モッコリ倶楽部にログイン出来なくなったら。

オッス!浅次郎でっす!

 

「浅次郎さん、モッコリ倶楽部にログイン出来なくなりました!」

 

というメールを、たまに頂くのである。

 

本当に申し訳ない!

 

私自身、何度もログイン出来なくなったことがあるので、

この件に関しては、

きっと多くの部員が非処女だと思う(笑)。

 

 

これが平日ならまだしも

大事な土日だったりすると

 

「ええ!マジかよ!大事な時に!」

 

ということにもなりかねないので、

メールを頂くこちらも気が気ではない。

(定期的にメールはチェックしているが、外出していたり、用事があったりするともうどうしようもないのだ・・・すまん)

 

で、

今までの経験上、ログイン出来ない原因は

 

・システム上の問題。

・ブラウザの問題。

 

この2つである。「システム上の問題」が起きるのは月に一度。それは「Paypal決済が行われる日」である(月に一度、ちゃんと決済されているか判定が行われる。決済されないとアカウントが保留となってログイン出来なくなる)。この時、たまにエラーが起きて、ちゃんと決済されているのに「アカウントが保留扱い」になることがあるのだ。

この時は「アカウントが有効ではありません」といったエラーメッセージが出ると思う。これは私が毎日目視でチェックし、気付いた時点で「有効」に変更しているので・・・滅多に見かけないと思う。しかし「これが発生して長い時間放置されている」という時は浅次郎宛に連絡して欲しい。出来るだけ早く対応する(・・・けど、時間がない時はすまん!)。

 

一方、よく発生するのが「ブラウザの問題」である(※ブラウザってのはウェブサイトを閲覧するためのソフトウェアのこと。IEやChromeやFirefoxやSafariといったソフトが主流。普通のWindowsパソコンなら初期設定だとIE。iPhoneだとSafari、AndroidスマホならChromeになっていると思う)。

 

多くの部員は「ログインした状態」でブラウザを落とすと思うが、これを繰り返していると何らかのエラーが発生するわけだ。この場合、「ログインしてもログインしても・・・ログイン出来ない(モッコリ倶楽部のコンテンツが見れない)」という状態になることが多い。エラーが発生する原因はサーバー上の問題だと思われるが詳細は不明である。これは将来改善しようと思っているが、今のところどうしようもない。

 

で、このケースではどうしたらいいかというと、

・PC、スマホなどの電源を一回落として再起動する。
・違うブラウザを立ち上げてログインする。

いずれかの方法で解決するケースが多いと思う。電源落とすのは面倒!って方は、違うブラウザを用意しておくと便利だ。私の場合、PCは基本ブラウザをChromeにしているが、FirefoxとIEも常時使えるようにしており(簡単にインストール出来る)、iPhoneはデフォルトだとSafariが開くんだが、ChromeとFirefoxアプリもインストールして「モッコリ万馬券倶楽部」をいつでも開けるようにしているぞ。ログイン出来なくなったら、違うブラウザを立ち上げてログインするだけでOK。大概これで解決すると思う。

 

それでもどうにもならん時は・・・大変申し訳ないが、

パスワードの変更をお願いしたい。

パスワードは、部員情報ページから変更可能だ。

 

・・・

 

モッコリ万馬券倶楽部は、

浅次郎の手作り会員WEBサイトなので、

今後もエラーや不都合が起きるかもしれない。

 

でも、手作りだからこそ出来ることがあるし、

みんなの要望にも柔軟に応えることが出来るし、

チンコとかオッパイとか言えるし(それは別に必要ない笑)、

マイナス面もあるが、

プラスの面も沢山あると思っている。

 

面倒をかけるが、

 

皆、今後も、よろしく頼む。

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“モッコリ倶楽部にログイン出来なくなったら。” への3件の返信

  1. 浅次郎さんこんにちは。

    すみません、ここでなければ後でメール対応します。

    この12月で使用しているカードが切り替えですが、PayPalからカードの更新手続きメールが届いてます。

    普通は何もしないと思いますが、何かやらないとまずいですか?

    もし、これが縁でログイン出来なければ有馬ウィーク、大変な事になります!

    • カードの更新が行われた後はPaypal決済が出来なくなりますので、
      そのタイミングでモッコリ倶楽部の決済が行われると、
      「自動支払手続きは中断されました」的なメールが届き、
      モッコリ倶楽部のアカウントも「停止」状態となります。

      更新時には新しいカードが届くと思いますが、
      その後Payapalにログインし、
      登録しているカードの期日を新しいものに変更すれば大丈夫ですよ。