考にして頂きたい。

 

 

おすすめブックメーカー

海外競馬サイドバナー

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    18件のコメント

    • マツタケ

      非常に参考になりました(^O^)とりあえず現時点では中京記念アルマディヴァン、函館2歳ステークスはラーアズーラからの狙いで今週こそすんごい配当ゲットを夢見ます(^O^)

      • どもどもー!パドックで馬の状態を判断するのは素人には難しいっす。
        でも、自分なりの見方が1個でもあるといいと思います!
        今週も大穴狙いで逝くぜー!

    • みんすけ

      こんにちは!!!

      確かに解説者のパドック診断は人気馬しか言いませんねーーー(笑)
      テレ東の吉○なんかも毎回ですよね(まあ一切当てにしてませんが)

      パドックはプロが見てもわからないと某騎手の方がおっしゃてました。
      騎手が今日ダメやなーと思っててもレースになったらスイッチが入る馬もいるんだとか・・・

      私はパドックはリズム良く歩く馬(未勝利・新馬戦など)程度しか見ていませんでしたが
      とても参考になりました!!! 
      今週も特大穴馬期待してまっせ!!

      • >騎手が今日ダメやなーと思っててもレースになったらスイッチが入る馬もいるんだとか・・・
        なおのこと我らにはわかんないっすね(笑)。

        今週も大穴狙いじゃ!

    • ノリスケ

      浅次郎さん、こんにちは!

      たいへん役立つ情報ありがとうございます!
      わたくし、パドックでチャカチャカしてる馬は買わないようにしてたんですが、解説の人が「このくらいのチャカつきは許容範囲ですね!」とか「この馬はいつもチャカついてます」とか言ったら「え?そうなの?」と足してました…。
      あと、黒鹿毛の汗かいてるやつは馬体がピカピカに見えて、すごい毛づやだ!とか勘違いしてしまいがちです…(^^;
      これからはだまされないようにがんばります。

      • パドック解説の人は基本良いことしか言いませんからねー。
        毛艶なんかも、毎日見てる厩務員さんは分かるでしょうけど・・・
        実際パッと見で判断するのは難しいですよ。
        他馬と比べても意味ないっすからねー。
        でも、一点だけでも注意して見るようにすると、パドックの見方も変わってくる・・・かも(笑)。

    • 市川四十郎

      10年くらい前独身の頃、毎週のように競馬場に行ってた時期、パドック派でした。
      新聞を見ずに、まずパドック。良さそうに見える馬をチェック。そして馬柱を見て、実力とパドックと両方良かったら買い。人気がないのによく見えたら、穴で人気馬と絡めて買い。という方法で年間プラスを続けていました。今ではもう馬を見る目が衰えてしまい、ダメだと思いますが、先入観無しでまず馬を見る事は重要だと思います。

      • 市川さんはじめましてー!

        数少ない馬券収支プラスの方の中には「パドック派」が多いと聞きます。
        市川さんもそんな数少ない実力派のお一人だったんですねー。スゴイなあ・・・。
        是非、競馬番組のパドック解説を(オイ!)。

    • へっぽこ野郎

      浅次郎さんこんにちはー!

      パドックの見方は僕永遠にわかる気がしないです笑
      蛯名騎手だったかな?パドックでなにがわかるの?みたいな事言っててわらいました。

      でも多少参考にしてるのは細江純子さんですねー
      安田記念はロゴタイプをあげてたのが印象に残っててそれ以来細江さんのパドック解説は聞いてます。

      • >パドックの見方は僕永遠にわかる気がしないです笑
        わ、私もです(笑)。
        みんな、良く見えちゃいますもん。

        細江さんって予想は面白くないけど、時々的を射たことを言いますよね。
        確か天皇賞春の時はカレンミロティックを挙げてました。

    • ヨルン

      浅次郎さんのこんばんは!

      自分はパドック全く見ない派デスカネ
      パドックは直感で良い馬を見抜く人も
      いれば、長年見続けて分かるようにな
      る人に別れるという話を昔聞いたこと
      があります。
      でもそれは競馬場で直接パドックを見
      た場合であって、テレビではわからな
      いという意見が多いように思います!

      自分は明らかに直感で見抜くタイプで
      は無いですし、パドック買いは老後の
      楽しみにしようかと思っています。
      (^_^)

      ブログは大変参考になりました!

      23日、24日にまた自分のPOG指名馬が
      出走します。
      勝てないだろうと思ってもやっぱりち
      ょっとだけ期待してしまう自分がいま
      す(((^_^;)
      もう立派な競馬中毒だなぁ❗

      • >でもそれは競馬場で直接パドックを見た場合であって、テレビではわからないという意見が多いように思います!
        まったくその通りっす!
        テレビで映る時間ってのはチョビっとですし、
        映ってない時にどういう動きをしてるのかなんて分かりませんしね~。
        ま、ちょっとでも参考になったのなら嬉しいです!

        >23日、24日にまた自分のPOG指名馬が出走します。
        POG馬が人気薄の場合は、ワンコインでも買って応援すると楽しさ10倍っす(笑)。
        ピスカデーラは私も別のpogで指名しているので楽しみです!

    • よしちゃん

      こんばんは!ほんとにパドックって見てもわからないですよね~。知り合いの騎手にパドック見てわかるのって聞いたら、「そんなん見ても俺らでもわからん。わかる人はすごいな~。」って言ってました。そして「競馬なんか乗ってる俺らがわからんのに当たるわけがない。」とショッキングなお言葉。(笑)そうなんですよね~それがわかれば苦労しませんよね!

      • し、知り合いにジョッキーがいるんすか!いいなー!

        >「競馬なんか乗ってる俺らがわからんのに当たるわけがない。」
        Orz・・・そんなもんかもしれませんねー(笑)。

    • 虎の松

      パドック解剖ありがとうございます(__)
      ともの具合か、競馬場に行く時はパドック拝見してて、パドックはいつも発汗やチャカチャカ、毛艶とか見てますが!

      • 今度競馬場に行かれる時は、ぜひ「トモ」に注目して見て下さい!
        多分・・・よく分かりませんので(オイ!)

    • 今晩は浅次郎さん、パドックの見方ビデオ!結構面白かったです。
      面白ついでに・・・浅草の鬼信号にやられました?青で直進矢印が出てるやつ?しかもポリボックスの真ん前?
      左折してしまいました。
      だがしかし、明日の函館2歳stakesで.9千円取ればトントン、ドォモワゼル?メローブリーズ?ガーシュウィン?頑張ってね‼️
      てな訳で明日仕事の為、浅次郎先生の必殺ケツ馬券参考にする事が、残念ながら出来ません。
      明日がいい日になりますように‼️
      GOOD LUCK‼️

      • 浅草の鬼信号。。。(´;ω;`)

        >浅次郎先生の必殺ケツ馬券参考にする事が、残念ながら出来ません。
        そ、その方がいいかも(笑)
        お仕事頑張ってくださいねー!

    コメントを残す