【アイビスサマーダッシュ2016予想】新潟芝1000mで行われる別定GⅢのアイビスSD。人気はベルカントであるが、内枠に入って何が起きるか分からんぞ!狙いは外枠!新潟1000m大得意の善臣騎乗サトノデプロマット!それからここが狙いのアースソニック!調教抜群直千の鬼ネロ!安定感が光るアットウィル!

 

熊本地震はもう終了。終わり。

 

と思ってる方が多いと思うが、実はそうではない。

 

昨日も大きめの余震があってビックリしたし、

まだ車中泊をされてる方もいるし、

避難生活を余儀なくされている方も沢山いるのだ。

 

そんで、

体育館や屋内プールなどの施設はほぼ全滅。

当然、阿蘇方面のレジャーもほぼ全滅。

つまり、夏休みだってのに、

子供を連れて行ける所が限られているのである。

 

・・・と愚痴を言っていたところに、

 

エミナースプール無料

 

益城町のレジャープール「エミナース」の

熊本地震応援チケットが当選したのである。

(無事だったみたいやな!)

 

エミナースプール無料バンビーノ

 

これは「熊本の子供たちを元気にしたい!」という

全日本トラック協会の主催で、被災者は無料。

 

しかも、

 

・バンビーノ

・バイク川崎バイク

 

のライブ・ショー付きである。

 

バンビーノ生きとったんか!

バイク川崎バイクって誰やねん?

 

という厳しいツッコミは置いておいて、

我が家の子供たちは

「ダンソン!フィーザキー!」と喜びの獣ダンス。

 

 

こういうリズムネタって飽きられるの早いよなー。

 

私は、

 

獣ダンスなどに興味はなく、

 

もちろん・・・

 

ギャルのオッパイ水着目当て。

 

オッパイ目当て

 

目の動きがバレないように(笑)、

 

度付きのサングラス持参で行ってくるぜ!

 

(あれ?でも貸し切りだから若い娘はいないのか・・・?)

 

サンキュートラック協会!

 

さて、

 

アイビスSD。

 

■アイビスSD日曜朝オッズ

アイビスSD2016日曜朝オッズ

netkeibaより抜粋

 

この馬が外枠に入ったら逆らえんかなー・・・と思っていた、

ベルカントが内枠に!

 

フォーーーーー!

 

変態仮面2

 

最重要参考レース、土曜の新潟1000mの閃光特別を見ておこう。

 

ご覧の通り、多くの馬が外に殺到。内を通った馬は全滅。

 

アイビスSDに騎乗する全ての騎手がこのレースを見ているわけで、

当然本番でも、

多くのジョッキーが外、外に寄せていくことになるだろう。

 

で、このレースを勝ったのはミルコ・デムーロ。

ベルカントの鞍上もミルコ・デムーロ。

 

当然、今回も外に寄せて行くと思うが・・・

斜めに走るってことは距離損するってことであり、

他馬の影響を受けるってことであり、

それは大きなリスクである。

 

というわけで、

実力・実績ともに抜けているのは承知の上で、

ベルカントはニーブラしようと思う。

 

ニーブラ

 

■アイビスSD2016展開予想

展開つっても、直千だから難しいんだけど・・・一応ね。

逃げ候補は
ベルカント

先行勢は
ローズミラクル
プリンセスムーン
サトノデプロマット
アットウィル
ネロ

中団には
ヤサカオディール
マイネルエテルネル
ファンデルワールス
フレイムヘイロー
ブライトチェリー
アースソニック

後方から
ヤマニンプチガトー

普通のレースなら内枠が前に行きやすいんだけど、このレースだけは別で、外枠の方が前に行きやすい。内枠の馬は真っ直ぐ走れないからね。で、おそらく逃げるのはベルカントだと思われる。出していって外にダーーーッと斜行していく感じ。このままミルコに押し切られたらゴメンナサイやな。しかし、もしベルカントが潰れた場合は・・・当然外枠で脚を溜められる馬が有利。

 

シンプルに外枠狙いで逝く。

 

netkeiba予想陣の印でも見てみるか。

 

■アイビスSD2016netkeiba予想陣の印

アイビスSD2016netkeiba予想陣印

 

丹下と田沼は相変わらず・・・

 

バカ丸出し!

 

であるな。

 

もちろんベルカントに◎を打ってもいい。

 

しかしその場合は相手を絞らねば、

当たっても損のトリガミ馬券を大量に買う羽目になる。

 

押さえがトリガミになるのはしょうがない。

しかしコイツラの馬券は・・・

印通りに来た馬券がトリガミになるのだ。

 

1番人気を軸に2~7番人気に流すなど愚の骨頂。

(しかも今回13頭立てなんですけど!)

 

こういう場合、相手は2~3頭に絞って厚く買うべきである。

 

丹下や田沼の如き買い方をしていたら、

競馬は絶対勝てない。

 

的中率重視の馬券を買っていると、

多かれ少なかれこういう買い方をしてしまうことが多い。

 

気をつけておくれ。

 

■アイビスSD2016調教チェック

良い馬だけ挙げてこう。

・ベルカント
・プリンセスムーン
・ネロ

なんか、この3頭で決まりそうな気もするが(笑)、特にネロは超抜追い切りメイチ仕上げである。絶好の大外枠やし、私が本命党ならネロから勝負かなー。

 

しかし、私は本命党ではなく、

 

ケツ神様を信奉するケツ穴党である。

 

穴神様2

 

当然大穴狙いで行く。

 

■アイビスSD2016予想

新潟の芝は、JRAの競馬場の中で最も軽い(野芝100%)。さらに現在はパンパンの良馬場であり、とにかく軽いのでスピードさえあれば多少パワー不足でも乗りきれてしまうのが特徴。こういう馬を探すには「新潟1000適正」を見るのが手っ取り早いのであるが・・・これは皆見てるけんな。「新潟1000」は初めてだけど適正が有りそうな馬を狙いたい。

アイビスSD2016予想印

 

サトノデプロマット(7番人気)

近走は惨敗続き、しかもダート・・・ってわけで爆穴になるかと思ってたが、意外と人気になってんな?この馬、確かにダート出身であるが、準オープンの船橋S(中山芝1200)を勝ち上がった時には1:07.4の好時計でネロをねじ伏せているのである。そしてその時の鞍上が柴田善臣。善臣と言えば、新潟直千爆穴の使者であり、昨日の閃光特別でも9番人気のワラッチャオを2着に持ってきているのだ。外枠を引いた中では・・・最も面白い穴馬だと思う!頼むぜ善臣!

 

◯アースソニック(6番人気)

▲ネロ(2番人気)

△アットウィル(4番人気)

 

馬連 ◎流し @200円

馬単 ◯▲ @100円

三連複 ◎流し @100円

 

頑張れ!善臣サトノデプロマット!

 

サトノデプロマット画像

 

【浅次郎のひとりごと】

錦織 バブリンカにストレート勝ち!マスターズ大会初V王手

ま、マジか・・・正直ワウリンカの方が格上だと思って賭けてなかったが、賭けときゃ良かったぁぁぁ!決勝はジョコビッチか?・・・頑張って欲しいなあ。

 

今日は都知事選か。都民の方は選挙に行ってねー!

 

 

【クイーンS2016予想】札幌芝1800mで行われる牝馬限定の別定GⅢクイーンステークス。残念ながらチェッキーノは屈腱炎で回避。一気に混戦模様となったが、勝つのはどの馬?狙いは福島牝馬Sでシャルールに完勝しているマコトブリジャール!相手に昨年の勝ち馬メイショウスザンナの差し!レッドリヴェール、ウインプリメーラ、ノットフォーマル。

 

チェッキーノが屈腱炎で回避。

 

詳しいことは分からんが、

激戦のオークスを戦った疲れがあったのでは?

やはり夏はお休みの方が良かったんじゃなかろうか?

 

競走馬は経済動物であるからして、

多少無理してでも狙えるレースを獲りに行くのは分かる。

 

しかしチェッキーノが無理してローカルGⅢを獲りに行く必要はなく、

秋華賞・エリザベス女王杯を目指す方が良かったのでは?

 

ま、全て結果論だけどな。

陣営もまさか屈腱炎を発症するとは思ってもいなかったろうし、

一番ショックを受けているのは陣営の人たちだろうしな。

 

競走馬は儚い。

 

■クイーンS2016土曜昼オッズ

クイーンS2016土曜昼オッズ

netkeibaより抜粋

 

というわけで、混戦の13頭立てとなった。

 

代わりに人気に押されているのがシャルールとロッテンマイヤー。

しかし全体的に人気が割れてんな。

 

どの馬から入っても良さそう。

 

私は、当然

ただ荒れると信じ、我がケツの道を逝く。

 

■クイーンS2016展開予想

逃げ候補は、
ノットフォーマル
マイネグレヴィル
リラヴァティ

先行勢は、
ダンツキャンサー
マコトブリジャール
ウインプリメーラ
レッドリヴェール
カトルラポール

中団には、
テルメディカラカラ
ナムラアン
ロッテンマイヤー
シャルール

後方から
メイショウスザンナ

どの馬が行くのか・・・おそらくマイネグレヴィルだと思うが、大外を引いたリラヴァティが強引に行くかもしれんな。他、ノットフォーマルも行くしか無いので行くだろう。ペースは落ち着いたミドルペース、1000は60秒前後になるのではなかろうか。

 

過去データによれば、逃げ・先行馬が圧倒的に強いのであるが、穴を開けるのは差し馬である。昨年の勝ち馬メイショウスザンナは非常に不気味であるな。

 

北海道の調教は比較が難しくサッパリ分からんなー(笑)。

 

さて、あまり考えずにシンプルに行く。

 

■クイーンS2016予想

クイーンS2016予想印

 

マコトブリジャール(10番人気)

福島牝馬Sで負かしたシャルールが2番人気。なのに、この馬は10番人気。何なんだこの差は?もう一度福島牝馬Sを見てみよう。8番がマコトブリジャール。

馬なりのまま番手を取って、折り合いばっちり。4コーナーの手応えバッチリで追い出されるとあっという間に突き抜け、差してきたシャルールに1馬身1/4差(ちなみにこの時15番人気)。今回同じ競馬が出来れば、勝ち負けだと思うのは私だけであろうか?

今回3ヶ月の休み明けであるが、前走も3ヶ月の休み明けであった。同じように外厩経由であり、もう仕上がってるのだと推察する。洋芝経験は2014年のクイーンS6着のみ。しかし、この時はオープンに上がったばかりであり、洋芝は実は得意なんじゃないかと思う。先行するには絶好の2番。鞍上は最近パッとしない(失礼)四位であるが、ここで一発狙って欲しい!頼むぜー四位!

 

◯メイショウスザンナ(9番人気)

△レッドリヴェール(8番人気)

△ウインプリメーラ(4番人気)

△シャルール(2番人気)

△ノットフォーマル(12番人気)

 

馬連 ◎-◯ @300円

馬単 ◎→△表裏 @100円

三連複 ◎◯流し @100円

 

頑張れ!マコトブリジャール!

 

マコトブリジャール画像4

 

【浅次郎のひとりごと】

NHK受信料「引き下げ含め検討を」と総務相が明言

NHKは必要である。我が家では毎週家族全員で「真田丸」を見るし、1歳の息子は「おかあさんといっしょ」に首ったけである。良い番組も沢山あるし、ニュース・天気予報の類も必要である。そして、利害関係のない完全中立な放送局というのはやはり必要であろうと思う(実際は中立じゃないけど)。

ただ、皆いっしょだと思うが、放送受信料が高いのが不満なのである。いや、受信料に見合うコストが掛かっているのであればまだ許せるのであるが、NHKの平均年収が1800万円と聞くと・・・なんじゃそりゃ?と思うのだ。

NHKの放送受信料・・・月500~600円でいいんじゃね?これなら「絶対払わん!」って人は少ないだろ。なにより、視聴者が「これなら文句なく払う」って金額にせんとダメだと思うのだ。そんでもうテレビ買う時に加入を義務付ける。そしたら、NHK受信料の集金なんて無駄なコストもかからんだろ。当然収益は減るだろうが、そこは民間と同じく、シェイプアップするべきだろうと思うがいかがだろうか。

 

 

【凱旋門賞2016予想】2016年10月2日、フランスのシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞に日本のダービー馬マカヒキが挑戦。今年こそ悲願なるか?JRAの馬券・オッズはどうなる?ブックメーカーの人気・オッズは?ポストポンド、ハーザンド、マインディング、ラクレッソニエールは?管理人はマカヒキの単勝・複勝の馬券を購入済み!

 

むっふっふ。

 

凱旋門賞に挑戦するダービー馬マカヒキであるが、

嬉しいことに至極順調のようである。

マカヒキ帰厩後初時計 凱旋門賞遠征の輸送経路が確定

 

マカヒキ凱旋門賞へ

 

鞍上は川田ではなくルメール

 

川田は無念だろうが、まあルメールはフランス出身でシャンティイのことは熟知しているだろうし、言葉の壁や環境の違いもあるだろうし・・・しゃーないやろな。いきなりフランスで結果出せ言われてもそれはそれで精神的にも肉体的にも難しいと思う。

 

しかし、ルメールが悪いってわけではないが・・・どうせならスミヨンかムーアかペリエかデットーリあたりは空いてなかったのだろうか?ルメールは勝負強さがイマイチというか、あと一押しが足りないような気がするんだよなあ。ハナ差で惜敗みたいなことになりそうな。

 

マカヒキ画像ハナ差

 

帯同馬はマイフリヴァ。8月19日に空路アムステルダム経由でフランス入り。前哨戦のニエル賞を使って凱旋門賞へ行く予定である。それから、今年の凱旋門賞は「ロンシャン競馬場」ではない。「シャンティイ競馬場」である。先日エイシンヒカリが10馬身差で圧勝したイスパーン賞の舞台であり、シャンティイの馬場はロンシャンより日本馬に向いている・・・という噂もあり、期待が膨らむばかりである。

 

ご存知のように、凱旋門賞は3歳馬が斤量面で有利。3歳牡馬は56kg、3歳牝馬は54.5kg。4歳以上牡馬は59.5kg。4歳以上牝馬は58kgである。3歳馬は3.5kgの斤量差があるのだ。ちなみに、日本の有馬記念やジャパンカップは3歳馬と古馬の差は2kg差。牡馬と牝馬の差は2kgである。

 

凱旋門賞過去20年勝ち馬

 

ご覧のとおり、過去20年の勝ち馬を見れば、20頭中15頭が3歳馬。さらに近年は牝馬優勢となっており、古馬牡馬にとっては鬼門のレースと言っていい。

 

ディープインパクトやオルフェーヴルが3歳時に挑戦していたら・・・と夢の中で逝ってしまいそうになるが、三冠との天秤は難しいよなあ。その点、マカヒキは皐月賞で負けて良かったのかもしれん。日本馬の力を世界に示して欲しい。

 

で、

 

現在の凱旋門賞オッズがどうなっているかというと、

 

■凱旋門賞2016オッズ(7月28日)

凱旋門賞2016オッズ7月27日

ウィリアム・ヒルより抜粋(オッズは変化するぜ!)

 

マカヒキは、5番人気13.0倍!

 

むふふ。

 

評価はされてるが、まだ・・・勝てるとは思われてないな!

 

人気になってるオッパイを見ていこう。

 

ムフフ

 

もとい、

 

人気になってる馬を見ていこう(笑)。

 

1番人気はPostponed(ポストポンド)。今年のドバイシーマクラシックでドゥラメンテを千切り捨てた馬として有名である。もう一回見てみるか。

 

 

強え・・・。

 

昨年のキングジョージから5連勝中であり、前走のコロネーションC(GⅠ)は4馬身差で圧勝。今年の凱旋門賞の大本命になるのも納得である。本命党であれば、この馬の5.5倍に賭けるのも良し。本番直前になれば3.0倍くらいまでオッズは下がると思う。

 

だけんどもしかし!

 

ポストポンドは5歳。先程も書いたが、凱旋門賞は古馬牡馬にとって鬼門のレースである。59.5kgを背負うのは決して楽ではない。

 

2番人気はHarzand(ハーザンド)。今年の英ダービー、愛ダービーを制した3歳馬である。緑の勝負服に注目。

 

英ダービー2016

 

これは英ダービーの直線動画であるが・・・並んでからの勝負根性ハンパなし。瞬発力・スタミナも文句なし。是非日本に輸入したいような血統であるが(笑)、マカヒキのライバルはこの馬なんじゃないかな?と思っている。この馬の7.0倍も非常に面白い。

 

3番人気はMinding(マインディング)。今年の英1000ギニー、英オークスを制した怖い怖い3歳牝馬である。紫の勝負服に注目。フラフラしながら・・・・

 

英オークス2016

 

ガリレオ産駒でいかにもパワーがありそうな感じ。鞍上ムーアってのも怖い。

 

4番人気のUSArmyRanger(ユーエスアーミーレンジャー)は、英ダービーでハーザンドの2着だった馬である。この馬も3歳であるからして、ニエル賞でマカヒキと激突するかもしれんな。

 

マカヒキと同じく5番人気のNewBay(ニューベイ)は昨年の仏ダービー馬で、昨年の凱旋門賞3着。ただ、今年緒戦はイスパーン賞で1番人気に押されるもエイシンヒカリに15馬身離された6着。どうなんだろね。

 

7番人気にAlmanzor(アルマンゾール)。今年の仏ダービーを制した3歳馬であるが、9番人気の人気薄だったこともあってあまり評価が高くないな。水色の勝負服に注目。

 

仏ダービー2016

 

これは仏ダービーの映像であるが、シャンティイのコースを知るのにちょうどいいな。

 

しかし、仏ダービー馬より仏オークス馬のLa Cressonniere(ラクレッソニエール)の方が怖いな。白い勝負服紫の帽子に注目。鞍上はクリスチャン・デムーロ。

 

仏オークス2016

 

ふぉおお。大外ブン回しで直線一気。この馬7戦7勝で未だ負けなし・・・ヴェルメイユ賞使ってくるかな?

 

あと、気になるのが、

今年のキングジョージを制したHighlandReel(ハイランドリール)。

 

キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークス2016

 

直線の動画しか見つからなかったのだが・・・この馬のことであるから逃げ切りであろう。凱旋門賞で逃げ切り・・・というのは全くイメージが沸かないが、鞍上はライアン・ムーア?マインディングとどっちに乗るんだろうな。怖い一頭だと思う。

 

というわけで、

 

マカヒキのライバル馬達も強力である。

 

特に、英ダービー馬のハーザンドと仏オークス馬のラクレッソニエールは怖い。

 

だけんどもしかし!

 

だけんどもしかし!

 

もう、欧州馬と日本馬のレベルの差なんてない!

 

そして、今回マカヒキは約1ヶ月半の長期滞在である!毎年のように凱旋門賞に挑戦してきたことで、そのノウハウ・経験も蓄積されているのだ(ブッツケより前哨戦を1回叩いた方がいい!)。後は・・・

 

シャンティイの馬場がマカヒキに合うかどうか?

 

この点、マカヒキは洋芝も道悪の経験もないのでよく分からんが、母父がフレンチデピュティなだけに、重い芝はむしろ得意だと思う。

 

順調に行けば、ニエル賞でハーザンド、アルマンゾールあたりと激突?そこでの結果次第であるが、もしニエル賞を圧勝するようなら一気に本命候補となるだろう(惨敗すれば人気急落する)。

 

思い切って、

 

オッパイに飛び込む勢いで、

 

ムフフ2

 

マカヒキの馬券を買って応援だ!

 

ブックメーカーのオッズは、

購入時のオッズが払い戻しのオッズ。

 

出走するかしないかも賭けの内であるため、

現時点でマカヒキの馬券を買うのはハイリスクである。

 

しかしGカップリターンでもある。

 

現時点で80ドル分のマカヒキ馬券を買っているが・・・

 

凱旋門賞2016マカヒキ馬券1

 

マカヒキの単勝(17.0倍の時に購入)に60ドル。

マカヒキの単複に10ドルずつ(複勝は4.2倍やね)。

※EW(EachWay)は単複馬券である。

 

マカヒキが勝てば1232ドル(約13万円)。

マカヒキが2~3着なら42ドル(約4500円)。

 

うーむ。もう少し複勝を厚くしておくか。

 

凱旋門賞2016マカヒキ追加馬券1

 

マカヒキの単複を20ドルずつ追加。

 

これで、

マカヒキが勝てば1560ドル(約16.4万円)。

マカヒキが2~3着で110ドル(約1.1万円)。

 

マカヒキが2~3着だとほぼチャラ(保険)。

 

勝てば・・・

 

ズキューン!

 

ズキューン!

 

はっは。

 

マカヒキが勝ったらオッパブ連チャンからの◯☓△直行ですな!

 

これで猛烈ア太郎でマカヒキを応援出来るぜ!

 

(ニエル賞が終わった後に、もうちょい馬券足すかな!)

 

がんばれー!マカヒキ!

 

マカヒキ画像4

 

そういえば、

 

JRAで凱旋門賞の馬券が買える話はどうなってるんだろうね?

どっちにしろ、JRAで販売されればマカヒキに人気が一点集中するわけで、

 

・マカヒキの馬券を買うなら、海外ブックメーカー

・外国馬の馬券を買うなら、JRA

 

という風に馬券を分けないと・・・痛い目に遭うぞ!今回の凱旋門賞で言えば、おそらくJRAのマカヒキの単勝オッズは3~5倍になると思う。逆に、マカヒキが負けることを想定し(明らかに過剰人気になるからね)、ハーザンドやラクレッソニエールの馬券をJRAで買うのがお得だ!

 

これは、今後の海外レース全てで当てはまることである。

 

競馬通ならアカウントを一つ持っておくべし。

 

ブックメーカーはオリンピックの各種競技にベットすることも出来るぞ!

海外競馬サイドバナー

 

 

【アイビスサマーダッシュ2016予想】新潟芝1000mで行われる夏の名物GⅢアイビスSD。今年は連覇を目指すベルカントが人気を集めそうだが・・・、データ的には外枠が圧倒的に有利!中枠不利!狙いたいのは差し馬!穴馬は、アースソニック、サトノデプロマット、マイネルエテルネル、ヤマニンプチガトー、ローズミラクルあたり。

 

日本で唯一の直線のみコースが、

新潟芝1000mである。

 

シンプルかつスピード感半端無くて、

ヒジョーに面白いんだが・・・

馬券となると難しいんだよなあ。

 

■アイビスSD2016予想オッズ

アイビスSD2016予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

問題は、新潟直千巧者をどう扱うか?

 

である。言うまでもなく、直線コースはコーナーがない。コーナーが無いってことは曲がる必要がなく、曲がるのが苦手な馬にとってこの上ないコースである。なので・・・明らかな「新潟直千巧者」がいるのだ。今回で言えば、プリンセスムーンは新潟1000m【3.2.0.0】。もう鬼であるな。この新潟直線巧者を狙うのが定石ではあるのだが・・・大概人気になるのよね。

 

 

また、新潟直千は、外枠が圧倒的に有利なこと。それから、意外と「ペース配分」が大事なこと(一般的に競走馬が全力で走れるのは400~600mである。息を入れずに1000m走るのは無理)。このコースが得意な騎手がいること・・・は頭に入れておきたい。

 

■新潟芝1000mが得意な騎手

・村田一誠
・江田照男
・柴田善臣
・吉田豊
・蛯名正義
・北村宏司
・内田博幸
・西田雄一郎
・小牧太

特に、村田、江田、善臣、西田あたりは人気薄を持ってくるので要注意である。

 

■アイビスSD過去10年馬番別成績

(1着→2着→3着馬の馬番)

2015年 13912(14頭立て)
2014年 2→1110(12頭立て)
2013年 13→4→14(18頭立て)
2012年 1617→4(18頭立て)
2011年 3→1213(15頭立て)
2010年 912→3(18頭立て)
2009年 171812(18頭立て)
2008年 1851(18頭立て)
2007年 1316→3(18頭立て)
2006年 131014(16頭立て)

ご覧の通り、圧倒的に外枠が有利である!白帽1/30、黒帽6/30、赤帽1/30、青帽0/30、黄帽2/30、緑帽4/30、オレンジ帽9/30、ピンク帽7/30である。二桁馬番が20/30。これはもう圧倒的に外枠有利と言っていい。何故かといえば、外側の方が馬場が荒れてないからである。

 

ただし!

 

内枠の馬は結構来る!2014年、2011年と1着に来ているし、2~3着にもポツポツ来るのである。そう・・・外枠有利の内枠不利ではなく・・・中枠不利なのだ!過去10年で赤、青、黄色が3/30であるけんな。人気を考慮しても・・・かなり割引して良かろう。この理由はおそらく・・・内枠の馬が外に殺到するため、ゴチャついてしまうのだろうと思う。

 

脚質データを取ろうと思ったのだが・・・新潟直千はコーナー順位が出ないなんだよなあ(笑)。

 

代わりに、

 

過去2~3年のレースを見てみよう。

 

アイビスSD2015。ベルカント1着。

ベルカントのスプリント能力が高いのは分かる。ただ、昨年は絶好の外枠で好スタート。駆け引きも何もなく、溜めて溜めて真っ直ぐ走らせるだけで良かった。これが内~中枠だったらどうだったであろうか?少なくともこんな楽勝では無かったはずだ。今年も外枠を引けば大本命候補だが・・・微妙な枠を引いたらコロンと転んじゃうかもよ?

 

アイビスSD2014。1着セイコーライコウ。

道中は中団でじっくり構えたセイコーライコウの差し切り勝ち。

 

アイビスSD2016。1着ハクサンムーン。

ハクサンムーンの押切り勝ち。

 

このアイビスSD・・・堅い決着が多いのだが、

 

穴を開けるなら・・・

 

内枠か外枠の、差し馬である!

 

典型的なのが、サンアディユが勝った2007年。

この時、サンアディユは13番人気、初芝のレースであった。

 

結論。

・外枠>>>内枠>中枠。

・穴を開けるなら差し馬。

 

枠順が出ないとなんとも言えないのだが・・・現時点で面白そうな穴馬は、アースソニックサトノデプロマットマイネルエテルネルヤマニンプチガトーローズミラクルあたりかな。

 

いずれにせよ、このレースで最も重要視したいのは枠。

人気馬が内~中枠に入ったらバッサリ逝きたい。

 

結論は土曜か日曜日。

 

ヤマニンプチガトー画像

 

【浅次郎のひとりごと】

追悼・田中章博調教師 「わたしは諦めるのが嫌い」

62歳・・・か。若すぎるなあ・・・。ご冥福をお祈りする。

 

凱旋門賞へ挑むマカヒキ調整順調、今週も木曜追い

順調そうでなによりや!現時点でのオッズは・・・

 

凱旋門賞2016オッズ7月27日

 

マカヒキ、5番人気13.0倍。

 

JRAで馬券を買うなら・・・マカヒキは何倍になるかな?良くて4~5倍か?いや3~4倍か?前哨戦のニエル賞に使うようだが、ここを勝てばまたオッズはガクンと下がる。確かに、今、マカヒキの馬券を買うのはリスクであるが・・・私は17.0倍の時にすでに購入済みだ(管理人の馬券購入の模様はこちら)。さて、日本馬初の凱旋門賞制覇なるか?現時点でマカヒキが勝てば13万くらいの払い戻しだが・・・もうちょい追加するかな(笑)。

 

 

JRAで海外馬券が買えるようになっても、ブックメーカーのアカウントは必須である。なぜならJRAのオッズは日本馬に人気が集中するからである。あ、ブックメーカーがあれば、リオオリンピックも楽しめるぞ!陸上、マラソン、柔道、レスリング、体操、ラグビー、卓球、テニス、ボクシング、サッカー、水泳、シンクロ・・・何でも賭けられる。柔道・レスリングは結構面白そうだな。

海外競馬サイドバナー

 

 

【クイーンS2016予想オッズ】札幌芝1800mで行われる牝馬の別定GⅢクイーンステークス。今年はオークス2着のチェッキーノの参戦で注目が集まるが果たして・・・?データ分析によると、先行有利。しかし穴馬は差し馬。枠順はあまり気にしなくていい。狙いの穴馬は、マコトブリジャール!メイショウスザンナ!レッドリヴェール!ノットフォーマル!

 

今週から札幌・小倉・新潟開催である。

 

夏競馬たけなわであるが、

 

JRAの夏競馬CMは、どうにかならんもんかね?

 

 

有村架純ちゃんがカワユイのはヒジョーにムフフなのだが、

 

夏競馬ですよー

 

って・・・誰に向かって言ってんの?

 

で、電車?

 

どういうシチュエーション?

 

誰が考えたんだコレ・・・???

 

夏競馬行きましょ

 

いやいや、頑張って仕事してはる人に、

 

いきなり「夏競馬行きましょ!」はないだろ!

 

「仕事中だわ!つかあんた誰?」って顔になるわ!

 

抜作先生の「いきなり尻見せ!」レベルだわ。

 

アホ丸出し。

 

極めつけがこれ。

 

夏競馬行こうよ

 

鶴瓶、おばちゃんナンパか!

 

どんな口説き文句やねん!

 

てか、なんで師匠に標準語しゃべらす!

 

気持ち悪いわ!

 

どっかの広告代理店が作ってんのだろうけど・・・

 

これで競馬場に行く人が増えるとでも思ってんのかね?

 

センスゼロ。

 

広告費の無駄。

 

だいたい、こんなもんにタレントを使う必要一切ない!

 

例えば!

 

浅次郎が作るならこんな感じ!

 

五稜郭もいいけれど、

五稜郭

 

うにいくら丼もいいけれど、

うにいくら丼

 

やっぱり漢は、函館競馬!

函館競馬場

 

一発当てて、夜は函館の街へ!

函館風俗情報

 

あなたのもっこりが走りだす。in夏競馬。

 

・・・

 

どう?これ?

 

嫁に「ちょっと出張が入った」と嘘ついて、

函館に行きたくならね?

 

「観光」「美味いもん」「ギャンブル」「もっこり」と五感に訴えてくるやろ。まあ、モッコリの部分は冗談としても、温泉とか牧場見学とか乗馬とかデリヘル(ウオイ!)とかいくらでもアピール出来ることあると思う。

 

これは函館verだが、札幌ver、新潟ver、福島ver、小倉verを個別に作ればよろしい。地元の観光業界と組めば、地域振興にも繋がるだろ!競馬だけで考えるんじゃなく、地元と結びつけて「楽しそうだなあ。行ってみようかなあ」と思わせるようなCMを作ればええのにね。

 

ま、いいや。

 

さて、前置きが長くなったが、

 

クイーンS。

 

■クイーンS2016予想オッズ

クイーンS2016予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

チェッキーノ?なんで?

 

ローズSじゃねーの?

 

ちなみに・・・一般的な話になるが、

 

この時期の3歳馬は

ハンデがないと古馬には通用しない。

(だからハンデ差が大きい)

 

通用するのは一部の超一流馬のみであり、

大雑把に言って、

秋華賞・ローズS=古馬1600万くらいである。

 

これは菊花賞でも同じことが言えるが、

秋の3歳GⅠは、古馬1000万下で勝てれば十分穴馬候補なのだ。

(1000万下でも3歳馬はハンデが有利である)

 

問題はチェッキーノが「超一流レベル」かどうか?

 

であるが、

戦績から見れば十分その資格ありだと思う。

そして斤量(52kg)を考えれば、勝ち負けを期待するが当然と言える。

 

しかし、何が起きるか分からんのが競馬であり、

もしかしたら古馬の方がまだ強いかもしれん。

 

というわけで、

 

ケツ馬券師浅次郎は、

来たらゴメンナサイのぶった斬りの予定である。

 

一応、年齢別成績を挙げておくか。

 

クイーンS年齢別成績

JRAデータ分析より

 

ご覧のとおり、3歳馬は強い。

ハンデ差が結構あるけんな。互角以上にやれるってわけだ。

コレ見ると・・・チェッキーノは切り辛いなあ・・・(笑)。

 

■クイーンS過去10年馬番別成績

(1着→2着→3着馬の馬番)

2015年 10→2→6(10頭立て)
2014年 2→86(14頭立て)
2013年 561(8頭立て)
2012年 81410(14頭立て)
2011年 9144(14頭立て)
2010年 12→2→8(14頭立て)
2009年 368(14頭立て)
2008年 486(13頭立て)
2007年 1→2→11(12頭立て)
2006年 943(14頭立て)

白帽が2/30、黒帽が4/30、赤帽が5/30、青帽が3/30、黄色帽が6/30、緑帽が5/30、オレンジ帽が1/30、ピンク帽が4/30。オレンジ帽が弱いが・・・基本的に内外の差はあんまりないように思う。コース形態からすると内枠が有利そうだけどね~。むしろ黄色帽・緑帽が強い感じ。

 

ま、あんまり枠は考えなくていいかな。

 

■クイーンS過去10年脚質分析
(1着→2着→3着馬の4コーナー通過順位)

2015年 7→3→4(10頭立て)
2014年 3→10→10(14頭立て)
2013年 2→8→3(8頭立て)
2012年 4→12→9(14頭立て)
2011年 5→7マクリ→7(14頭立て)
2010年 1→2→7(14頭立て)
2009年 8→2→8(14頭立て)
2008年 1→8マクリ→5マクリ(13頭立て)
2007年 1→2→11(12頭立て)
2006年 1マクリ→3マクリ→3マクリ(14頭立て)

色は、単勝10.0~29.9倍がオレンジ単勝30.0~49.9倍が赤単勝50.0倍以上の大穴がピンクである。ふむう・・・なるほど。クイーンSは基本的に「堅い馬」+「大穴」の組み合わせが多い!普通は10.0~29.9倍の馬が多くなるもんだが・・・。

 

そして!これが大事な点である!穴馬は差し馬!基本的に前が圧倒的に強いレースであるが(4角4番手以内が15/30)、穴を開けた馬は全て差し馬もしくはマクリ馬。しかし、1レースに2頭の穴馬が突っ込んで来ることはないので・・・「人気馬」「人気馬」「穴馬」というパターンで組み立てるといいかもしれん。脚質的には「逃げ・先行」→「先行」もしくは「逃げ・先行」→「差し」か。

 

ケツ論。

・枠はあまり気にしなくていい。

・先行馬が強い。しかし、穴を開けるのは差し馬!

 

現時点での穴馬候補を挙げておく。

 

まず、昨年1着のメイショウスザンナ、2着のレッドリヴェールである。夏競馬はリピーターを狙うのが定石。その際、休み明けとか前走の成績とかは無視してよろしい。特にメイショウスザンナは年齢的なことからも人気が落ちると思われる。是非狙いたい一頭だ。

 

それからビービーバーレル。冒頭で、この時期の3歳馬は古馬には通用しない・・・と書いたが、この馬、前走ダートのオープン大沼Sで2着に入っているのである。ハンデ差があったのは確かだが、もしかしたらかなりの能力の持ち主かもしれん。ダート馬の可能性高いけど(笑)、洋芝もやれるんじゃないかなー。

 

爆穴にノットフォーマル。ずっと追いかけている馬であるが、昨年の当レース4着馬である。洋芝は合うので思い切って逃げて頂きたい。

 

え?マコトブリジャールは人気にならない?ベロベロな当ブログの毒者はご存知だと思うが、前走の福島牝馬S、15番人気のこの馬に◎を打ち(この時の予想はこちら)、単勝ゲットしたのは何を隠そう浅次郎である(馬連は惜しくも逃した)。今回も本命候補である。

 

さて、

 

今回のスガパーケツ馬券で逝くぜ!

 

マコトブリジャール画像3

この2頭で決まっていればぁぁぁぁぁ!

 

【浅次郎のひとりごと】

最近の都知事選の世論調査を見ていると、どうやら鳥越氏は凋落しつつあるようだ。まあ、演説は聞くに耐えないし、具体的な政策は全くないし、なんか時計ばっかり見てるし、文春が報道した淫行疑惑は晴れてないし(自分で説明しろー)、このままだと落ちていく一方だろう。良かった、良かった。

 

【函館2歳ステークス2016予想】函館芝1200mで行われる世代最初の重賞函館2歳S。仕上がり優先か?能力優先か?キャリアが浅い2歳馬だけに何が起きるか分からんぞ?狙いは差し馬!前走チグハグな競馬で完勝のフクノクオリア!差しに回って一変のドゥモワゼル!爆穴に連闘のラッシュアウト!モンドキャンノは来たらゴメンナサイやで!

 

スマホゲームの

ポケモンGOとやらが爆発的人気になっているな!

 

ポケモンGO裏技

 

何でも街中でポケモンを捕まえたり、

出会った人と対戦したり出来るんだそうな。

 

しかし、これ、浅次郎から言わせれば、

 

やるだけ無駄チンコである。

 

何故かといえば、

 

・中毒になる

・一円にもならん(減る一方)

・己の成長にならん

 

つまり、時間の無駄、金の無駄である。

 

息抜きや付き合いで軽くやる分には否定せんが、

(私も子供のプレッシャーに負けてダウンロードしてしまいそうであるが笑)

いいオトナが「ポケモンゲットだぜー!」とハマってはならんと思う。

 

ポケモンバトル

 

「競馬にハマる方がアホじゃね?」

 

というブーメランが私の頭に突き刺さりそうであるが(笑)、

そういう方は一生ポケモンバトルをしていればよろしい。

(どうせすぐ飽きるだろうけどね)

 

私はきっと、死ぬまで競馬をするだろう。

競馬は漢のロマンであり、モッコリドリームであるからだ。

 

私は、ポケモンより、100万馬券をゲットしたいと思う。

 

スマホゲームは業界のワナ。気をつけられたし。

スマホゲーム中毒で悩んでいる方はこちら

 

■函館2歳S2016日曜朝オッズ

函館2歳S2016日曜朝オッズ

netkeibaより抜粋

 

正直、サッパリ分からん(笑)。

 

この時期の2歳戦で能力比較なんぞ至難の業だし、

2戦目で一変する馬もいれば、

2戦目でコロッとコケる馬だっているのだ。

 

どうせ分からん。

 

ので、

 

盲点・・・というか死角となっている爆穴馬を狙う。

 

しかし、狙っていたメローブリーズもガーシュウィンも人気になっちゃったなあ・・・。

 

■函館2歳S2016展開予想

展開予想をしよう・・・と思ったのであるが、さすがに函館2歳Sに出てくる馬たちはスピード系が多く、ほとんどの馬が「逃げ・先行型」なのである。前走で差して勝ったのはフクノクオリアとドゥモワゼルくらいで、あとはほとんど4角3番手以内。先行争いには要注目であるが・・・どういう隊列になるかはサッパリ分からん。

サッパリ分からんし、これだけ逃げ・先行型が揃えば後ろが有利な気もするが、函館2歳Sはやっぱり前有利なのである(脚質データ分析)。しかし・・・人気のモンドキャンノあたりが先行勢の中でゴチャつく可能性だってあるし、超ハイペースになって前崩れとなるかもしれん。基本的には「キレる瞬発力型」より「ダート的な持続力型」を狙いたい。

 

このレースの鍵となりそうな、モンドキャンノの新馬戦をもう一度見ておこう。

 

 

うーむ。

 

確かにモンドキャンノはモノが違うかもしれん。

 

しかし、今回はフルゲートであり、先行馬が揃っているのであり、競馬は何が起きるか分からんのである。この時、2~4着に負けた馬に注目してみた。

 

アッサリ交わされて2着だったドゥモワゼル。新馬戦ではハナに立って粘り込んだが・・・2戦目はじっくり脚を溜めて弾けた。こっちの方が断然いいぞ!モンドキャンノとの勝負付けはまだ済んでいない。

 

モンドキャンノに突き放されて3着だったフクノクオリア。2戦目は道中おっつけ通しであったが・・・4コーナーでグ~ンと捲ってそのまま突き抜けて見せた。道中要らんことせんでジッとしてたら、もっと弾けたんじゃね?それから、モンドキャンノの新馬戦で4着だったラッシュアウトはこの時2着。3戦目で未勝利を勝って連闘。今回最低の16番人気だが・・・そんなに差があるとは思えん。もしかしてもしかするかもよ。

 

メローブリーズ、ザベストエバー、ガーシュウィンと買ってみたい馬は結構いるが・・・

 

ハズ元で、敢えて絞って買いたいと思う。

 

■函館2歳S2016予想

函館2歳S2016予想印2

 

フクノクオリア(11番人気)

脚質分析の時にも書いたが、函館2歳Sは基本前有利である。しかし、年によっては「差し→差し」決着になることもあるわけで、今回はソッチに賭けてみようと思う。そうなれば、前回中団からの競馬を経験したこの馬にもチャンスがあるのではなかろうか?前走のチグハグな競馬でも伸びてきたわけで、脚が溜まれば一発あって不思議なし。不安は内枠と鞍上。覚悟を決めた騎乗をして欲しい。

 

◯ドゥモワゼル(3番人気)

▲ラッシュアウト(16番人気)

※モンドキャンノはやっぱり買わない(笑)

 

馬単 ◎→◯ 表裏@300円

馬単 ◎→▲ 表裏@100円

 

三連単 ◎→◯→▲ @100円

 

頑張れ!フクノクオリア!

 

フクノクオリア画像

 

 

【浅次郎のひとりごと】

 

尾崎・・・そっくり。

 

 

 

 

 

【中京記念2016予想】中京芝1600mで行われる夏のハンデGⅢ。ルメール・デムーロ・田辺が人気になっているが、当然大穴狙いで行く!狙いは外差しが出来そうな差し馬!調教一変のタガノエトワール!大外枠に入ったダローネガ!リピーターのアルマディヴァン、前目ではマイネルアウラート、カオスモスの一発!ダッシングブレイズ押さえ。

 

昨日から、

 

恐怖の夏休みである。

 

家族写真1

 

くそ暑いのに、どっか連れてけ・・・どっか連れてけって・・・

 

夏休みなんてなければいいのになぁ・・・(笑)

 

さて、中京記念。

 

■中京記念2016土曜オッズ

中京記念2016土曜オッズ

netkeibaより抜粋

 

毎度ながらルメールとデムーロは自動的にカチンコチンコ。

 

しかし、以前にも書いたが、

ルメールとデムーロは馬券的な期待値が非常に低い騎手である。

 

しかし、馬券を取るためには押さえも必要・・・
二人とも複勝率半端ねーからなぁ。

 

悩ましいところだ(笑)。

 

■中京記念2016展開予想

逃げ候補は
スマートオリオン
タガノエスプレッソ

先行勢は
カオスモス
ワキノブレイブ
マイネルアウラート
ピークトラム
カレンケカリーナ
ガリバルディ
ダンスアミーガ
ケントオー

中団には
タガノエトワール
ダッシングブレイズ
アルマディヴァン
ダノンリバティ

後方から
トウショウドラフタ
ダローネガ

 

土曜の中京競馬を見てみると・・・前も後ろも来ているのであるが、一つだけ間違いなく言えることがある。それは、直線は外しか伸びない!という点である。中京開催も今週がラストなので内が荒れているのだと思われる。なので・・・直線は外に向かって馬が殺到することになるわけだが、4コーナーを内々で回る馬は距離損+馬場損。逆に4コーナーで外を回す馬は真っ直ぐ走ればいいので有利。

 

隊列を見ると・・・基本的に前掛かりになりそう。1000m通過は59秒くらい?上がり3Fは35秒前後を予想しておく。

 

外差し決め打ちのケツ馬券で逝く。

 

■中京記念2016調教チェック

【調教がメイチぽい馬】

・カオスモス
・タガノエトワール
・ピークトラム
・ダッシングブレイズ
・ダノンリバティ
・ケントオー

特によく見えるのはカオスモス、タガノエトワール、ダッシングブレイズ。ダッシングブレイズはぶった切るつもりだったが・・・押さえが必要か?

 

■中京記念2016予想

中京記念2016予想印

 

タガノエトワール(10番人気)

忘れている方も多いと思うが、この馬ローズS2着、秋華賞3着馬である。この時負けたのがショウナンパンドラ、ヌーヴォレコルトであったわけだが、特筆すべきはこの時まだ5戦目だったのである。つまり、潜在能力は非常に高い。その後の成績がイマイチでファンに見放されてこの人気になってるわけだが(笑)、出遅れたり、馬場が悪かったり(道悪は苦手)、距離が長かったり(多分1600~1800ベスト)で、なかなか能力を発揮出来なかったのである。

で、今回、休み明けを叩いて距離短縮。調教を見れば、2週連続でCW36秒台の鬼時計。もともと能力の高い馬が、ここで一変しているかもしれんぞ?夏は牝馬。ハンデも恵まれた。問題は枠と馬場。外枠が欲しかったなあ。あと中京の力の要る馬場は合わんかもしれん。ま、それら不安要素を承知で狙ってみたい。頼むぞー酒井!ちょびっとなら出遅れてもいいぞ!

 

ダローネガ(13番人気)

去年の3着馬。最高の大外枠。切れる脚はないがしぶとく最後まで伸びるのがこの馬の特徴で、中京マイルはピッタリの舞台だと思う。後は中団後方の外目で脚が溜まれば・・・直線ぶっ飛んでくるダローネガ!

 

△アルマディヴァン(12番人気)

△ダッシングブレイズ(1番人気)

△マイネルアウラート(8番人気)

△カオスモス(11番人気)

 

馬単 ◎流し表裏 @100円

馬連 ◯流し @100円

 

頑張れ!タガノエトワール!

 

タガノエトワール画像1

 

【浅次郎のひとりごと】

広島・黒田、200勝も通過点「199勝もあまり変わらない」

いやー黒田はすげーわ!ヤンキースのオファーを蹴って広島に帰ってきた時も凄かったけど、その上で活躍しちまうんだからチンコ鷲掴みだわ。しかし、200勝到達は直近が2008年の山本昌か・・・今後、200勝出来るピッチャーが出てくるのかどうか。しかし、阪神情けなし・・・(´;ω;`)

 

 

【パドックの見方】その日の馬の調子を見抜くのに最も大事なのがパドック。一般の競馬ファンが馬の状態をジャッジ出来る唯一の場であるが・・・どうやって見たらいいの?馬体?毛艶?歩き方?踏み込み?落ち着き?入れ込み?発汗?・・・もっと簡単な見方はないのか?オススメなのは「トモの動き」を見ること。トモが滑らかでスムーズな馬を探せ!

 

パドックなんぞ見ても、

 

東京競馬場パドック

 

サッパリ分からん!

 

という方は多いと思う。

 

私も、サッパリ分からん(笑)。

 

特に重賞ともなると・・・どの馬もよく見えてしまう。

 

そんで、テレビのパドック解説者は、

実は馬のことなどほとんど見ておらず・・・

人気馬や自分が印を打った馬を良く言うだけ!

 

というヤツが多い。

(本当に良く見えた馬を挙げる解説者もいるけど、少ない)

(特にBSイレブン競馬の永山、郡、藤本あたりはヒドイ)

 

大人しく見える馬は「落ち着いてていいですね」。

チャカついてるように見える馬は「気合が入ってますね」。

馬体が減ってる馬は「スッキリ見せてますね。いいと思います」。

 

そんなんでよかったら・・・

屁こきながらでも言えるわ!

 

モンモンスタンプ

 

おまえらプロなんだから、「前回との比較」とか「馬体適正」とか「馬具が変わった」とか「今日のこの馬は危ない!」とか・・・そういう専門的な話をしてくれ!

 

まあ・・・パドック解説者といっても、

本当に相馬眼があるのかどうか非常に疑問である。

 

疑問といえば、私のコカンが今、

「いけないルナ先生」に反応するのかどうかも疑問ではあるが、

 

いけないルナ先生2

 

もし、自力でルナ先生を・・・

パドックを見て馬の調子をジャッジ

出来るようになったらどうだろう?

 

というわけで、

今回はいけないルナ先生パドックについて考えてみたい。

 

まず基本的なことをお勉強だ。

 

時間がある方は、各動画もご覧頂きたい。

 

■競馬ブック「パドックの見方」

 

 

・逆光で見ない(順光で見る)

なるほど。

 

・毛艶を見る。

でも毛艶の良し悪しってさ、個体差があるよね?もともと毛艶のいい馬と悪い馬がいるしさ。毛艶が悪いから走らないってわけでもないし。光の加減で変わったりするし。

鹿毛馬の銭形(絶好調)

銭形ね。これは要チェックやな。

 

・牝馬の冬毛は気にしなくていい(牡馬は割引)。

牝馬の冬毛は気にしなくていい

でも、パドック解説者は「冬毛」ってだけで割引することが多いよなー。

 

・馬体を見る。

これは難しいわ。

馬の長距離型

馬の短距離型

馬のつなぎ

距離適性は体型だけじゃなく、心肺機能や筋肉の質によることも多いけん一概には言えん・・・が、一般論は知っておいた方がいいな。あと「つなぎ」も見れるようになるといいんだけど、どの馬も同じように見える(笑)

 

・歩様を見る。

馬の管

よく、パドック解説者が「踏み込みがいいですね」とか「外々を回って・・・」とか言ってるが、どこまで信用したらええもんやら。あいつら、人気馬だと「チャカチャカしてますが、まあ気合が乗っていいんじゃないでしょうか」とか適当な事言いやがるけんな。

 

・馬相を見る。

マジで?顔で分かるの?白目はダメなんだ。

 

・発汗を見る。

いい汗と悪い汗がある?白い汗はダメ?夏場に全然汗かいてないのもダメ?

 

・落ち着きを見る。

「落ち着き」と「元気がない」ってどうやって判断するんだよ?

 

・タテで見る。

これが一番大事だと思うな。いつもチャカついてる馬がチャカついてても問題ないわけで、いつも大人しい馬がチャカついてると問題なのである。逆に、いつもチャカついてる馬が大人しいのも問題アリってことだと思うぞ。好走時にどんな状態なのか・・・この点をパドック解説者は解説して欲しい。

 

次。その2。

 

 

・ハミ

これは勉強になったわ!

水ろくハミ

これが一般的なハミ。

 

枝ハミ

枝ハミ。左右にフラフラする馬をコントロールするためのハミ。なるほど・・・金具で頭を真っ直ぐさせるわけか。コレが一番制御力が強いらしい。

 

Dハミ

Dハミ。Dの形になってんな。口角に垂直に当たるので制御力がとても強い。反面、扱うのが難しい。

 

リングハミ

リングハミ。これって「リングハミに変えて・・・」とかよく聞くよな。あれ?水ろくハミとどう違うの?普通のハミ+輪っかハミ。この輪っかが舌を抑える効果があるわけか。下顎と口角の2箇所を制御する分、制御力が強くなるらしい。

 

・矯正馬具(ブリンカー、シャドーロールなど)

ブリンカー

 

シャドーロール

 

チークピーシズ

 

ホライゾネット

 

鼻革

 

リップチェーン

 

ビットガード

 

マウスネット

 

い、色いろあるんやなー。

(全然知らん馬具もあるがな。笑)

 

これらは気性に問題がある場合が多い。

 

次。

 

 

・尻尾のリボンは蹴りグセ

そ、そうだったのか。

 

・顔を見る(目、ハナ、エラ、耳)

なるほど・・・血走った目してる馬とか、耳が動きまくってる馬とかたまにいるなー。しかし、目なんて近くで見ないと分からんがな(笑)。

 

※以上、競馬ブック「パドックの見方」より

 

 

ま、パドックで見るべき点は沢山あるわけで、

 

我々素人が一瞬見ただけで分かるはずもナシ!

じゃあ、どうすればいいか?

 

シンプルに、

 

・歩く動きがスムーズかどうか?

 

これだけをチェック。

具体的には「トモが滑らかに動いている」かどうか?

 

馬トモ

 

どうせ、我々に「絶好調かどうか?」なんて分からんのである。

だったら「調子がいいのか?悪いのか?」だけでオッケー。

 

これを判断するのに「トモの動き」をチェックするのだ。理想的なのは、あまり上下動をせず、リズミカルで、速過ぎず、遅すぎず、滑らかなトモの動き。

 

これを踏まえた上で、

 

宝塚記念のパドックを見てみよう。

 

 

正直、どの馬も良く見えるんだが(笑)、

勝ったマリアライトのトモの動きはヒジョーにスムーズ。

宝塚記念の結果

 

続いて、2016年の安田記念のパドックを見てみよう。

 

 

もともとロゴタイプはパドックで良く見せるタイプではあるが、それにしてもトモの動きがとてもリズミカルで非常に滑らか。逆にリアルスティールのトモの動きは小刻みでコツコツした感じ(もともとパドックはこんな感じだけどそれにしても・・・)。もしかしたら見えない疲れがあったのかもしれんな。

安田記念2016の結果はこちら

 

もちろん、個体差があるので何とも言えん部分も多々あるが・・・

 

今後、パドックを見る時に、

 

「トモの動き」に注視してはいかがだろうか?

 

大穴馬券が取れるようになる!

 

かどうかは分からんが、

 

人気薄の激走馬(16番人気4着とか)を見つけることが出来る・・・

 

かもしれない。

 

(パドックを見た後に、馬券を足してしまうことにもなる。笑)

 

今まで「なんとなく」パドックを見てた方は

是非参考にして頂きたい。

 

 

おすすめブックメーカー

海外競馬サイドバナー

 

【函館2歳ステークス2016予想】函館芝1200mで行われる2歳最初の重賞。スピード自慢の新馬勝ち馬がズラリと揃った。データ分析によると、函館滞在有利の新馬勝ち有利。外枠有利の先行有利。しかし、前崩れになると差し→差しも有り。狙いの穴馬は、前走圧勝のメローブリーズ!ガーシュウィンも面白い一頭。当然大穴狙いで逝く!

 

連日大雨だった熊本の梅雨も明け、

 

一変して猛暑。

 

夏が来たなあ・・・。

 

しかし、テント暮らしや車中泊の方は大変だ・・・。

 

■函館2歳S2016予想オッズ

函館2歳S2016予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

毎年のことであるが、2歳ステークスは難しい。

 

極端に情報が少ないけんな。

 

回収率を考えれば手を出さずにケン。

が正解なんだろうけど、とりあえず過去データ見てみよう。

(福島テレビオープンの方がいいかなー笑)

 

今回のJRAデータはなかなか役に立つな(サボり)。

 

函館記念過去10年枠番別成績

 

外枠有利っと。

 

函館記念は新馬勝ち馬が有利

 

新馬勝ちが有利っと。

ただし、2着には未勝利勝ち馬も来てるな。

 

函館記念は函館滞在が有利

 

それから函館滞在が圧倒的に有利っと。

 

これは結構強烈だなー。

 

前走の人気のすってんの・・・ってデータは無視。

 

知るかボケー。

 

知るかボケ

 

■函館2歳S過去10年脚質データ
(1着→2着→3着馬の4コーナー通過順位)

2015年 5マクリ→13→5
2014年 1→6→3
2013年 2→36
2012年 11→11→2
2011年 3→66
2010年 5→2→5
2009年 6→6→11
2008年 10→8→14
2007年 210→10
2006年 412

全体的に言えば、圧倒的に前有利ですな。ただし、年によって(ペースによって?)、差し→差し決着になることも有るので注意が必要である。「先行→先行」の決め打ちか「差し→差し」の決め打ちが面白そう。意外と逃げ馬は馬券になってないな。それより2~6番手の馬が強い。

 

単勝10.0~29.9倍がオレンジ30.0~49.9倍が赤50.0倍以上がピンクである。荒れそうなイメージがあるが、ご覧のとおり1着馬はほとんど単勝10倍以下である。人気→人気の組み合わせも多いが、こうなったらドモナラズやな。で、穴馬の多くは「先行馬」である。キレはないけど、スピード型で、前に行けて図太い持久力型・・・を狙いたい。

 

穴馬候補を挙げておく。

 

まずもってメローブリーズである。なにしろほとんどの馬が1~2戦のキャリアであるからして、「函館1200のタイムの持ち時計」で能力比較するのが最も手っ取り早いことになるのだが、そうするとこの馬の1:11.0は全く目立たない。しかし、このタイムは「重馬場」で出したタイムであり、同日の3歳未勝利戦が1:10.8。古馬1000万下が1:10.1のタイムである。ちなみに、1番人気になりそうなモンドキャンノの持ち時計は1:09.4であるが、同日の3歳未勝利戦が1:09.2。古馬500万下が1:08.1である。つまり1.6~2.0ほど時計が出やすい馬場だったわけだ。

 

まあ、数字を並べても分かりにくいわな。メローブリーズの新馬戦を見てみよう。2番。

 

 

出していって3番手。折り合いをつけた後は、ずっと馬なりのまま・・・で圧勝。

 

モンドキャンノの新馬戦も見てみよう。5番。

 

 

強い。これまた調教みたいな楽勝レースやな(笑)。

 

しかし、一緒に走ってみらんと分からんのが競馬。

 

オッズほどに差はないと思うぞ。

 

それから、ガーシュウィンの新馬戦もなかなか衝撃的である。4番。

 

 

コーナー手前ではかなり手綱を絞っていたが・・・ゴーサインを出されると、引き絞った矢のように突き抜けて4馬身差。1000mの新馬戦組はなぜか人気落ちるけど面白いと思うぞ。

 

それから、新馬戦から文字通りガラっと変わる馬がいるから要注意である。

 

調教チェック楽しみやな。

 

メローブリーズ画像1

 

【浅次郎のひとりごと】

都知事選・・・「争点が『外国人参政権』なのは明白」

外国人に参政権・・・ダメに決まってんだろ馬鹿!こういうことを言い出すヤツは100%売国奴である。なにゆえ、日本で外国人に参政権を与えねばならぬ?外国人に参政権を与えたらどうなるか?明々白々である。大量の外国人がやってきて、参政権を盾に主義主張を始めるのである。そしてゆくゆくは政治家を送り込み、施政にまで口を出すようになる。こうやって中国は他国に入り込んでいくのだ。絶対ダメ。何が何でもダメ。

都知事選・・・鳥越俊太郎だけは絶対アカン。都民の皆さん、頼みまっせ~。

 

 

【中京記念2016予想】中京芝1600mで行われるハンデGⅢの中京記念。予想オッズでの人気はダッシングブレイズ、トウショウドラフタであるが・・・荒れる匂いプンプン!データ分析では外枠有利、差し馬有利、重ハンデ有利!現時点での穴馬候補はリピーターのダローネガ、アルマディヴァン、スマートオリオン!タガノエトワールにカオスモス!

 

先週の函館記念は、

最低16番人気マデイラに◎の鬼馬券

展開予想バッチシ!相手もバッチシ!

我ながらあと一歩の・・・くちおしや馬券であった。

 

函館記念2016ゴール前

マデイラ軸の三連複を買っていたのである。

 

くちおしや

何者かが浅次郎から16万馬券を奪いおった・・・

 

ま、珍しくタテも押さえてたので

馬連10,890円が取れたのは良かったけどな。

(払い戻しの半分は熊本地震に寄付したぜ!)

 

しかし、

私はギリマン馬券を取るために

ケツ馬券師をやっているのではない!

 

100円、200円で、

10万馬券、100万馬券を目指すスケベ馬券師なのだ!

チキショー・・・ツクバアズマオーめぇぇぇ!

この馬から買っとけば良かったぁぁ

 

くやしいか

 

競馬でタラレバを言っても仕方なし。

 

そんなことはわかってる。

 

わかってるんだけどもジャギ様・・・

 

しかぁし!

 

夏競馬はまだまだ続く!

 

今週もハンデ戦だぜ!

 

■中京記念2016予想オッズ

中京記念2016予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

うっしっし。

 

距離適性と、コース適正と、ローテーション。

勢いと格。

そしてハンデ。

 

これはハンターハンターの新章と同じくらい面白そう・・・って

富樫!また休載か!

 

富樫また休載か!

 

・・・どもならんわ全く。

 

データを洗おうと思うのだが、

中京記念がこの時期のマイル戦になってまだ4年。

母数が足りないので参考程度にしかならんな。

 

■中京記念過去4年馬番別成績

(1着→2着→3着馬の馬番)

2015年 6110
2014年 15148
2013年 16125
2012年 2169

そう。中京マイルは典型的な「外枠有利」のコースである。スタートは2コーナーポケットなので、内枠が有利そうであるけど・・・違うんだなー。内枠が不利ってわけじゃないけどね。

中京コース立体図-new

特に大外ピンク帽が猛烈に強いので要注意である。

 

■中京記念過去4年脚質データ
(1着→2着→3着馬の4コーナー通過順位)

2015年 311→11
2014年 1310→10
2013年 102→6
2012年 15→49

色は10.0~29.9倍がオレンジ、30.0~49.9倍が赤、50倍以上がピンクである。50倍以上の爆穴は来てないが、毎年中穴、大穴馬が馬券になっているな!で、パターンとしては差し→先行もしくは差し→差し。去年は先行→差しであった。このレース差しが強いのはデータ通り。なので大穴を狙うならマークが薄い前の馬。もしくは軽ハンデの差し馬か。

 

■中京記念過去4年ハンデ別成績
(1着→2着→3着馬のハンデ)

2015年 5752(牝馬)→55
2014年 5856→56
2013年 5757→57
2012年 57→54(牝馬)→58

基本的に57~57kgの重いハンデの馬が強いですな。そして軽ハンデ馬はあまり絡んでいない・・・というデータを元にする人が多いけんな。先週の函館記念の2着ケイティープライドのように「ハンデが軽すぎて人気薄になる」パターンもあるので要注意である。

 

ケツ論。

・外枠有利

・差し有利

・重ハンデ有利

 

現時点における穴馬候補を挙げておく。

 

まず、昨年の3着ダローネガ。夏のローカルは大概「リピーターレース」である。この中京記念も例外ではなく、フラガラッハが連覇、ミッキードリームが連続人気薄で2着に入っているのだ。このダローネガもココを狙ってローテを組んでいるかのよう。溜めて差せるジョッキーを乗せたい。同じく昨年2着のアルマディヴァン、1着のスマートオリオンも要注意である。

 

それから、一叩き・距離短縮で一変ありそうなタガノエトワール。パラダイスSを快勝したマイネルアウラート。爆穴候補にカオスモス

 

懲りずに、爆穴狙いのケツ馬券で逝くぜ!

 

カオスモス画像1

 

【浅次郎のひとりごと】

もし、変化の杖があったら・・・

あなたは何に変身する?

 

わたしはアレとアイツだな。