【香港カップ2016、香港ヴァーズ2016、香港マイル2016、香港スプリント2016回顧】2016年12月11日に行われた香港国際競走にて、モーリスが香港カップを圧勝!、サトノクラウンが香港ヴァーズでハイランドリールを負かして初GⅠ!涙と感動のレースであった!さて、浅次郎のモッコリ夢馬券はどうなったのか?簡単に回顧する。

 

競馬を見ながら涙したら、

 

「アホちゃうかこいつ」と思われるかもしれんが、

 

香港国際競走である。

 

香港競馬の結果、着順、払い戻しなどはこちら

 

感動したのである。

 

そして夢を見たのである。

 

なんせ、浅次郎は大穴サトノクラウン込みのWIN4馬券を

ブックメーカーで買っていたのだ・・・

(私の購入時サトノクラウンは単勝26倍の大穴だったのだ)

 

いや~~~~

こんなに、変態仮面モードになったのは久しぶりである。

 

■香港ヴァーズ2016映像

 

フォォォォ!モレイラぁ!

 

自分で言うのもなんだが、ずっとサトノクラウンを推していたのである。記憶力には全く自信がないが、確かダービーもこの馬から買ったと思うし、先日の天皇賞秋でもこの馬に◎を打ったのである(予想はこちら)。他にも度々この馬を軸にした馬券を買い、そのほとんどがハズレだったのだが・・・いつかこの馬、デカイレースで爆裂すると思っていた。それが今回の香港ヴァーズだったのだ!

 

そして・・・

 

負かした馬はハイランドリール。今年のキングジョージ1着、BCターフ1着、凱旋門賞2着。誰がどう見ても世界のトップ3に入る超一流ホースであり、実際今回も単勝1.3倍のグリグリ人気。その馬を絶望的な位置から追いかけ・・・交わしてしまったのだからラッキーとかモレイラマジックとかいう言葉を超えて変態仮面である。後続に付けた差はなんと6馬身。

 

はっきり言って、

ジャパンカップ勝ちより価値が高い。

と私は思う。

 

ジャパンカップなんぞはホーム圧倒的有利の田舎レースだけんな。

アウェイの地で世界の一流馬相手に勝つことがどれほどのことか・・・

 

それをサトノクラウンが実現したのである。

 

(この馬には是非とも種牡馬になって欲しい)

 

・・・

 

そして私は、

 

15年前のこのレースを思い出していた・・・。

 

そう、

 

大好きだったステイゴールド

 

最後の最後に出走した香港ヴァーズである。

 

 

今見ても泣けてくるが、

当時、このレースを見て号泣したものだ。

 

絶望的な位置から、

最後まで諦めずに前の馬を追いかける姿に、

自分自身を重ね合わせたのだ。

 

すべてを諦め、

現状に流されていた自分に・・・。

 

 

当時の私は、

会社と自宅とパチンコ屋を往復するだけの若者(←バカ)であった。

 

未来のことは何も考えず、

快楽を求め、

全てを会社と社会のせいにし、

努力することの一切を放棄していた。

 

「果たして、私はステイゴールドのようになれるものか・・・」

 

ステイゴールド。

 

その意味は、

 

「金色の輝きをいつも心の中に」。

 

ステイゴールドはその後、種牡馬としての道を歩むことになるが、

もしこの勝利がなかったら・・・

今の種牡馬としての成功はなかっただろうと思う。

 

ただでさえ派手な成績のサンデー系種牡馬が乱立している中、

国内GⅠ未勝利馬にいい肌が集まるはずがなく、

ステイゴールドには2流、3流の繁殖牝馬しか集まらなかったのだ。

 

それでも・・・やはり国際GⅠ勝ちがあったからこそ、

2流でも3流でも交配する牝馬が集まったのであり、

そんな中から、

 

ドリームジャーニーや

オルフェーヴルや

ゴールドシップが出てきたのだ。

 

金色の輝きを心に宿して・・・。

 

あの時のステイゴールドを見た時、

 

ドクンッ!

 

と心臓が脈打ったのを覚えているが、

その時はまだ・・・ロン毛不良ミッチーのままであった。

 

 

その後、

時を経て、

ケンシロウはユリアを探す旅に出るのだが・・・

その物語の始まりはオルフェーヴルの登場まで待たなくてはならない。

(なんのことやらサッパリ分からんわ!)

 

その話はまたいつか。

 

これを見てる諸兄も

サトノクラウンを見て、

是非自分自身を見つめ直してみて欲しい。

 

 

・・・

 

サトノクラウンの勝利で、

私のWIN4モッコリ夢馬券的中の可能性が発生。

 

浅次郎が買った馬券はこちら。

 

モーリスは堅い。

 

後はレッドファルクスとロゴタイプが1着なら、3550ドルである。

 

URYYYYYYYYYYY!

 

待ってたぞJOJO!

 

で!

 

香港スプリント!

 

■香港スプリント2016映像

 

れ、レッドォォォォ!(。>д<。)

 

後ろのままかーい!

 

せ、せめて夢気分を味あわせて欲しかった・・・

 

い、いや。

 

まだ、「ロゴタイプの単勝」と「ロゴタイプ×モーリスのWIN2馬券」がある!

 

 

ロ、ロゴタイプゥゥゥオ!(。>д<。)

 

一瞬来たかと思ったけどなぁぁぁぁ!

 

出遅れたのが痛かったか~。

 

しかし最後までよく頑張ったわ!

 

圧巻はラスト香港カップのモーリス。

 

■香港カップ2016映像

 

いやね。誰しもがスタートで、

 

ヒィィィ!

 

と声を挙げたはず。

 

で、出遅れかよー!

 

しかしモーリスは後ろからでも競馬が出来る馬。ムーアを背にどっしりと後ろで脚を溜めると・・・アシストするかのようにエイシンヒカリが淀みのないペースで逃げる。4コーナーでインを突いたモーリスは抜群の手応え。縫うように馬群を捌き、あっと言う間に突き抜けてみせた。

 

終わってみれば圧勝である。

 

 

突き抜けた強さ。

 

自ら引退の花道を圧勝で飾った。

 

個人的には、有馬記念に出ても圧勝したんじゃないかと思う。

 

来春からは社台Fで種牡馬入りとのことだが、

怪物グラスワンダーの後継種牡馬として大いに期待したい。

これで年度代表馬も決まりかな?

キタサンブラックが有馬記念勝ったら分からんか。

 

馬券的には、

モーリス×サトノクラウンのWIN2馬券を買ってなかったのが痛恨である。

いや、サトノクラウンの単勝を買っておくべきだったなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!

 

ま、いいってことよ!

 

感動をもらったからね!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

 

無駄な時間だと気づけたら

無駄な時間などないけども

無駄な時間だと気づかぬままに

無駄な時間を過ごす人たち

 

by浅次郎

 

 

【香港国際競走2016予想、オッズ、馬券購入】2016年12月11日、香港シャティン競馬場にて4つのGⅠレースが行われる。香港スプリント、香港マイル、香港カップ、香港ヴァーズである。日本からもモーリスを筆頭に大挙有力馬が出走。さて、各馬のオッズは?馬券はブックメーカーで買った方がいい?WIN4馬券で大穴モッコリ馬券だ!

 

今週のメインは阪神JFに非ず。

 

香港国際競走である。

 

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e4%ba%892016%e7%94%bb%e5%83%8f

 

各レースの出走馬情報、レーティング、データ分析、前哨戦紹介などはJRAのホームページよりご確認頂きたい。なんせ情報が膨大であるため(GⅠ4つ分である)、管理人も把握しきれていないし、全てを把握するつもりもない。

 

どうせ、海外馬のことなんて分からんのであるし、

日本馬と比較して「どっちが強い」なんて検討しても無駄だからだ。

 

あ、いや、無駄とは言わん。

 

無駄とは言わんが徒労に終わる可能性が高い。

私に言えることは、

 

・香港の馬場は日本馬にも合う。

・アウェイの不利は、少ない。

 

ということである。昨年の香港国際競争を思い出して欲しい。香港マイルをモーリスが圧勝、香港カップはエイシンヒカリが勝ち、2着にヌーヴォレコルト。香港ヴァーズは日本馬の出走なし、香港スプリントはミッキーアイルの7着が最高であったが、4レースの内、2レースを日本馬が勝ったのである。

 

もちろん、ハイレベルな国際GⅠであり、少なからずアウェイの不利はあろう。しかし、欧州や米国と違って・・・輸送距離が短いこと、馬場が似ていること・・・は大きなアドバンテージ。だから毎年日本馬が大挙して海を渡るのである。

 

十分勝ち負けになる!

 

という認識は私だけではなく、各馬の陣営もそうなのだ。

 

さらに・・・日本馬にはムーア、モレイラといった超一流ジョッキーが乗るケースが多い!

ムーア騎手に聞く 騎乗予定の日本調教馬3頭ともにチャンスあり

サトノクラウンに騎乗するモレイラ騎手に聞く 「いいチャンスだと思う」

 

そして、「十分勝ち負けになる」という自信を元に、

ブックメーカーで日本馬の馬券を買う!

 

というのが私の馬券方針である。

 

もちろん香港国際4レースともにJRAでも馬券購入が可能である。しかし、凱旋門賞でもそうだったように・・・JRAのオッズはかなり偏ったものになる。日本馬の人気が上がり、海外馬の人気が下がるのだ。つまり、日本馬の応援馬券をJRAで買うのは大損ってことになるな。

 

逆に、海外ブックメーカーはシビアである。むしろ海外馬の方に人気が集まるのであり、日本馬が過剰人気になることはない。オッズ的に美味しいのであり、それだけでも「ブックメーカーで日本馬の馬券を買う」というのは有効な戦術だと言える。

 

ま、当たるかどうかは別の話だけどな!

(逆に海外馬を買いたい場合はJRAで買うべし!)

 

追切後の最新情報→【香港国際競走】日本馬情報(8日)

 

さて、早速オッズを見ていこう。

 

あ、ちなみに、ウィリアムヒルの日本馬の馬名が「カタカナ」に統一されたのは、何を隠そう浅次郎のおかげである。今までは「Big Arthur」といった感じで英語表記のケースがあり、「あれ?これビッグアーサーだよね?」と紛らわしいことが多々あったのだ。これを直すようにウィリアムヒルに打診したのがクレーマー浅次郎。やっぱり日本馬はカタカナ表記の方が見やすいっしょ!

 

■香港スプリント2016オッズ

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%882016%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba2
ウィリアムヒルより抜粋(最新オッズは変わってるぞ!)

ビッグアーサー 1番人気4.5倍
レッドファルクス 3番人気6.0倍

 

■香港マイル2016オッズ

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab2016%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba2
ウィリアムヒルより抜粋(最新オッズは変わってるぞ!)

サトノアラジン 2番人気6.0倍
ネオリアリズム 3番人気7.5倍
ロゴタイプ 6番人気9.0倍

 

■香港カップ2016オッズ

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972016%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba2
ウィリアムヒルより抜粋(最新オッズは変わってるぞ!)

モーリス 1番人気2.50倍
エイシンヒカリ 2番人気7.0倍
クイーンズリング 2番人気7.0倍
ステファノス 4番人気9.0倍
ラブリーデイ6番人気12.0倍

 

■香港ヴァーズ2016オッズ

%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%ba2016%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba2
ウィリアムヒルより抜粋(最新オッズは変わってるぞ!)

ヌーヴォレコルト 3番人気9.0倍
スマートレイアー 6番人気13.0倍
サトノクラウン 9番人気26.0倍

 

いやー・・・

 

隣に座ってるかわいい女の子が、

 

胸の開いた服を着て屈んでいる時くらい・・・

 

%e9%9a%a3%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

 

そ、そそられますなあ。

(ちら見してしまうわ!!)

 

この香港国際競走・・・ブックメーカーで買う場合、

WIN2、WIN3、WIN4馬券の購入が可能である。

単勝のみでもOKだし、単複でもOK。

どのレースを買うかも自分で決められるのだ。

 

その場合の倍率は掛け算であり、

例えばモーリスとサトノアラジンのWIN2馬券を買う場合、

2.5倍×6.0倍=15.0倍となる。

 

例えばモーリスとサトノアラジンとレッドファルクスとサトノクラウンのWIN4は、

2.5倍×6.0倍×6.0倍×26.0倍=2340倍。

1ドル賭けておけば2340ドル(約25万円)になる計算だ。

 

単勝のみのWIN4馬券はユメ馬券であるが、

単複のWIN4であれば十分可能性はあると思う(オッズも落ちるけど)。

 

これなら少ない金額でも楽しめるわな。

 

実際のところ、堅いと思われるのは・・・

 

香港カップのモーリス

香港ヴァーズのハイランドリール

 

【香港国際競走】香港カップは日本馬上位独占も

 

ただし競馬は何が起きるか分からんし、

大穴党である私は隣の女子の胸チラに目が行くが如く・・・

 

%e9%9a%a3%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

 

ロゴタイプ(9.0倍)やサトノクラウン(26倍)に目が行ってしまうのである。

 

現実的には・・・昨年と同じく2勝が精一杯であろう。

すなわち、WIN馬券を買うにしてもWIN2が現実的。

 

だけんどもしかし・・・

 

「日本馬による香港完全制覇!」

 

なんてのを夢見てもいいじゃないか(小銭でね)!

 

というわけで、

 

いつも通り大穴狙いのケツプリモッコリ馬券で逝くぜ!

 

%e3%82%b1%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%971

 

まず、ガチWIN2馬券。

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e8%b5%b02016win2%e9%a6%ac%e5%88%b8

モーリス(2.5倍)×レッドファルクス(6.0倍)=15.0倍

単勝WIN2に5ドル!

 

もういっちょガチWIN2馬券!

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e8%b5%b02016win2%e9%a6%ac%e5%88%b82

モーリス(2.5倍)×ロゴタイプ(9.0倍)=22.5倍

単勝WIN2に5ドル。

 

次に、ガチWIN3馬券!

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e8%b5%b02016win3%e9%a6%ac%e5%88%b8

モーリス(2.5倍)×レッドファルクス(6.0倍)×ロゴタイプ(9.0倍)=135.0倍。

単勝WIN3に5ドル。的中したら675ドル。

 

そして夢のWIN4馬券。

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e8%b5%b02016win4%e9%a6%ac%e5%88%b8

モーリス(2.5倍)×レッドファルクス(6.0倍)×ロゴタイプ(9.0倍)×サトノクラウン(26.0倍)=3510倍。

単複のWIN4に1ドルずつ(計2ドル)。的中したら3,550ドル。

(2~3着でも的中権利有り)

 

さらに超、超夢のモッコリWIN4馬券!

%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%ab%b6%e8%b5%b02016win4%e5%a4%a2%e9%a6%ac%e5%88%b8

ステファノス(9.0倍)×レッドファルクス(6.0倍)×ロゴタイプ(9.0倍)×サトノクラウン(26.0倍)=12636倍。

 

単複のWIN4で1ドルずつ(合計2ドル)。的中したら12,717ドル。

(2~3着でも的中権利有り)

 

とりあえず、WIN馬券を5つ。合計19ドル(かわええもんじゃろ!)。

 

あと、個別に、

ロゴタイプとサトノクラウンの単複を買おうかどうか迷っている。

(後日アップする)

 

追加でロゴタイプの単勝10ドルを追加。9.0倍なので当たれば90ドル。

 

ま、競馬は遊びである。

 

自分の分を超えず、

小銭を賭けて遊ぶ分には何の問題もない。

チ◯コとハートが熱くなれば、それでいいのである!

 

ブックメーカーのアカウントを持ってない人は、

今のうちに一つ作っておくべし!(初めての人はMAX100ドル貰えるぜ!)

海外競馬サイドバナー

 

尚、当日香港競馬のテレビ中継はグリーンチャンネルのみである。

後はJRAの各競馬場とWINSにてリアルタイムで放映される。

それから、香港競馬のHPでネットLIVE配信があるので・・・いずれも無理な人はここで見るといいな!

 

【メルボルンカップ2016オッズ!予想!馬券!】2016年11月1日、オーストラリア競馬最大GⅠメルボルンカップ(芝3200mのハンデ戦。フルゲート24頭。優勝賞金約2億8800万円)に日本からカレンミロティックが出走!オッズは?人気は?Hartnell(ハートネル)は?Jameka(ジャメカ)は?馬券を買って応援だ!

 

来週火曜日(11月1日)は、

オーストラリア最大のGⅠメルボルンカップである。

 

このメルボルンカップはオーストラリアの国民行事であり、

なんと開催に合わせてその日は祝日となり、

学校も会社も休みになるのである。

そして女性はドレスアップして競馬場へ・・・

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ae%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%83%96%e7%94%bb%e5%83%8f

 

なんて素敵な国なんだ・・・(笑)。

(日頃馬券を買わない人もこの日だけは馬券を買うのだそうな)

 

そして、メルボルンカップの優勝賞金は360万豪ドル。

円に換算すると約2億8800万円!

 

ジャパンカップ(約3億円)に匹敵する金額であり、

有馬記念(2億5000万円)より高いのだ!

 

このメルボルンカップに、カレンミロティックが参戦!

 

これは応援するしかないぜ!

 

■メルボルンカップ2016オッズ

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972016%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba

ウィリアムヒルより抜粋。

 

カレンミロティックは、10番人気26.0倍。

 

微妙な位置だなあ(笑)。

 

ちなみにこのレース、JRAでも発売予定である。

(即PATのみ。A-PATじゃ買えないので要注意)

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972016jra%e7%99%ba%e5%a3%b2%e4%ba%88%e5%ae%9a

 

ただ、注目度が低い上に、11月1日は平日。

発走が真昼の13:00で、馬券発売は朝の7:00から。

 

今回は凱旋門賞のような売れ方はしないだろうが・・・

 

ちょっとオッズを読むのが難しいな。

 

しかしまあ、

カレンミロティックの応援馬券を買う人は結構いると思われる。

 

過去の日本馬の成績はこんな感じ。

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%a6%ac%e3%81%ae%e6%88%90%e7%b8%be

 

2006年にデルタブルースが見事勝利しているが、

昨年は2頭挑戦して惨敗。

やはりアウェーの不利はあると思うが、決して勝てない舞台ではないぞ!

 

さて、

正直言ってオーストラリア競馬なんて全然知らんのだが、

相手関係はどうなのだろうか?

 

1番人気に押されているのがHartnell(ハートネル)。サドラーズウェルズ系オーソライズドの産駒の5歳馬。この秋はGⅡを2戦、GⅠを1戦して3連勝。前哨戦のGⅠコックスプレート(芝2000)に出走したがここはWinx(ウインクス)の2着であった。このウインクスって馬が化物で、現在GⅠ9個含む13連勝中。ただし適正距離が1400~2000mらしく、このメルボルンカップには登録がない。つまり、「前哨戦で負けたけど、相手がウインクスならしょうがないよねー」とういうことなのだろう。

 

しかしこのHartnell(ハートネル)も昨年のメルボルンカップは15着、同じく3200m戦だったシドニーカップは4着であった。決して長距離タイプではなく戦績からは2000~2400mの中距離馬である。

 

2番人気がJameka(ジャメカ)。デインヒル系マイボーイチャーリー産駒。今年の2月4日に「Australian Derby-GⅠ2着」。つまり豪ダービー2着の3歳馬。この秋はGⅠ戦で4着、2着と来て、前哨戦の一つGⅠコーフィールドカップ(芝2400m)を1着。まだ3200m戦の経験はないが、Hartnellより長距離適性は高いかもしれん。ただ、2戦前のターンバルS(芝2000m)ではHartnellに負けている。この辺が2番人気の理由だろう。

 

3番人気のAlmandin(アルマンディン)はモンスン産駒の6歳馬。正直良くわからんが・・・元は欧州馬かな?コーフィールドのオープン戦(芝2400m)とフレミントンのGⅢ戦(芝2500m)を連勝してここへ。

 

4番人気はBondi Beach(ボンディビーチ)。ガリレオ産駒の4歳馬でオブライエン厩舎?これは欧州馬か。前走はアイルランドのGⅢ(芝2400m)で3着。

 

5番人気はBig Orange(ビッグオレンジ)。デインヒル系デュークオブマーマレイド産駒の5歳馬。この馬は英国馬かな?夏に芝2400mのプリンスオブウェールズSと芝3200mのグッドウッドSを連勝してブッツケでここへ。

 

以下・・・正直言ってよく分からん(笑)。

 

一つ言えるのは、豪州馬では1番人気のHartnell(ハートネル)と2番人気のJameka(ジャメカ)が実績的には抜けてること。これに欧州の2流馬(失礼・・・一流馬はアメリカのブリーダーズカップへ向かうことが多い)がどう絡むか?という感じだと思う。

 

で、カレンミロティックである。

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e7%94%bb%e5%83%8f6

 

忘れたとは言わせん。

 

今年の天皇賞春で、

キタサンブラックとハナ差の激戦

をしたことを。

 

 

もちろん、枠順や展開に恵まれたことは否めん。

ジョッキーも最高の騎乗をした。

 

しかし、カレンミロティックは2015年の天皇賞春でも3着に食い込んでおり、

長距離適性はグンバツ。

能力的な衰えはなく、3200ならキタサンブラックと互角!

 

決して、決して、

勝ち目のないチャレンジではない!

 

問題は、輸送と状態とアウェー。

 

この不利は否めんが、

それでも10番人気の26.0倍なら美味しいと思う。

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972016%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%ba

 

そして、

おそらくJRAのオッズだと10~15倍前後だろう。

 

マカヒキほどではないがかもしれんが、

どうしたって日本馬は人気になる。

 

オーストラリアの馬なんてみんな知らんもんな(笑)。

 

というわけで、

 

カレンミロティックの単複応援馬券を買っておく。

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972016%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%a6%ac%e5%88%b8

 

単複(EachWay)に10ドルずつ。

単勝26.0倍・・・260ドル。

複勝7.25倍・・・72.5ドル。

 

勝てば332.5ドル(約35,000円)ゲット。

 

あ、今回頭数が多いけん複勝は1~4着までOKであるな。

(よ、4着でもいいぞー!笑)

 

頑張れぇぇ!カレンミロティック!

最後にGⅠ勝ちの勲章を手に入れ、種牡馬入りするのだ!

カレンミロティックはセン馬やった・・・(ズコー)。

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e7%94%bb%e5%83%8f6

 

 

ブックメーカーだとめっちゃオッズ美味しいぞ!海外馬券は簡単に買える!

海外競馬サイドバナー

 

【プリンスオブウェールズステークス2016予想】2016年6月15日、イギリスのアスコット競馬場で行われる芝2000m伝統のGⅠプリンスオブウェールズSにエイシンヒカリが出走!さらに帯同しているエイシンエルヴィンがGⅠのクイーンアンSに出走!オッズは?人気は?勝てるのか?馬券を購入して応援だ!

 

いきなりであるが、

 

谷桃子はグラドルにしておくにはもったいない、

 

天才である。

 

谷桃子画像2

 

谷桃子画像1

 

谷桃子画像3

 

このおっぱ・・・この美貌からは

 

想像も出来んが、

 

そこらへんの芸人より10倍面白い。

 

竹山のキレ芸との対決をご覧頂きたい(笑)

 

 

笑いの瞬発力は超良血ディープ産駒レベル。

スピード抜群の上に根性ハンパなし。

(ただし、気性に難あり。笑)

 

他にこんな子いるだろうか?

 

いや、いない。

 

逸材である。

 

谷桃子天才

 

(エガチャンと絡むところを見てみたい笑)

 

一刻も早く、芸人としてデビューするべきだと思う。

(確かに使いドコロは難しいが笑)

 

BS競馬イレブンにも復帰して欲しいなあ。

(真面目にやることも出来る。笑)

 

さて、

 

エイシンヒカリである。

 

■プリンスオブウェールズS2016オッズ

プリンスオブウェールズS2016オッズ

ウィリアムヒルより抜粋

 

アスコット競馬場で行われる英国伝統のGⅠ(芝2000m)であるが、

エイシンヒカリが堂々の一番人気。

オッズは2.37倍である。

 

それもそのはず。

前走のイスパーン賞が鮮烈の

 

10馬身差圧勝。

 

その強さ、カンニング竹山が逃げ出すほどである!

 

 

イスパーン賞2016結果

 

負かした馬たちも決してレベルが低かったわけではない。2着のDariyan(ダリヤン)はGⅠガネー賞勝ち馬であり、昨年暮れの香港ヴァーズではハイランドリール、フリントシャーに続いて3着だった馬である。

 

しかしフランス(シャンティイ競馬場)の不良馬場でこのパフォーマンス。もしかしてエイシンヒカリは欧州の馬場のスペシャリストなのかもしれん。

 

で、圧勝したイスパーン賞から中2週で英国へ。動きも良さそう。

エイシンヒカリ、強め追い切り「素晴らしい動き」

 

相手関係はよく分からんのだが・・・

大した相手はいない!

 

馬券を買って応援だ!

 

プリンスオブウェールズS2016エイシンヒカリ単勝ベット

 

勝てば、20ドルが47.40ドルに!

 

ユタカ!頼むぜー!

 

それから・・・

 

こっちも面白いのである!

 

■クイーンアンS2016オッズ

クイーンアンS2016オッズ

ウィリアムヒルより抜粋

 

前日のアスコット競馬場で、

芝1600mのGⅠクイーンアンSが行われるのであるが、

こちらにはエイシンエルヴィンが出走するのである!

 

人気を見ると・・・15番人気の34.0倍。

 

エイシンヒカリにばかり注目されているが・・・

実はこの馬にもチャンスあるんじゃね?

 

 

正直、このモントルトゥー賞のレベルは分からん。

重賞扱いでもないので日本で言う所のオープン特別なのだろう。

 

しかし、映像を見る限り手応えはとても悪そうであったが、

それでも押し切ってしまったこの馬・・・実は結構強いのでは?

血統的にも日本より欧州の方が合うのでは?

 

ま、34.0倍の大穴だけんな。

小銭を賭けとく分には罪になるまい。

 

クイーンアンS2016エイシンエルヴィンにベット

 

単複に5ドルずつ。

(単勝34.0倍、複勝7.6倍)

 

一発たのむぜ!デムーロ弟!

 

谷桃子画像4

 

【浅次郎のひとりごと】

というわけで、管理人は谷桃子のおっぱいが大好きなのであるが、不本意ながら桃子に興味が湧いてしまった桃子ファン予備軍の方にはもう一本。

 

 

全ての無茶振りに笑顔で応え、

 

何があっても折れない。

 

谷桃子天才2

 

(有吉に)おっぱい揉まれてこのリアクション。

 

見習いたいものである。

 

あ、

 

大ニュース!大ニュース!

 

【凱旋門賞】マカヒキ、凱旋門賞挑戦!父ディープインパクトの雪辱だ

マカヒキが今秋の凱旋門賞挑戦を表明!斤量的に有利な3歳での挑戦!ぶっつけではなく前哨戦のニエル賞からフランス滞在!これは俄然面白くなったぜ!ってわけで管理人は早速マカヒキの馬券を追加購入!

 

現時点での凱旋門賞2016オッズ

凱旋門賞2016オッズ6月10日

 

凱旋門賞2016マカヒキ17倍にベット3

 

すでに、単勝30ドル、複勝10ドル購入しているが、

追加で単勝40ドル!

 

もし、マカヒキが凱旋門賞を勝てば約1230ドル(13.5万円くらい)。

 

モッテル馬主金子さんだけに・・・

なんだかやりそうな気がする。

 

楽しみだぜっ!

 

 

海外馬券の買い方

海外競馬サイドバナー

 

 

【ベルモントS2016予想】2016年6月11日、アメリカのベルモントパークにて米3冠ラストのベルモントステークス(ダート2400m)が行われる。この大レースに日本のラニが出走!これはもう馬券を買って応援するしかない!オッズは?人気は?勝機はあるのか?本命党はエグザジェレイターの単複馬券がおすすめ。

 

今週土曜、

 

日本のラニが米3冠ラストの

ベルモントS(GⅠ、ダート2400m)に出走する。

武豊&ラニ、日本馬初の米3冠出走/ベルモントS

 

ラニ画像2

 

ドバイのUAEダービーを勝って道を切り拓き、

 

米1冠目のケンタッキーダービーで9着。

 

この時は正直レベルの差を感じたが、

 

米2冠目のプリークネスSでは驚きの末脚で5着。

 

見てない方は是非映像で見て欲しい。

最後方の馬がラニである。

 

 

プリークネスS2016結果

こちらから抜粋

 

前に行った馬がバテバテだったのもあるが(800m通過が46.56なのでかなりハイペースだった?)、おそらく使った上がりは最速である。もうちょい距離があれば・・・2~3着まであったか?と思わせる内容であり、大いなる希望を与えてくれるレースであった。

 

で、

 

今回ベルモントSのオッズがこちら。

 

■ベルモントS2016オッズ

ベルモントS2016オッズ2

ウィリアムヒルより抜粋

 

ラニ 単勝11.0倍。

 

正直言って、

 

1番人気に押されているエグザジェレイターが抜けて強いと思う。

 

私もプリークネスSでこの馬の単勝を買っていたし、

ナイキストが居ないのであれば、

この馬の単複ドカンが一番確実だと思う。

 

だけんどもしかし!

 

だけんどもしかし!

 

競馬は何が起きるか分からんのである。

 

ケンタッキーダービーを圧勝したナイキストだって、ダントツ人気に支持されながらもプリークネスSでは3着に敗れたではないか。そもそもアメリカ3冠ロードは日程的に過酷。なにゆえこんなローテになっているのかは謎だが、中1週、中2週なのである。

 

エグザジェレイターとて3冠全てに出走し、今年すでに6戦目。疲れがあってもおかしくないし、前走がピークだったかもしれんじゃないか。

 

そして、ケンタッキーダービーを圧勝したナイキストはいないし、チェリーワイン、ストラディバリとはプリークネスSで1馬身ちょいの差。逆転不可能な位置関係ではない。

 

そして何よりの材料が、距離延長である。

 

今回のベルモントSはダート2400m。そして、ほとんどの馬が2000mまでしか経験がない。ラニとて初めての距離であるが、松永幹夫調教師は最初から「距離的にベルモントSが一番狙い目」と言っていたのである。そして、プリークネスSを見る限り、距離が伸びてもっとも良さそうなのはラニであった。

 

もしかして、

 

もしかするかも?

 

淡い恋の期待は、

 

裏切られることが多いのであるが、

 

 

好きだってことが、言えなかった・・・。

 

と後悔するより

 

好きだと伝えてフラれた方が、

 

100倍マシだぜ青春アミーゴ!

 

ってわけで(どんなわけだ!)、

 

ラニの応援馬券を買って全力応援だ!

 

ベルモントS2016ラニの応援馬券

 

ラニの単複に15ドルずつ!

単勝は11.0倍。複勝は3.0倍。

 

もし勝てば210ドル(約23,000円)ゲット。

3着以内なら45ドル(約5,000円)ゲット。

(11頭立てだし・・・3着以内なら十分あるだろ!)

 

震えるぞハート!

 

ふるえるぞハート!

 

燃え尽きるほどヒーーート!

 

燃え尽きるほどヒート!

(これ、いいな!また使おうっと)

 

頑張れラニ!

 

ラニ画像1

 

【浅次郎のひとりごと】

思いつきで始めた「浅次郎のどんぶりPOG」であるが、現在の参加者は15名。5~6人集まればいいな~と思っていたが、予想を遥かに超える参加を頂き恐悦至極である。

 

みんな有難う。

 

一応・・・定員は20名なのであと5名は大丈夫。締切りは6月17日(集計は6月18日スタート。それまでの成績はポイントに含まず)。別に賞金も賞品もないが、時々ブログ上でランキングなどを発表しようと思う。誰も指名してないマニアックな馬などでGⅠを勝つと格好いいぞ!もし、やってみようかな?という方はこちらから参加表明を。ま、浅次郎POGは置いておいても、JRA-VANやnetkeibaなどのPOGは登録するだけで高額賞金のチャンス。やらんと損だぞ!

 

 

 

【プリークネスS2016予想】アメリカ3冠ロード第2戦プリークネスステークス。ケンタッキーダービーから中1週という過酷な一戦に日本のラニが出走!注目は負けなし無敗のダービー馬Nyquist(ナイキスト)。前回はこの馬の単複で馬券的中したが・・・今回のオッズは1.67倍。小銭で遊んでるオヤジには買いにくいなあ。

 

ケンタッキーダービーから中一週!

 

5月21日、ピムリコ競馬場にて、

アメリカ3冠の第2戦プリークネスS(ダート1900m)が行われるぞ!

 

サンデーサイレンスが

イージーゴアを負かして米2冠馬となった・・・

 

伝説のマッチレース!

 

 

直線入り口からゴールまでずっと馬体を並べての追い比べ。

サンデーサイレンスの最も偉大な点は、

スピードでもスタミナでもなく・・・この勝負根性だったのかもしれん。

 

もし、サンデーサイレンスがこのレースを勝っていなければ、

日本に来ることもなかった?

 

このレースに日本馬が出ることになるなんてなあ・・・。

 

オッズはこうだ!

 

■プリークネスS2016オッズ

プリークネスS2016オッズ

ウィリアムヒルより抜粋。

 

日本から参戦の勇者ラニは・・・

 

ラニ 7番人気タイ 34.0倍。

 

ラニがピムリコ競馬場に到着/プリークネスS

米3冠挑戦中ラニ 松永幹夫調教師に勝算あり!

 

・・・

 

すまんらに、ラニ。

 

すまん1

 

正直、

 

赤カブトにチャロが挑むような話で、

 

赤カブト。

赤カブト

 

チャロ

チャロ

 

全く勝てる気がせん(笑)。

 

ケンタッキーダービーの時は未知の魅力があったが・・・ちょっと差がありすぎるわ(涙)。ただ、今回頭数が少ないし、環境への慣れ、馬場への慣れなんかもあって前進があるかもしれん。1着は無理だとしても3着以内の複勝ならある。。。かも?

 

8戦8勝。無敗でケンタッキーダービーを圧勝したNyquist(ナイキスト)が魔王赤カブト。ダントツの支持を集めて1.67倍。この馬が抜けて・・・強い。

 

ケンタッキーダービー2016結果

 

一応、2着のExaggerator(エグザジェレイター)が2番人気(5.0倍)となっているが・・・逆転があるなら最後ナイキストに迫ったこの馬だと思う。

 

しかし、アメリカ3冠ロードが過酷なのはその日程である。

 

中一週で馬がガラっと変わることは少ないと思うが、ナイキストにせよエグザジェレイターにせよ、前走のダメージはあるはずで・・・中一週ではその疲れが完全に抜けるとは思えん。特に、ナイキストは最後バテていたように見えた・・・気のせいかもしれんが。

 

いつも言ってるが、

 

競馬は何が起きるか分からんのだ・・・

 

ケンタッキーダービーの時はナイキストの単複に賭けてチョイと儲けたが、今回1.67倍だもんなあ。儲けた分をそのまま乗っけて転がすってのも手だけど、あまりにもリスクが大きい。

 

というわけで、

 

ラニの応援単複馬券をチョビッと。

 

プリークネスS2016ラニにベット

 

それから

 

エグザジェレイターの単勝に10ドルだけ賭けて、

 

プリークネスS2016エグザジェレイターベット

 

レースを楽しむことにする。

 

ナイキストが強いとは思うけどな!

 

頑張れ!ラニ!

 

ラニ画像1

 

テニスの全仏オープンは錦織くんの優勝に賭けてるぜ!

海外競馬サイドバナー

 

【ケンタッキーダービー2016予想】2016年5月7日、アメリカのチャーチルダウンズ競馬場にて、米三冠の第一戦ケンタッキーダービーが行われる!そこに!なんと!日本調教馬のラニが出走!オッズはどうなってる?人気は?好走出来るのか?馬券の購入は出来るのか?管理人は単勝馬券を買って応援するぞ!

 

ケンタッキーダービー。

(チャーチルダウンズ競馬場、ダート2000m)

 

ケンタッキダービー画像2

す、スゴイ観衆の数である。20万人が集まるらしい。

 

ケンタッキダービー画像3

米三冠馬のアメリカンファラオ。

 

私たちには馴染みのないレースであるが、

20万人の観客を集め、

全米で大注目される大イベント(米3冠の第一戦)である。

 

全てのアメリカ産馬がこのレースを目指して生まれてくる!

と言っても過言ではないレースだ。

 

1着賞金は142.5万ドル(約1億6000万円)とそう高くないが、

「スポーツの中で最も偉大な2分間」と形容され、

勝利者には「ダービー馬」という最高の栄誉が与えられる。

 

このケンタッキーダービーに、

 

なんと!

 

日本のラニが出走!

 

ケンタッキーダービー2016ラニ画像

 

ドバイのUAEダービーを勝ったことで優先出走権を獲得!

鞍上は武豊!

管理する調教師は松永幹夫!

馬主はご存知ノースヒルズの前田オーナー!

 

ミッキーのメッセージ、是非見て欲しい。→【米GⅠケンタッキーダービー】ラニで挑む熊本出身・松永幹調教師が明かす故郷への思いとメッセージ

 

ラニはマル外。アメリカ生まれである。父は米で超人気サイアーのタピット(種付け料30万ドル、2014年の北米リーディングサイアー)。母は天皇賞馬のヘヴンリーロマンス。母父は米2冠馬のサンデーサイレンス。まさにケンタッキーダービーに出るために配合されたような血統だ!

ラニ血統

 

日本調教馬のケンタッキーダービー挑戦は、

スキーキャプテン(14着)以来21年ぶりである!

 

これは、否が応でも盛り上がるな!

 

さて・・・そのラニのオッズは?

 

■ケンタッキーダービー2016オッズ

ケンタッキーダービー2016オッズ

ウィリアム・ヒルより抜粋。

 

ラニは11番人気タイの単勝26.0倍!

 

正直、このオッズが適正なのかどうか・・・

私には分からん!

 

多分、ブックメーカーのハンデキャッパーも分からんと思う。

だってアメリカ初参戦だしね。

 

しかし・・・

UAEダービーのレベルはハッキリ言って疑問。

(初ダートのユウチェンジが3着になったくらいだけんな)

 

アウェイであるし、アメリカのダートは初めてだし、

惨敗する可能性の方が高く、

個人的には・・・単勝26.0倍は見込まれ過ぎだと思う。

 

また・・・1番人気に押されているのは無敗のNyquist (ナイクイスト)。7戦7勝。すでにGⅠ4勝。前走のフロリダダービーは3馬身差の圧勝。ゼッケン4番、紫の帽子がナイクイスト。

 

フォォォ!

 

つ、つええ。

 

ラニがどんなに頑張っても・・・この馬に勝てるとは・・・とても思えぬ。

 

他の馬もよく分からんが多分強いのだろう(適当やな。笑)。

 

ただ、未対戦だからこその魅力は・・・

 

ちょっこっとLOVEだと思う。

(プッチモニの保田圭れべる)

 

そして・・・

岡崎レスターの優勝(オッズ5000倍!)

5ドルだけでも・・・いや1ドルだけでも賭けておけば良かったと

激しく、哀しく後悔している日本贔屓の浅次郎なのである。

(香川ドルトムントの優勝には10ドル賭けてた。笑)

 

レスター岡崎奇跡の優勝

賭けてた人もいるんだろうなー!ウラヤマシィ!

 

万が一、ラニが来た時に後悔しないように・・・

ラニの単複馬券を買っておくことにする。

先週モーリスの単勝でちょっと儲けたしな!

 

ケンタッキーダービー2016ラニの単複馬券

 

単勝(26.0倍)と複勝(6.0倍)に5ドルずつ。

 

この馬券に罪はあるまい。

 

そして・・・

 

一番人気ナイクイストの単複も買っておくぜ!

 

ケンタッキーダービー2016ナイクイストの単複馬券

 

よく分からんが、この馬の単勝4.33倍は美味しいんじゃね?

よく分からんが、3着は外さんだろ!

(複勝は1.67倍である)

 

というわけで、

 

今週5月7日はケンタッキーダービーである。

 

全力で応援したい。

 

日本の馬も、ケンタッキーダービーに出れるような体勢が整うといいな!
(現時点ではUAEダービーなどに勝つしか道はない?)

 

海外馬券の買い方!馬券以外にも、欧州サッカーや日本プロ野球、オリンピックやワールドカップにも賭けられて面白いぜ!

海外競馬サイドバナー

 

ケンタッキダービー画像1

 

【浅次郎のひとりごと】

しかし・・・なぜ海外の競馬には、こんな感じのビューティセレブが集まるのであろうか?私なんぞは胸元から目が離れないのであるが(笑)、日本もこんな感じになると・・・もっと盛り上がると思うんだけどなあ(コカンが盛り上がるところに人は集まるのである。笑)。日本の競馬はいつまでオヤジの聖域なのか・・・。

 

 

【香港チャンピオンズマイル2016予想、オッズ】2016年5月1日、香港でGⅠチャンピオンズマイルが行われる!日本からは無敵のダート王モーリスが参戦!単勝オッズは2倍である!管理人は、日頃人気馬の単勝勝負などしないのであるが、海外馬券は別だ。そしてモーリス×モレイラと来れば鉄板級だろ!早速馬券を購入して応援だ!

 

先週の香港クイーンエリザベス2世Cは残念な結果であったが、

今週はチャンピオンズマイルである。

 

日本の、いや世界のモーリスが参戦。

GⅠ4連勝なるか?

 

■香港チャンピオンズマイル2016オッズ

香港チャンピオンマイル2016オッズ

ウィリアム・ヒルより抜粋

※香港チャンピオンズマイルの枠番、重量、騎手はこちら

 

モーリスの実力は、

ブックメーカーのハンデキャッパーも認めざるを得ないのだろう。

1番人気。単勝2.0倍である。

 

この理由は昨年の香港マイルを完勝したが故・・・

また鞍上が「マジックマン」モレイラであるからだろうが・・・

 

もっと大きな理由はライバルがいないってことだ。

 

まず香港マイル王のエイブルフレンドがいないのだ!これが最も大きく、今回も2番人気との差が大きく開いているのである。ライバルは昨年の香港マイルでモーリスの2着だったジャイアントトレジャーだろう。しかしこの馬、次走のスチュワーズCを勝ったが、前走香港金杯は9着に惨敗している。見るからに立て直しの一戦であり、香港Cでの差を詰められるかは疑問である。

 

2番人気Safetycheck(セーフティチェック)は情報が少ないのだが、UAEの1400~1600のGⅡを4勝している馬らしい。今年もドバイのメイダンで2連勝中。相手関係やレースレベルはサッパリ分からんが、未知の魅力で人気になってるんじゃないかな?

 

4番人気のコンテントメントは昨年の香港マイル5着馬。その後数戦してクイーンズシルバージュビリーCという香港の1400GⅠを勝っているが・・・人気通り掲示板が精一杯ではなかろうか。5番人気のビューティーオンリーはコンテントメントと同じく香港マイル路線の安定勢力である。一発あるかと言われれば疑問符。

 

いずれもモーリスの敵ではないと思う。

 

敵は己の中にあり、であろう。

 

オレの敵はだいたい俺です。

 

モーリスは鉄砲実績十分、昨年の香港遠征でも結果を出したので、今回その点を不安視する声は少ない。しかし、今回は「鉄砲+海外遠征」であり、実は昨年の香港でも調子を維持するのに大変苦労したらしい(実は調子オチだったのだとか。だからその後ドバイに使えなかったのか?)。

 

まあ、それでも勝っちまったのだから、

 

「連邦のモビルスーツは化物か・・・」

 

連邦のモビルスーツは化物か

 

と香港のホースマンが驚きとともにコスプレして呟いたそうだが(嘘つけ!)、馬は生き物であるからして、今回だって何があるか分からん。分からんが心情的に応援したくなるのが、ガンダムファンのプライドであろう。→【チャンピオンズマイル】日本馬情報(27日)~モーリスは明日追い切り

 

というわけで、

 

モーリスの単勝買ったぜ!

 

香港チャンピオンマイル2016モーリス馬券

 

単勝に20ドルベット。

 

勝てば40ドル。負ければパー。

 

しかし、ま、今回鞍上モレイラだし、

さすがに堅いんじゃないかとね。

思ってるでござるよ。

 

GⅠ4連勝だ!モーリス!

 

オーリス画像1

 

海外馬券は簡単に買える!ブックメーカーのアカウントを持っておくとリオオリンピックも色々楽しめるぞ!ただテレビ観戦するより、小銭賭けて見た方が絶対的に面白いぜ(特に贔屓の選手がいる場合)。あと、オリンピックはオッズ付けるのも難しい競技があるけんな!一斉に走るマラソンとかも面白いし、柔道のイチ選手で転がし続けるのも面白いと思うぞ。地味にフェンシングとか水泳とかも面白そうやな。

海外競馬サイドバナー

 

【香港クイーンエリザベス2世C2016予想】2016年4月24日、香港のシャティン競馬場にてGⅠのクイーンエリザベスⅡ世C(芝2000)が行われる。日本からはラブリーデイ、サトノクラウン、ヌーヴォレコルトの強力3騎が遠征!オッズは?人気は?勝機はあるのか?馬券を購入して応援だ!管理人が買ったのは?

 

今週はGⅠの谷間であるが、

香港でクイーンエリザベス2世Cがあるぞぉぉ!

 

■クイーンエリザベス2世C2016オッズ

クイーンエリザベス2世C2016オッズ

ウィリアム・ヒルから抜粋

 

日本からは、

 

ラブリーデイ(1番人気、単勝5.0倍)

サトノクラウン(4番人気、単勝7.0倍)

ヌーヴォレコルト(4番人気、単勝7.0倍)

 

と過去最強クラスのメンバーで臨む。

枠順・重量・騎手はこんな感じ

クイーンエリザベス2世C2016出走馬。

日本馬情報、調教情報

 

昨年のこのレースはステファノスが2着に好走したし、

 

香港クイーンエリザベス2世C2015結果

(なんとステファノスは8番人気だったのだ!)

 

暮れの香港カップはエイシンヒカリが1着で、ヌーヴォレコルトが2着!

 

香港C2015結果

(今回も出走するブレイジングスピード、デザインズオンロームにも先着している!)

 

香港マイルはモーリスが圧勝した。もう、香港は日本馬の庭と言ってもいい。遠征ノウハウもあるし、芝も合う。大レースの際には当たり前のように遠征するようになった。今回のクイーンエリザベス2世Cへチャレンジする3頭を見て・・・

 

勝機は?

 

と問われれば、

 

楽勝とは言わぬまでも、十二分にあり得るだろう。

 

ちょっとライバル馬を見てみよう。

Yahooニュース、クイーンエリザベス2世Cの概要

 

ラブリーデイと並んで1番人気になっているのがHighland Reel(ハイランドリール)。今年のドバイシーマクラシック(芝2410)で4着だった馬であるから記憶している方もいるだろう(ドゥラメンテが2着、ラストインパクトが3着だったレース)。昨年暮れは香港ヴァーズ(芝2400)に出走し、フリントシャーを負かして1着。かなりの実力馬であるのは間違いないが、戦績を見ると2000mより2400m向きな感じであるな。

 

3番人気に支持されてるのがWerther(ウェルテル)。前走で香港ダービーを勝った馬。香港のクラシックがどうなってんのかよく分からんが、騙馬の5歳で3冠レースは2着、2着、1着だったみたいね。能力については比較出来んのでよく分からん。

 

6番人気にDesigns On Rome(デザインズオンローム)。昨年の当レースは4着、暮れの香港カップはエイシンヒカリ、ヌーヴォレコルトから離された4着であった。2014年の勝ち馬であり、もちろん実力馬であるが今年は?

 

7番人気にBlazing Speed(ブレイジングスピード)。昨年の当レース勝ち馬であり、暮れの香港Cは3着。デザインズオンロームと同じくこのカテゴリーの常連であるが・・・近走は冴えない。香港Cの内容からしても日本馬の方が強そうであるがどうだろう。

 

以下、人気薄の馬はよく分からん。

 

個人的には勝ち負け出来るのはここまでだと思う。当然ハイランドリールが最も強敵であるが、先にも書いた通り、2000mより2400mの馬ではないかと思う。まあ、国際GⅠのガチンコ勝負だけんな。心情的にも日本馬を応援したい。

 

で・・・

 

日本馬3頭のうち、どの馬を買うか?

 

である。

 

ラブリーデイが最も買いやすいわな。大阪杯は人気を裏切ったが、休み明けで目標はココ。元来叩き良化型であり、昨年の宝塚・天皇賞秋を制した中距離の横綱である。陣営は「ベストは2000m」と公言しており、是非ともココを勝って国際GⅠの勲章が欲しい所。さらに鞍上が強力!「マジックマン」モレイラである。JRAで馬券が発売されれば、おそらく単勝2~3倍だろうに・・・今回5倍もついてる。美味しい。

 

しかし、私が買いたいのはサトノクラウンの方である。どうにも掴みづらい馬であるが、ダービーでは上がり最速33.8を繰り出して3着。激重馬場の京都記念を圧勝したため重いパワー型かと言われているが、決して重馬場専用機ではない。・・・とはいえ、この馬、おそらく重馬場は鬼である。レース当日は雨予報で重い馬場になるかもしれず、そうなれば圧勝もあると思う。昨秋は天皇賞秋一戦しか出来なかったように、体調面(精神面?)がズブズブだったのではなかろうか?まだ能力を疑われている今がチャンスだと思う。鞍上はパートン。この馬もJRAが販売すれば4~5倍の人気だろうと思う。

 

ヌーヴォレコルトは是非複勝で買いたい馬であるな(笑)。あと、前走の負けっぷりがちょっと気になる。この時期の牝馬だけに全幅の信頼は寄せ辛い。鞍上は武豊。

 

というわけで、

 

サトノクラウンの単勝勝負だ!

 

クイーンエリザベス2世C2016サトノクラウン馬券購入

 

単勝7.0倍に20ドル。

サトノクラウンが勝てば140ドル(約15,400円)。

 

堅実派の方は単複にしておくと(サトノクラウンの複勝は2.2倍)いいな!

 

さて、日曜日が楽しみであるなー!

 

頑張れ!サトノクラウン!

 

サトノクラウン画像1

 

海外馬券の買い方

海外競馬サイドバナー

 

 

【浅次郎のひとりごと】

二審は経費算入認める=外れ馬券、北海道の男性勝訴―東京高裁

「ハズレ馬券が経費になるか否か?」・・・我々競馬ファンからすれば・・・「否」と言われれば、今後どうやっても競馬で一攫千金など不可能ということになるわけで(仮に競馬で1000万馬券を当てたとしても、その傍らには夥しいハズレ馬券があるわけで、このハズレ馬券を経費に出来ないとガッポリズッポリ税金を取られてしまう)、私も非常に注目していた裁判である。

至極当然当たり前田太尊の鬼アッパーな判決であるが、こういう事例が裁判になる事自体がおかしいのである。さっさと「ハズレ馬券は経費にして良い」と法改正するべきだ(つか、馬券はすでに約25%控除されているのであるから、勝ち分に課税するのはおかしい)。JRAは売上ばっかり気にしてないで、馬券に関する法整備をまず進めて貰いたい。

とりあえず勝訴で良かった。良かった。

 

 

 

【ロンジン香港国際競争】2015年12月13日(日曜日)、香港のシャティン競馬場にて、香港カップ、香港マイル、香港スプリント、香港ヴァーズが行われる。日本からも有力馬10頭が参戦。特に香港マイルのモーリスと香港スプリントのストレイトガールはかなり有力。最新オッズを見ても日本馬はマジで美味しい。さらに追加で馬券購入する。

 

今週日曜はロンジン香港国際競争である。

 

ロンジン(LONGINES)と言えば、

ジャパンカップの正式スポンサーにもなってたな。

ロンジン社と提携

JRA、ジャパンカップにおけるロンジン社とのパートナーシップについて。

 

ハッキリ言って、

 

今週の阪神JFは難しい(笑)。

 

いや阪神JFに限らず、

2歳戦はデータが少ないので難しいのである。

 

人気が偏りそうなので、

ケツ馬券師としては面白いと思っているが、

 

当てる自信は・・・

 

あんまりない。

 

(ォィ!)

 

・・・

 

だけんどもしかし!

 

だけんどもしかし!

 

今年の香港国際は違うぞ!

 

特に、香港マイルの如きは、

 

非常に簡単である。

 

■香港マイル2015最新オッズ(12月9日)

ロンジン香港マイル2015最終オッズ

ウィリアムヒルの香港マイルオッズから抜粋

 

マイルCSを休み明けで圧勝した、

モーリスの単勝が5.0倍。

 

この馬に賭けるだけの話である。

 

あ、いや、来るか来ないかは別の話であるぞ?

 

馬は生き物であるし、

初めての海外遠征であるし、

初めての競馬場である。

何が起こるか分からんし、惨敗してしまうかもしれん。

 

圧倒的1番人気になってるエイブルフレンド(Able Friend)がどんだけ強いか知らんし(前走のジョッキークラブマイルは3着に負けてるんだけどなあ)、他の伏兵馬にどんな馬がいるかも知らん。知らんからこそ簡単なのである。

 

そう、考える必要がないから簡単なのだ。

 

しかし、どう考えてもモーリスの5.0倍は美味しい。私はこの馬をロードカナロアレベルの馬だと見ている。ロードカナロアは基本スプリンターであったが、おそらくマイラーとしても成功したいたと思う(マイルGⅠは安田記念勝ちしかないが)。

 

そしてもう一鞍簡単なレースがある。

 

香港ヴァーズだ。

 

■香港ヴァーズ2015最新オッズ(12月9日)

ロンジン香港ヴァーズ2015最終オッズ

ウィリアムヒルの香港ヴァーズより抜粋

 

ド本命のフリントシャー。

 

こいつで堅いと見ている。

 

ジャパンカップに来ないで

香港ヴァーズに出ているあたり憎らしいが(笑)、

この馬は紛れもなく世界で5本の指に入るトップホースである。

 

フリントシャー成績

フリントシャーの成績

 

どう?これ?

 

凱旋門賞連続2着、ブリーダーズCターフ2着、ドバイシーマクラシック2着・・・そして昨年の香港ヴァーズ1着である。どんな条件でもどんな競馬場でも世界の一流馬を相手に好走。そして、昨年の当レース勝ち馬である。メンバーガタ落ちの今回、少なくとも2着は外さんと見ている。

 

香港マイル・・・モーリス

香港ヴァーズ・・・フリントシャー

 

これで堅いだろ?

 

問題は香港スプリントと香港カップだが・・・

これは正直難しいんだけれども。

 

もちろん、

 

これも簡単な話だ。

 

■香港スプリント2015最新オッズ(12月9日)

ロンジン香港スプリント2015最終オッズ

ウィリアムヒル香港スプリントより抜粋

 

狙いは当然ストレイトガールである(6.5倍)。

これが引退レース。

早くからこのレースを目標にしており、

おそらく究極仕上げ。

昨年(3着)の経験も心強い。

この馬のヴィクトリアマイルはマジで強かった。

ここでも強いストレイトガールを見せられると思う。

 

■香港カップ2015最新オッズ(12月9日)

ロンジン香港カップ2015最終オッズ

ウィリアムヒルの香港カップオッズより抜粋

 

このレースが一番の混戦である。

ハッキリ言って日本馬との比較はサッパリ分からん。

 

1番人気のフリーイーグル(Free Eagle)は、今年のプリンズオブウェールズSを勝ち、凱旋門賞でも6着に入った強豪である。3番人気のデザインズオンローム(Designs On Rome)は昨年の香港カップ勝ち馬であるが、ご覧の通り近走は冴えない。もっとも昨年もそんな感じで勝っているので何とも言えんが。ブレイジングスピード(Blazing Speed)、ミリタリーアタック(MilitaryAttack)あたりも香港の強豪である。個人的にはミリタリーアタックが怖いような気がしている。

 

・・・という海外馬の評価は置いておいて、

 

単純に日本馬から行く。

 

狙いはステファノスだ(Staphanos13.0倍)!

 

海外馬がどんだけ強いか知らんが、天皇賞秋でラブリーデイに迫ったこの馬とイスラボニータとショウナンパンドラはかなり強い競馬をした。実際、イスラボニータは距離不足と言われながらマイルCSでも3着だったし、ショウナンパンドラはジャパンカップを勝ったではないか。

 

次はステファノスの番ではないかと思っている。

(オッズも超美味しいし。笑)

 

ちなみに、ステファノスは春に香港に遠征し、クイーンエリザベスⅡ世Cでブレイジングスピードの2着に入線している(デザインズオンロームやミリタリーアタックに先着している)。今回さらにパワーアップしているだろうし、2回目の遠征で慣れもあるだろう。本来2~3番人気でも不思議なしだと思う。

 

結論。

 

香港マイル・・・モーリス

香港ヴァーズ・・・フリントシャー

香港スプリント・・・ストレイトガール

香港カップ・・・ステファノス

 

前回は穴馬含め手広く買ったが(前回馬券購入時の記事はこちら)、

今回はこの4頭で熱く行く。

 

香港国際競走WIN4馬券

 

買うのは・・・日本的に言うならWIN4馬券である。

(買い方は簡単。各レースで買いたい馬のオッズをクリックしたら、馬券購入せずにブラウザの戻るボタンをクリックして次のレースを選択。そしてまた買いたい馬のオッズをクリックして、ブラウザで戻る・・・を繰り返すと上記のような画面になります)

 

オッズは掛け算なので、

5.0×2.87×6.5×13.0=1214.69倍。

全ての馬が1着だとこのオッズ。

 

わお!

 

掛け算ってすげえ!(笑)

 

香港国際競走WIN4馬券単複

 

ただ、

 

全頭1着のWIN4は現実的ではない!

 

ってのは、

 

峰竜太が和田アキ子をグーで殴り飛ばす!

 

のと同じくらい現実的ではない(笑)。

 

しかしこれが複勝(1~3着)なら?

 

EachWayってのは「単複」という意味。

オッズは単勝の1/4~1/5になるが、押さえておく。

 

単勝のWIN4に2ドル。

複勝のWIN4に2ドル。

 

罪がない馬券だろ(笑)。

 

それから、

 

香港国際競走WIN4トリプル馬券単複

 

WIN4が現実的じゃない!

 

ってのは、

 

「スクラップ三太夫」を映画化するのと同じくらい

 

現実的ではない(笑)。

 

しかしWIN3なら?

 

特に、モーリスとフリントシャーは堅いと思っているのであり・・・

WIN3ならかなり現実味があると思うわけよ。

 

この「トリプル」ってのは日本的に言えば三連複。

日本の競馬だと1レースの1~3着を当てるのが三連複だが、

この場合4レースの内、3レースで1着になる馬を当てる。

4頭ボックスで4点。

3連複と違うのは、4頭全て1着なら4点全て的中である。

 

で、これも単複(EachWay)で購入。

4点×2(単複)で計8点。

8点×2ドル=16ドル。

 

香港国際競走WIN4トリプル馬券単複購入

 

合計20ドル。

 

もし、狙った通り全頭1着なら5400ドル(65万円くらい)になる予定。

とらぬ狸のなんとやら

 

しかし、宝くじを買うくらいなら、

コッチの方が現実的だし、本当に夢があるよな。

 

ちなみに、

管理人はすでにこのレースの馬券を2回購入している。

WIN3で日本馬応援馬券

WIN4で超大穴狙い

 

合計68ドル分購入したが、

MAXだと200万円くらいになるはずだ(笑)。

狙った馬が2~3着でも余裕でプラスになると思う。

 

ただ、WIN3やWIN4は実際には非常に難しい馬券である。

JRAのWIN5なんてのはアホらしくて買う気にもならんが・・・

 

香港国際なら、

前述した通り・・・とっても簡単なのである。

 

来るか来ないかは置いておいて(競馬だからね)、

オッズが美味しいのは確かなのだ。

 

ハズレても悔いなし。

 

我が生涯に一辺の悔いなし

 

是非、日本馬旋風を巻き起こして欲しい!

 

頑張れ!

モーリス!

ストレイトガール!

ステファノス!

とフリントシャー!(お前は頭で来いよ!)

 

 

海外馬券の買い方

海外競馬サイドバナー