とにかく上がり最速馬券術!上がり3F一位馬を買え!

【常穴馬券術】【とにかく上がり最速馬券術】競馬は「上がり3F最速馬(上がり3F一位の馬)」を買うだけで勝てる!勝率・連対率・複勝率は驚異の成績!しかし難しいのは「上がり3F最速馬」を見つけること。その方法は「前走~3走前で上がり1~3位の馬をチェックする」「コース・馬場・距離で速い上がりが使えるかチェックする」である。

 

先日、

 

「逃げ馬を買えば競馬は勝てる」

 

という馬券コラムを書いたのだが、

逃げ馬を買えば競馬は勝てる。前走の逃げ馬は?

 

もう一つ競馬で勝つための

シンプルかつ効果的な馬券術をお伝えしよう。

 

それは、

 

「とにかく上がり最速馬券術!」

 

である。

 

は?

 

浅次郎がまたなんか言ってるぞ?

 

と思った毒者諸兄も大勢いるかと思うが、

 

その名の通り、

 

「上がり最速馬を買え!」

 

っていう単純シコシコな馬券術である。

 

先日話した、

 

「とりあえず逃げ馬を買え!」

 

とは相反する話であるが、

 

逆もまた真なり。

 

というのがこの世の常。

 

 

貧乳美少女か?

 

 

妙齢の巨乳チョイブサか?

 

これは・・・意見が別れるのと同じで、

(それは違う話だろ!)

 

逃げ馬を狙うのも、

上がり最速馬を狙うのも、

 

どちらも正解なのである。

 

ちょっくらデータで確認してみよう。

 

■上がり最速馬の成績(2008~2017年)

これはここ10年(2008年~2017年)の、芝レースにおける「上がり3F1位の馬」の成績である。

 

勝率 28.7%
連対率 47.1%
複勝率 60.6%
単勝回収率 262%
複勝回収率 203%

 

すんげえ成績である。

 

もしかしたら、

 

「上がり最速馬券術」に対して

 

「それはちょっと単純過ぎじゃね?」

 

と思った方もいると思うが、

 

この数字を見たら

 

「うっ!ゴメン!」

 

 

となったであろう。

 

「上がり3F一位の馬」を単勝でベタ買いするだけで、

 

大儲け出来るのである。

 

だけんどもしかし!

 

これはレースが終わった後で出した結果論であり、

 

問題は・・・

 

「上がり最速の馬」をどうやって見つけるか?

 

なのである。コースや馬場や枠順や展開やペースや斤量や体調やジョッキーによって条件は変わるのであり、条件が変われば使える脚も変わるのであり、予想の段階で上がり一位の馬を当てるのは容易ではない。

 

これは「逃げ馬を当てる」のと全く同じ理屈であるな。

 

容易ではないが、見つける方法はあるぞ。

 

そう、速い上がりが使える馬ってのは、

要は「瞬発力が高い馬」であり、

それはデータからある程度導き出せるのだ。

 

まずこちらを見ていただきたい。

 

■上がり最速馬の「前走の脚質」と「前走の上がり順位」

 

まず、脚質を見よう。上がり最速馬が「前走・逃げ」のケース・・・これは新馬戦や未勝利戦などでよく見られる・・・能力の違いで逃げてしまったケース、あるいは引っ掛かって逃げてしまったケースだろう。これを除外すれば、上がり最速馬の前走の脚質は「先行」or「差し」or「追い込み」。その中でブッチギリで成績が良いのは「前走・先行」である。これはかなり意外であるな。

そして「前走・追い込み」はかなり成績が落ちることが分かる(各数値が20%くらい落ちる)。つまり「鋭い瞬発力があっても前走が後方から」だとかなり減点していい。しかし配当が跳ね上がるのでココを敢えて狙うのもアリ。

 

そんで、大事なのが前走の上がり順位。ご覧の通り、「上がり3F一位馬」は前走でも「上がり3Fで1~3位」であるケースが大半なのだ。つまり、「上がり最速馬」を探す時にまずチェックせねばならんのが「前走の上がり1~3位」ってこと。しかし・・・勝率や連対率で言えば上がり1位も2位も3位も4~5位はそう変わらん。人気を考えると、前走の上がり3~5位くらいが最も美味しくなるのかもしれないな。

 

ごちゃごちゃと書いたが、

 

・「前走の上がり1~3位」を狙え!

 

ってこと。出来れば脚質は「先行」がいいんだが、「差し」でもオッケー。「追い込み」は割引。

 

ただし、前走で上がりが速い馬・・・特に「前走上がり1位の馬」というのは簡単に見つけられるため「人気になりやすい」という欠点がある。なので、前々走、前々々走を併せて調べることが肝要であり(出来ればもっと前の成績も)、その中から「美味しいパターン」の馬を見つけ出すのがこの馬券術のキモである。

 

■「とにかく上がり最速馬券術」の美味しいパターン

・前走上がり上位なのに、着順が下位。

・前走上がり上位だけど、格下。

・前走上がり上位だけど、道悪での数字。

・前走上がり上位だけど、時計が遅い。

・前走上がり上位だけど、距離不安有り。

・前走上がり上位だけど、休み明け。

・前走上がり上位だけど、ジョッキーレベルダウン。

 

こういう時はガクンと人気が落ちる傾向にあるわけで、「鋭い末脚を持っているのに人気薄」というパターンはそれだけで激アツなのである。そういうお宝エロ本をamazonで見つけたら積極的に買っておいた方がいいぞ(あとで値が上がるかもよ)。

 

で、「美味しい上がり最速馬候補」をピックアップしたら、

 

コース適性(そのコースで速い上がりを出したことがあるか?)

距離適正(その距離で速い上がりを出したことがあるか?)

馬場適正(その馬場で速い上がりを出したことがあるか?)

 

を馬毎に調べ、枠順・展開面・調教などを考慮し、

プラス・マイナスをしていけばいいだろう。

この作業で思わぬ穴馬が浮かび上がってくるかもしれんぞ。

 

ただし・・・

 

この作業は非常に面倒である(笑)。

 

私の場合、

 

面倒過ぎて、

 

調べている途中に、

 

 

かわいい甲子園チアガールを探す旅に出てしまうのであるが、

可愛すぎて15回くらい繰り返し見てしまった。

 

TARGETを使うと結構簡単に分かってしまうので、

 

※カスタマイズすれば、前1~3走の上がり3F順位を一覧表示させることが出来る。ちなみに、ラジオNIKKEI杯は前走上がり2位のセダブリランテス(当レース上がり2位)とウインガナドル(同上がり3位)での決着。3着は、前々走福島1800で上がり1位だったロードリベラル(同上がり1位)だった。「追い込んで上がり上位」の馬も要注意だが、ウインガナドルのように「逃げ・先行馬の上がり上位馬」も要注意であるな。

 

気が向いたら

 

またボヨヨンなオッパイをブログに載せようかな?

 

 

と思っている。

 

じゃなかった(笑)、

 

【上がり最速馬候補】を記事に挙げようかな?

 

なんて思ったりしている。

 

気が向いたらね。

 

がおー!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

<九州豪雨>2人死亡、安否不明17人 福岡・大分

我が家は熊本なのだが、深夜~早朝の豪雨は凄まじかった。北斗百裂雨とでも言えば少しはその激しさが分かるであろうか?今のところ熊本に大きい被害はないようだが(小さい被害は沢山出ているようだが)、福岡~大分では甚大な被害が出ている模様。これ以上被害が広がらなければいいのだが・・・。

 

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    19件のコメント

    • みんすけ

      浅次郎さん こんにちは!!

      まずはご無事でなによりです。
      この雨だと河川・道路・住宅の被害はもちろんですが、作物も心配になりますね・・・

      上がり3F・・レースによっては取り入れてみるもありですね

      ※私は貧乳美女に1票です(笑)
      「美女は正義」っす

      • 昨日から今日に掛けても凄まじい雨が降ってます。
        さらに被害が広がらないか心配っすね。
        みんすけさんは貧乳美女か・・・(φ(..)メモメモ)

        • みんすけ

          去年の南富良野みたいです・・事態はかなり深刻ですね・・・

          プロキオンSですが、イーデンホールとチャーリーブレイブが気になります。

    • ノリスケ

      浅次郎さん、こんにちは。

      心配しておりましたが、ご無事でなによりです。北斗百裂雨とはこれまた秀逸な例えですね。メモメモφ(..)

      上がり3F最速馬…これもメモしておかなければっ!

      そして…本日のメインテーマ。
      オッパイ大きいのを申し訳なさそうにしてるちょいブサがよいですな!
      余談ですが昔「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」という題名に惹かれて買った本が、翻訳の手引きみたいな真面目な内容だったことにがっかりしたことがあります…

      • 上がり3F最速馬は強いのですが、「人気になりやすい」という欠点がありますので、
        この辺をどう馬券に組み込むのかが問題ですねー。

        め、メインテーマって(一応まじめに競馬について書いたつもりだー!)。
        ノリスケさんは巨乳好きっと(φ(..)メモメモ)。

    • 喜代ちゃん

      ようやく福岡出張の報告書を提出し明日の広島出張準備中でブログ拝承。

      あの豪雨は参りました。浅さんも無事なご様子で何よりですな!

      プロキオンS→エイシン回避は残念だがこちら中部でやたらにブライトラインを推して御座る。ウタゲも!

      日曜日待っております。
      今回はゴルフ付き出張にてハイテンション……ブツブツ 誰ぞかさんはいいな76だして!

      • こんな時に福岡出張だなんて。。。ついてるのかついてないのか(笑)。
        エイシンバッケンは回避か~~~買うつもりは全く無かったから残念だなあ。出てきて欲しかった!
        広島ゴルフ遠征いいな~~~。雨でゴルフ行けない・・・(涙)

    • 長野ロマン

      はじめて触ったおっぱいは貧乳だった。
      年上のお姉さんが「小さくてごめんね」と言った。
      わたしは柔らかな貧乳に夢中になった。
      そのときからわたしは貧乳が好き。

      • ウオっ!ここにも貧乳好きが!意外と貧乳はニーズあるなあ!
        しかし「小さくてごめんね」はそそる。
        長野ロマンさんは貧乳好きっと(φ(..)メモメモ)

    • ヨルン

      浅次郎さん、こんばんは😃🌃

      自分が住んでいる所は福岡で特別大雨
      警報が出ていますが、場所が良かった
      ので大した被害もありません・・・。
      昭和28年の西日本水害の悲惨な話を
      よく聞いていたので川の近くにマンシ
      ョンを買わずに命拾いしました。
      他の場所はかなり悲惨な状況です。
      特に朝倉市は目も当てられない被害で
      すので馬券が当たったら寄付しようと
      思います。(馬券が当たらんでも寄付
      せんかい❗)
      そして今日の夜もまた雨が降る‼

      あっオッパイですか?
      自分はピンク乳首派で乳輪がCDみた
      いに大きくなければ、大きさには拘ら
      ないですd(⌒ー⌒)!
      その条件でいうと貧乳美女ッスね
      (*≧∀≦*)

      • ヨルンさんは福岡でしたか。
        いつかお会い出来たらいいですねえ。

        熊本でもかなり激しい雨が降ってますが、
        朝倉市周辺は比じゃないっすね。
        私もyahoo募金で寄付しようと思いまっす。

        ヨルンさんは大きさにはこだわらずピンク乳首派っと(φ(..)メモメモ)。

    • 喜代ちゃん

      今日は七夕です。祈りましょう!
      ひとつ→浅次郎さんの予想が当たりますように!
      ふたつ→天災が治まりますように(特に地震ヤダ)
      みっつ→ど、土曜日が雨?ヤダヤダよー! 晴れますように! た、頼む。

      • ふぁいと!馬券当てて募金するぞー!
        ゴルフ晴れるといいっすねー!

    • さかちょ

      自分は巨乳派ですが、乳は見るのではなく着衣のまま揉んだときがゴールだと思っています。
      もう15年ぐらい嫁さん以外にゴール決めていませんが笑

      しかし今日の馬券術はすごく勉強になりました!
      前走先行で上がり3Fが早い馬、覚えておきたいと思います。

      • 着衣のまま揉んだ時がゴール・・・ふ、深い。
        しかしブラジャーを開発した人を殴りたい気分ですね。

    • 虎の松

      浅次郎さん今晩は(__)上がり最速馬券、逃げ馬券と同じく分かりやすい説明ありがとうございます(^_^)vやってみます!
      九州は絶句過ぎる場面がテレビで流されてて、浅次郎さんとこも大丈夫かなと思ってました。無事でなにより。
      早く、復旧を(__)

      私はおっぱいよりお尻派ですが、おっぱいは程よいでかさがよろしいです。
      そして、浅次郎さんの載せてる画像は絶品です!どこで取り寄せるのか(^_^)v

      • オッパイよりお尻派・・・(φ(..)メモメモ)

    • hiro.Y

      こんばんは。
      上り最速馬馬券。
      昔しばらくやっておりました。(^-^;
      クラス別にとかわけると、さらに可能性があがったりして。
      決して負けが込むような買い方ではないので、これもありかと。

      逃げ馬を探すよりは楽っちゃー楽ですから。
      でも、今回の福島は逃げで逝きましょ。逃げで!
      小倉大賞典の時のように、
      サイレンススズカが宿ったような走りをしたアポジーで!
      でも、

      • おお、そうなんですか!クラス別に分ける・・・ふむふむ。
        コース毎に優位性を付けるのもいいかもですねえ。
        例えば阪神1600や東京1800とかなら、さらに確率が上がりそう。

        アポジーから買いたいのは山々なのですが、
        私には「縛り」があって単勝10倍以下は軸に出来ません~(涙)

    コメントを残す