【大阪杯2015予想】予想オッズではキズナがダントツ人気も実質そんなに差がないと思う。スピルバーグ、イスラボニータを筆頭にラキシス、ロゴタイプ、ショウナンパンドラ、カレンブラックヒルとGⅠがゾロリ。しかし、今の阪神は馬場が重いし、今週は雨模様。重馬場適性も考えておいた方がいいぞ~!先行馬有利のコースだし前残りもあるぞ。

 

さて。

 

今週は大阪杯とダービー卿CTのみ。

 

ドバイも終わったしのんびり行きますか。

 

■大阪杯2015予想オッズ

大阪杯2015予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

1番人気はキズナ。骨折明けの京都記念では上がり最速を繰り出してハナクビ差の3着。これを「上々」と見るのか「物足りない」と見るかは見る人の主観次第だろうが、多くの人は「上々」と見ているはずだ。常識的に考えて「次はパフォーマンス全開だ!」とね。・・・→キズナ最強改めて誇示!豊「たのしみだね」

しかし敢えて私は「物足りない」と見る。あれが骨折前のキズナなら余裕で差し切っていたはずだ。足りなかったということは骨折の影響が少なからずあったわけで、今回もその影響がないとは言えんじゃないか。ましてや今回はかなりの強力メンバー。仮に骨折前のキズナでも間違いなく勝てるとは言い難いメンバーである。

また、阪神2000mは内回りコース。スローの瞬発力勝負になりやすいコースだからキズナにとっては走りやすいと思うが、直線が短く・・・基本的には前有利なのである。上がり最速を繰り出すも届かない!というケースも重々考えられるのではなかろうか。

あと、阪神は馬場が重くなりつつあるのもこの馬にとっては懸念材料(しかも今週は雨予報)。血統からして重馬場もある程度こなせるだろうけど・・・もちろんパンパンの良馬場でやりたいだろう。

ま、常穴馬券術からすると、この馬は買っても△が精一杯ですな。

 

2番人気はスピルバーグ。そう、キズナに取って最大の強敵はこの馬である。昨秋の天皇賞で上がり最速33.7を繰り出してジェンティルドンナを撃破。続くジャパンカップも上がり最速を繰り出してエピファネイア・ジャスタウェイに続く3着・・・と急カーブを描いてトップグループに入り込んできた。

怖いのは徹底したこの馬の差し脚。溜めれば確実に切れる超瞬発力型。キャラはキズナとソックリである。おそらく今回も後ろからになるだろう。キズナと同じ位置か、少し前か?いや、後ろかもしれん。究極の瞬発力勝負となった時にドッチが勝つか?面白い勝負になりそうだ。

ただし、この馬は間違いなく重馬場は苦手なタイプ。全国的に今週は雨予報だけに・・・この馬にとっては恨み節になるかもしれん。もう一点、この馬・・・目標は6月の英GⅠプリンスオブウェールズS。今回はその点も割引。

 

3番人気はイスラボニータ。4歳世代のレベル云々が言われていたが、ワンアンドオンリーがドバイシーマクラシックで3着に入り、トゥザワールドが有馬記念で2着、豪GⅠザBMWで2着・・・と決して低レベルではないことを証明している。そしてこの馬は4歳世代の大将格。昨秋の天皇賞秋でも3着に入線しており、古馬とも十分戦えるのは承知の通り。

前走中山記念の5着敗戦は確かに不甲斐なかったが、このレースは稍重発表も実質重馬場であり(勝ち時計は1:50.7)、この馬は重馬場が空っ下手だっただけのこと。戦績を見ても東京や新潟に良績が集中している通り、軽い馬場での瞬発力勝負がお好みだ。

ってわけで、巻き返しなるか・・・というところだが(イスラボニータ巻き返しへ)、現在の阪神の馬場がこの馬に合うかというと大変微妙(先週の阪神2000mは2分3~4秒掛かっている)。重馬場でのパワー勝負になったらダメかも。しかし、前受できるこの馬にとって、コース・展開は向くんだけどなあ。人気になるなら切りか。

 

以下、エアソミュール、ラキシス、ロゴタイプ・・・と続くが、

 

穴馬として面白いのはラキシス、ショウナンパンドラの牝馬2頭。

 

ラキシスは昨年のエリザベス女王杯を制した後、果敢に有馬記念に挑戦。結果は6着だったが、わずかに0.2秒差であり、ジャスタウェイやエピファネイアとほとんど同入している。去年の京都記念やオールカマーでも好走しており、牡馬とも十分にやれるのは証明済み。前受出来る瞬発力型であり・・・阪神2000mは条件としてピッタリだと思う。重馬場のエリザベス女王杯で2着がある馬だから、重い馬場も十分こなせる。鞍上はツイッター騒動から復帰するCルメール。是非軸にしたい馬だ。

 

ショウナンパンドラの評価も低いなー。秋華賞のタイムは1:57.0。負かしたのは中山記念を勝ったオークス馬ヌーヴォレコルトであり、もっと評価高くてもいいと思うんだけど。それからこの馬の母父はフレンチデピュティであり、戦績からしてもおそらく重馬場は鬼。今の阪神はこの馬に向くと思うなあ。一発あっても不思議ないぞ。

 

もう一頭。GⅠ馬なのに人気薄になりそうなカレンブラックヒル。この馬、もう終わったかと思われていたが、距離を伸ばして徐々に復活。ズブくなったのかパワー型になってきたのか、前走は重馬場の小倉大賞典を快勝。トップハンデを背負っての早目先頭の競馬であり、今回もハナに立つのが有力であるからして、重い馬場を味方に粘るかもしれんじゃないか。馬場悪化が条件ではあるが、面白いと思うぞ。

 

同じ意味合いでロゴタイプも面白いが・・・この馬は中山専用機のような気がするな。

 

というわけで、

 

穴馬券オヤジでも楽しめるラインナップとなった。

 

ま、キズナが来たらゴメンナサイだ。

 

雨が沢山降ることを祈る(笑)。

 

ラキシス_エリザベス女王杯

 

結論は日曜日!

大阪杯2015大穴予想!買い目!

 

 

【高松宮記念2015回顧】雨の中、稍重で行われた今年の高松宮記念。制したのは香港からやってきたエアロヴェロシティだった。ハクサンムーンが惜しい2着。ハナ差3着がミッキーアイル。各馬、勝因・敗因があるんだろうが、この程度の道悪で言い訳してたらイカンよなあ。

 

馬券の軸は、
サクラゴスペルとハクサンムーン。

 

エアロヴェロシティは押さえてるからいい!
しかしミッキーアイルは全く買ってない!

 

直線は久しぶりに絶叫したわー。

 

ね・ば・れぇぇぇぇ!

 

高松宮記念2015回顧

 

よく粘った!

 

簡単に回顧する。

 

■高松宮記念2015結果、着順

高松宮記念2015結果、着順

 

■高松宮記念2015払い戻し

高松宮記念2015払い戻し

 

いや、この組み合わせで

馬連7,480円は美味しいんじゃねーの?

 

私としては押さえた馬券だったが(◎はサクラゴスペル)、今回のハクサンムーンは明らかに過小評価されてたよなー。

 

 

ダイワマッジョーレが出遅れ。
あ、結局この馬が一番人気だったのね。

 

1200未経験の馬が1200のGⅠで一番人気とはね。キャリアの浅い馬ならまだ分かるが、この馬は歴戦の6歳馬。1200の適正があるならとっくに使ってると思うけど・・・?なぜ一番人気に押されたのか理解に苦しむが(人気薄なら買うが笑)、この馬から買ってた人はスタート直後にジ・エンド。

 

レースは、

 

アンバルブライベンが引っ張る形。

 

何が何でもハナへ!
なんて言ってたハクサンムーンは
もっとゴイゴイ行くのかと思ってたが、
行き脚が付いた後はすっと押さえて2番手。
こりゃ作戦だったな(笑)。

 

エアロヴェロシティは抜群のスタートから、
押さえて3番手。
これは全くロスないわー。パートンうまいわー

 

好位の外にミッキーアイル。
その後ろにコパノリチャード。
その内にサドンストーム。

 

高松宮記念2015ラップタイム

 

前半の3Fが34.0。後半が34.5。

 

馬場の影響もあったと思うが、
GⅠにしては緩いペースだったと思う。

 

結果的に、前目の馬が上位を独占したわけで、
今回外差しが決まる流れ・馬場じゃなかったな。

 

4コーナーでは、
ハクサンムーンが内の馬場を避けて外へ。
エアロヴェロシティはコーナーを回ってから外へ。

 

馬場の真ん中を切り裂いて、
抜群の手応えのハクサンムーンが
後続を引き剥がして先頭に踊り出る!

 

こりゃ勝ったか?

 

と思ったが!

 

エアロヴェロシティとミッキーアイルが
併せ馬の形で襲いかかる!

 

残り100mから一完歩ずつ追い詰め、
エアロヴェロシティが半馬身抜けだした所が、
ゴールだった。

 

高松宮記念2015エアロヴェロシティ

 

いやー。

 

初の海外遠征、初の左回り、初の雨、と初物尽くしの上、調教も軽過ぎた印象だったが、それでも勝ってしまうあたり、この馬強いわ。そんで騎乗もベストだったわ。

 

土曜日はドバイで悔しい思いをしたが、
高松宮記念でも完敗。

 

まあ、しかし・・・これで外国からの参戦が増えるといいやね。国際GⅠとか言ってるくせに、全然外国から来ないし(笑)。

 

2着のハクサンムーンもベストの騎乗だったと思う。これで負けたらしょうがない・・・相手の方が強かった。けど悔しいだろうなあ。酒井は結果出したかったろうなあ・・・。しかし酒井はなかなか追える騎手だなー。最後のひと押しがハナ差に繋がったような気がする。

 

3着はハナ差でミッキーアイル。初の1200、重めの馬場で過剰人気気味だと思ってたけどね(笑)。この馬・・・もしかしたらマイルよりスプリントの方が合うかもしれんな。3歳春は能力の差でマイルもこなしてたけど、本当はスプリンター。だとすると、昨年のマイルCSの惨敗も説明が付く。この後・・・安田記念に向かうんだろうけど、はてさて・・・。

 

4着には先団から脚を伸ばしたサドンストーム。前3頭には離されたけど、ビッグネームに先着しての掲示板。立派立派。しかしこの馬も侮れんなー!

 

5着のコパノリチャードの敗因は馬場だったらしい(武豊「もっと降るか、もっと乾けば・・・」)。なんか意味不明な言い訳だなあ(笑)。昨年のような泥んこ馬場か、パンパンの良馬場が良かったってこと?微妙な道悪は苦手ってことか。てか良馬場でも結果変わらんかったと思うけど。

 

6着ダイワマッジョーレの敗戦の弁が面白い(Mデムーロ「内に行けば良かった」)。出遅れが致命的だったにもかかわらず、上がり最速33.8で6着まで追い上げたが・・・「馬場の外は重かった」のだそうな。

 

言われてみれば、

 

伸びた馬は馬場の真ん中を通った馬のみ。

 

外を回した馬は全く伸びなかった。
(多くの差し馬が外を回した)

 

中京の馬場がどうなってるのかは分からんが、雨が振ると外の方が馬場が緩くなる・・・なんてこともあるのかもしれん。

 

中京で雨が降ると外差しは難しい。

 

と、覚えておく。

 

ストレイトガールも敗因を馬場に挙げているが(岩田「馬場が重かった」)、勝ちタイムが1:08.5だけん、そこまで道悪ってわけではない(昨年のタイムは1:12.2である)。やはり、ストレイトガールは海外遠征明けの影響があったのではなかろうか。

 

しかし、ほんと専門家の予想とかアテにならんな。

 

高松宮記念2015netkeiba予想

 

ハクサンムーンがこの印の薄さである。

 

わざとか?と思ってしまうな。

 

(管理人は本気でハクサンムーンが一番人気になると思っていた)

 

しかし2刀流馬券はなかなかいいな(笑)。
常穴馬券術と組み合わせて、

 

二刀流常穴馬券術!

 

でも編み出すかな。

 

邪道ではあるが。

 

さて、今週は大阪杯か。

 

GⅠも無いし、なんだか堅そうだし、

 

ちょっと一休みするかな。

 

関係ない行け

 

は、はひっ!

 

 

【マーチS2015予想】見るからに難解な中山ダート1800のハンデ戦。正直サッパリ分からんので馬券はスルーしようかと思ってたんだけどね。でもオッズ割れまくりで大穴がぶっ飛んできそうな予感がするので軽く買っておく。狙いは先行できてバテないタイプ。

 

正直言って自信はない。

 

あまりにも自信がないので、

 

最低人気のメイショウカンパクから買おうかと思ったほどである。

 

メイショウカンパク戦績

 

さすがに無理かー(笑)。

 

しかし、見れば見るほど荒れそうな出馬表だなあ。

 

■マーチs2015枠順出馬表

マーチS2015枠順、出馬表

netkeibaより抜粋

 

もちろん、管理人は「常穴馬券術」で行く。

 

本命ガチガチの時も穴狙い。

荒れそうな時も穴狙い。

常に穴狙いで馬券買うだけの簡単馬券術だ(笑)。

 

中山ダート1800で大穴を狙う簡単な方法がある。

 

それは、

逃げ・先行タイプの穴馬を狙うことだ。

このコースは前傾ラップのズブズブレース。

最後はみんなバテバテになるから前が残ってしまうのである。

 

それからハンデ戦の大穴の狙い方。

 

それは、

軽ハンデ馬を狙うことである。

データ的に重いハンデの馬が強いとか、

そんなもんは知ったことではない。

今まで「軽ハンデ馬かー!」ってことか何回もあったろう?

 

■マーチS2015予想

というわけで、軽ハンデの先行馬を狙う。自信は・・・いつにもまして無い(笑)。

マーチS2015予想印

 

サンバビーン(14番人気)

最軽量50kgのサンバビーンを狙う。根拠は軽ハンデの先行馬ってだけ(笑)。前々走では今回人気のベルゲンクライと0.7秒差7着。この時斤量差は2kgであったが、今回は5kg差に増えた。1kg2馬身で計算すれば十分逆転出来ると見る。まあ、こんなもんは机上の空論であるが、前走グレナディアーズを負かした競馬は結構強かったと思う。江田が仕事しそうな雰囲気(笑)。

 

ダノンカモン(11番人気)

謎の人気薄。まだまだ全然元気だと思うぞ。最内だから行くしか無いがスムーズに先行できればバテない強みを活かせると思う。

 

▲イッシンドウタイ

△サンレイレーザー

△トウショウフリーク

 

馬単 ◎流し表裏 8点×100円

馬連 ◎流し▲△ 3点×100円

 

がんばれー!サンバビーン!

 

サンバビーン画像

 

そうそう。

 

今週の土曜(4月4日)はオーストラリアでGⅠドンカスターマイルがあるんだが・・・日本からは、ワールドエースリアルインパクトが出走するぞ!

 

リアルインパクトは前哨戦のジョージライダーS(GⅠ)を勝ってるだけに、現地でも有力候補となっているみたいやな。

 

 

うーむ。良いレースしたなあ・・・

 

馬券買いたいけど、

まだオッズ出てないみたいやね。

最新情報出たらブログ上でアップするぞ。

 

 

【高松宮記念2015予想】ただでさえ重くなってる中京の芝だが、日曜日は雨予報(降水確率80%)。さらに馬場が悪化する可能性大・・・というわけで、重馬場適性をチェックしておく。道悪が得意な馬は・・・?重い馬場が苦手な馬は?展開が向く馬はどの馬?

 

毎日杯は期待したアッシュゴールドが最下位(ガーン)。

 

日経賞は軸にしたホッコーブレーヴが3着で思いっきりタテ目(ツカーン)。

 

まあ、こういう時もあるわな。

 

気を取り直して高松宮記念。

 

■高松宮記念2015枠順、出走馬

高松宮記念2015枠順、出馬表

netkeibaより抜粋

 

割れてんなあ!

 

10倍以下が5頭で、20倍以下が4頭もいるのか。

 

その上、

雨も降りそうってんだから

予想する方が難しいわな。

 

とりあえず出走馬の重馬場適性を見ておく。

 

■高松宮記念2015の重馬場適正

以下、管理人の独断と偏見による評価である。また数字は重馬場以上実績である(稍重は道悪実績に入れてない)。

・リトルゲルダ 重馬場以上【0.0.1.0】
よく分からんが可もなく不可もなし。

・オリービン 重馬場以上【1.0.0.1】
勝ち鞍は条件戦のもので、前走は惨敗。下手ではないと思うが・・・

・ローブティサージュ 重馬場以上【0.0.1.1】
着外に飛んだのは距離が長かったローズSのものであり、前走不良馬場の阪急杯では3着。洋芝の実績もあり、重い馬場は得意と思われる。

・エアロヴェロシティ
外国馬のため、全然分からん。

・ワキノブレイブ 重馬場以上【0.1.0.0】
血統的にはパワー型。得意そう。

・サドンストーム 重馬場以上【0.0.2.1】
前走不良の阪急杯で4着。得意そう。

・マジンプロスパー 重馬場以上【1.0.0.3】
パワー型で重い馬場は得意だろうけど・・・

・アンバルブライベン 重馬場以上【2.0.0.2】
この馬京都での好走が多く軽い馬場タイプかと思ってたが・・・むしろパワータイプかも。

・レッドオーヴァル 重馬場以上【1.0.0.3】
洋芝や阪神で走っているように重い馬場自体は苦にしないと思うが、道悪は苦手ぽい。昨年の高松宮記念も惨敗だったし、陣営もそう言ってるしなあ。

・アフォード 重馬場以上【1.0.0.0】
勝ち鞍は2歳時のものでよく分からん。

・ショウナンアチーヴ 重馬場以上経験なし
中山の好走歴が多いから重い芝は得意そうだが・・・道悪は未知ですなあ。

・サクラゴスペル 重馬場以上【1.0.0.2】
敗戦は昨年の東京新聞杯と高松宮記念。中山の馬場を苦にしないので重い馬場は得意そうだが・・・道悪は割引かもなあ。

・ダイワマッジョーレ 重馬場以上【1.1.0.0】
前走不良の阪急杯を勝ってるだけに道悪はプラスだろう。

・トーホウアマポーラ 重馬場以上【0.1.0.0】
連対したのは条件戦でのもの。正直よく分からん。

・ハクサンムーン 重馬場以上【0.0.0.2】
戦績だけ見ると道悪は割引。しかし、昨年の高松宮記念(不良)では出遅れ後方からいい脚を使って追い込んでるし(5着)、中山・中京の好走歴が多いことから重い馬場への適正は高いと思う。

・ミッキーアイル 重馬場以上【0.1.0.1】
不良になった昨年の安田記念で16着。しかし前走阪急杯では2着に好走。からっ下手かと思ってたが案外こなせる。しかし本質は軽い芝向きの瞬発力系だと思うなあ。

・コパノリチャード 重馬場以上【1.0.0.1】
不良馬場だった昨年の高松宮記念勝ち馬であるからして、重馬場は当然プラス。しかし、前走阪急杯では6着に負けてるんだよなあ。調子の問題か。

・ストレイトガール 重馬場以上【0.0.1.0】
陣営は良馬場希望って言ってるけど、この馬重い馬場は得意なタイプ。実際昨年の高松宮記念でも3着だったわけだし、洋芝実績半端ないしね。

 

総括としては・・・「道悪の鬼」もおらんし、「道悪は全く苦手」って馬も少ないってこと。人気になってるミッキーアイルやストレイトガールの陣営は「良馬場希望」って言ってる割に、道悪でも走ってるわけだしね。

 

というわけで、

 

重馬場適性重視

 

馬券を組み立てる予定だったが、

 

適正は参考にする程度に方向に

 

チェンジ。

 

諸葛孔明チェンジ

 

まあ、そんなこと言わずに(笑)。

 

展開を考えてみる。

 

■高松宮記念2015展開予想

改めて見ると・・・このレース、先行勢ハンパねーぞ!

ハナはハクサンムーンで決まり。

番手には、
アンバルブライベンか
エアロヴェロシティか
それともミッキーアイルか?
コパノリチャードもいるな。

先行勢は
リトルゲルダ、
オリービン、
ワキノブレイブ、
マジンプロスパー。

中団に、
レッドオーヴァル
ダイワマッジョーレ、
トーホウアマポーラ、
そしてストレイトガール。

後方から

ローブティサージュ、
アフォード、
サドンストーム、
サクラゴスペル、
ショウナンアチーヴ

 

といった感じか。

今の中京は時計が掛かる上に、道悪予想・・・テンの3Fは34秒前後、後半3Fは35秒前後になると予想しておく。勝ちタイムは1分9~10秒か。

こんだけ強力な逃げ・先行タイプが揃ったからなあ。超ハイペースになることも想定しておいた方がいいかもしれん。

 

■高松宮記念2015予想

スノードラゴンが居ればあまり悩まなくて良かったんだが(笑)、展開予想より、超ハイペースになると決め打って予想する。ハイペースになれば来るのは「持久力型」(単純に後ろの馬が有利ってわけではない。前の馬も残る)。そしてこのコースは基本的に差し有利!後ろの馬を積極的に買いたい。

 

高松宮記念2015予想印

 

サクラゴスペル(11番人気)
迷ったがこの馬から行く。前傾ラップになりやすい中山1200と中京1200はベクトルが一緒。前走は稍重の中山1200で豪快な差し切り勝ち。2着に負かしたのはハクサンムーンであり、かなり価値は高いと思う。今回は先行馬が揃っただけに、この馬に流れは向くと見る!ってか前哨戦勝ちでこの人気は美味しいだろ!調教は他の馬に比べあまり良く映らないが、前走に比べれば雲泥の差!上昇度半端ないぞ!超ハイペースになれば、馬券圏内には来る!と思う。

 

ハクサンムーン(8番人気)
本命にするか迷ったのがこの馬。だって1番人気だと思ってたのに8番人気なんだもんよ。ウソでしょー?と思ったけど本当みたいね(美味しいわ!)。この馬はぶっ飛ばして逃げるタイプの持久力型先行馬。つまりスローのヨーイドンが得意な先行馬ではなく、ある程度飛ばしつつその勢いを持続させられるか・・・で着順が決まる馬だ。バテた時は惨敗するわけだが、持った時は好走するわけだ。どのタイミングで走るかは分からんが、基本的には叩き良化型。前走で能力に衰えがないのは分かったし、調教も抜群に良い。前で粘るのはこの馬だ!

 

ストレイトガール(3番人気)
この馬の懸念は海外帰りの休み明けって点だけ。最高の枠を引いたし、調教も絶好。馬場の悪化もむしろ歓迎の口だと思う。差しが決まりそうな流れも味方。

 

△ローブティサージュ
△トーホウアマポーラ
△アフォード
△サドンストーム
△エアロヴェロシティ
△アンバルブライベン

 

馬単 ◎流し表裏 16点×100円
馬連 ◯流し 8点×100円

 

頑張れっ!サクラゴスペル!

 

サクラゴスペル画像オーシャンS

 

 

 

 

【ドバイワールドカップ2015回顧】今年のドバイワールドカップデーには、日本から7頭の馬が果敢に挑戦したが・・・ドバイWC、ドバイSC、UAEダービー、いずれでも優勝することは出来なかった。好走した馬も惨敗した馬もいるが・・・振り返ってみよう。

 

くーーーっ

 

悔しいっ!

 

ドバイワールドカップ2015スタート

 

しかし、これが世界の壁か・・・。

 

日本最強のダート馬、ホッコータルマエがこの結果だもんなあ。

 

まずドバイワールドカップを振り返ってみよう。

 

■ドバイワールドカップ2015回顧

 

2番がホッコータルマエ、
8番がエピファネイア。
勝ったプリンスビショップが1番、
2着のカリフォリニアクロームが9番である。

 

 

レースを引っ張るのは、

 

予想通りホッコータルマエ。

 

果敢にハナを切って馬群を引っ張る。

 

おおお!いいぞ!

 

後は自分の競馬をするのみ!

 

米2冠馬、一番人気のカリフォルニアクロームは好位の大外。ドバイワールドカップの今後を占うだけに(今年からダートに変わった)・・・負けるわけにはゆかぬ!と積極的な先行策。

 

その直後にエピファネイア。

カリフォルニアクロームを見る絶好の位置。

 

おおお。ええやん!

 

折り合いは?

 

ちょっと行きたがってるか?

 

いや、そんなことはない(ように見える)!

 

よしよしよし!

 

いいぞ。いいぞ。

 

一方プリンスビショップは行き脚が付かずにポツンと最後方。1~2コーナーではムチが入る始末で押しても押しても動かないゴールドシップみたい(笑)。

 

ドバイワールドカップ2015最後方

↑ムチが入る最後方プリンスビショップ(笑)。

 

しかし、この馬・・・向こう正面で馬群に取り付くと・・・外々から虎視眈々。ここから勝つんだから、展開がハマったとか、上手く乗ったとか、そういう次元を超越してるわ・・・この日はプリンスビショップの日だったってことだろう。

 

3コーナーからペースが上がり、

 

手応えが無くなる馬が続出。

 

次々と馬が脱落して行く。

 

ドバイワールドカップ2015次々と脱落

エピファネイア(赤い帽子)もズルズルと後退して彼方へ・・・あれれ。もう終わりかーい!

 

しかし、こうやって馬が脱落して行くシーンは日本じゃ見られんなあ。

 

ホッコータルマエも早々に手応えが怪しくなり・・・

 

直線出口まで先頭を死守するも、

 

ドバイワールドカップ2015直線

最内がホッコータルマエ。夢見たのは残り400mまでだった・・・。ここからは「粘れーーーーっ!」と絶叫(ホッコータルマエの複勝を持っている笑)。

 

好位の外で脚を溜めていたカリフォルニアクロームと、何故か手応え絶好のプリンスビショップ(笑)が、併せ馬の形でアッサリとホッコータルマエを交わして一騎打ち。

 

かと思ったら、

 

もう勢いが違い過ぎる感じでプリンスビショップが抜け出すと、あとは突き放す一方。

 

ドバイワールドカップ2015ゴール

 

終わって見れば、

プリンスビショップの圧勝だった。

 

しかし、異次元の競馬だったなー。

 

ダートの2000mでこんなに差が付くもんか?

 

実力が違うのか、馬場のせいなのか、体調のせいなのかは分からんが・・・

 

世界のダート界とはこんなに差があるもんなのか?

 

ドバイワールドカップ2015プリンスビショップ

 

しかし、プリンスビショップは伏兵扱いの7番人気(単勝15倍)なのに、ハチャメチャに強かった・・・(アフリカンストーリーじゃなく、こっちだったかーーー!)。

 

1着 プリンスビショップ
2着 カリフォルニアクローム
3着 リー
4着 キャンディボーイ
5着 ホッコータルマエ
6着 アフリカンストーリー
7着 ロングリバー
8着 サイドグランス
9着 エピファネイア

 

馬券はもちろん全て撃沈(涙)。

 

せめてホッコータルマエが3着に残ってくれればと必死で応援したが(ホッコータルマエが3着だと・・・トリプルの複勝も的中だったのにィィィ)・・・ビールの泡とピーナッツの皮を残し、しばらく暗闇を見つめつつ放心。

 

いや、よく頑張ったよ。

 

チャレンジしないと絶対勝てないからな。

 

来年は・・・

 

陣営の敗戦の弁はこちら。
ドバイWCコメント、エピファネイアC.スミヨン騎手「ダートが合わなかった」

 

 

 

■ドバイシーマクラシック2015回顧

 

6番がワンアンドオンリー。
9番がハープスター。
2番がドルニヤ。
4番がフリントシャー。

 

 

五分のスタート。

 

ジャストザジャッジが引っ張る流れで、

2番手にドルニヤ。

ワンアンドオンリー、フリントシャーが続き、

その後ろにハープスター。

 

よしよしよし。いいんじゃないの!

 

と思ったのも束の間。

 

向こう正面に入ってから・・・

 

ワンアンドオンリー引っ掛かってね?

 

行きたがるのを何とかC.デムーロが押さえてるみたいだが・・・

こりゃもうアカンか?

あ、折り合いついたかな?

 

レースは淡々と流れてダンゴ。

 

ドバイシーマクラシック2015道中

2番手追走がワンアンドオンリー。ハープスターは中団後ろ。

 

ハープスターの手応えがよく、

 

こりゃ来たか!

 

と思ったが追い出してから全く伸びず・・・。

 

逆に、

直線入り口では

すでに一杯一杯に見えたワンアンドオンリーだが、

粘りに粘って残り200mからもう一伸び。

 

3着に入線してみせた。

(複勝が的中)

 

勝ったのは好位のインで脚を溜めてたドルニヤ(単勝7.0倍)。

 

直線に向くと馬なりのまま先頭に立ち、残り300mまで待ってからスパート。直後にいたフリントシャーも懸命に追ったが・・・その差は最後まで縮まらなかった。

 

ドバイシーマクラシック2015ゴール

 

1着 ドルニヤ
2着 フリントシャー
3着 ワンアンドオンリー
4着 デザインズオンローム
5着 シェイクザーイドロード
6着 ジャストザジャッジ
7着 メインシークエンス
8着 ハープスター
9着 トゥルーストーリー

 

馬券はワンアンドオンリーの複勝(4.2倍)が的中。このレースだけで見ればプラスだが、ドバイWCの馬券が全滅だけんなあ・・・。

 

しかし、ハープスターはどうしたのだろう。

 

京都記念の惨敗といい、今回の敗戦といい、ちょっと不可解である。あの位置から凱旋門賞で使った脚を繰り出せれば、勝てないまでも上位には入れたはずである。調子が悪かっただけかもしれんが、もしかしてピークを過ぎてるのかもしれん。

 

ワンアンドオンリーは是非また海外に行って欲しいな。あれだけ引っ掛かって3着に粘るあたりまだまだ先がありそうだし、海外への対応力ありそうだわ。。。ジャスタウェイだって快進撃が始まったのは4歳秋だもんね。

 

え?キングジョージ行くんか?

 

そりゃ楽しみだ!

 

陣営の敗戦の弁はこちら。
ドバイSCコメント、ハープスター松田博資調教師「牝馬だけに難しいのかな」

 

 

■UAEダービー2015回顧

6番がタップザット。
7番がゴールデンバローズ。
10番がディアドムス

 

 

UAEダービーは3歳限定。

 

日本や欧州のダービーとはちょっと違うんだろうけど(GⅡ扱い)、現時点で3歳ダート王を決めるレースであるのだろう。

 

レースはタップザットとゴールデンバローズが牽制しながら引っ張る流れ。

 

UAEダービー2015道中

 

と、共倒れになるなよー!

 

と思いつつ観戦。

 

このレース単体では馬券を買ってないが、トリプルで日本馬に賭けてるため・・・どの馬でもいいけん3着以内に入って欲しい!と思っていたのだ。

 

レースはムブタヒージュが圧勝。

 

圧勝ってか大差勝ち?

 

こいつ怪物じゃね?

 

UAEダービー2015ゴール

 

最後の100mはもう全く追ってないのにこの差。

 

世界は広いわー。

 

1着 ムブタヒージュ
2着 マフトゥール
3着 ゴールデンバローズ
4着 モター
5着 タップザット
6着 サーフィーバー
7着 フェイスフルクリーク
8着 ディアドムス
9着 マイジョニービーグッド
10着 アルナジェムアルファイズ

 

ゴールデンバローズが、粘りに粘って3着確保。

 

しかし、JRAの3歳ダート戦線はショボイけんな。中央の重賞なんてユニコーンSくらいしかないし、どんなに強くても秋まで出るレースないもん。今回は全く歯が立たなかったけど、ナイスチャレンジだったと思う。来年もUAEダービーに出走する馬がいるといいね!

 

さて、

 

というわけで、

 

今年のワールドカップDAYも終わり。

 

結果は残念だったし、

 

馬券が外れたのも悔しいが、

 

この1ヶ月ほどずっと楽しめたので、

 

良かったと思う。

 

やはり、競馬は、

 

あーでもない、こーでもない、頑張れよー、いくら賭けようか、勝ったら祝杯だ!と考えてる時間が至福なのであって、その時間を楽しむためにやっているのだと思う。

 

お金が欲しいだけなら、

 

競馬じゃなくてもいいもんなあ。

 

しかし世界は甘くないわー!

 

また来年のチャレンジに期待するとしよう。

 

ドバイシーマクラシック2015ドルニヤ

 

[catlist name=”dubai”]

 

 

【毎日杯2015予想】皐月賞への最後の切符を賭けた戦い。多くの馬は1着条件である。阪神1800は瞬発力勝負になりやすいが、もちろん中距離適正も必要。今の阪神は馬場が重く、パワーも必要である。展開はスローが予想されるが・・・穴馬の出番はあるか?

 

さて、待ちに待った毎日杯である。

 

なぜなら、

 

アッシュゴールドが出てくるからだ。

 

アッシュゴールド池添

 

個人的な好みで申し訳ないが、
この馬には是非皐月賞に行って欲しい!
と思っている。

 

その為にもココは是が非でも賞金加算が必要。
1着なら言うこと無いが、
多分2着でも大丈夫だと思う。

 

いや、
このメンバーで勝たないと
本番で勝負とか言ってられんよな。

 

出馬表を見てみよう。

 

■毎日杯2015枠順

毎日杯2015枠順

netkeibaより抜粋。オッズは土曜早朝のもの。

 

人気のアンビシャス、アッシュゴールドが外枠へ。

 

阪神1800は3コーナーまでの距離が長く、枠順の有利不利はあまり考えなくてよろしい。ただ、前に行く馬は内枠の方がいいに決まっているわな。今回アンビシャスは待機策(キレを活かす)を取ると言ってるようだが・・・

 

■毎日杯2015展開予想

行くのはテイエムクロタカか、
それともグリュイエールか。

好位にはダノンリバティ、
ミュゼエイリアン、
アルバートドック。

中団にアンビシャス、
ジュヒョウ、
ペガサスボス、
ソールインパクト、
マサハヤドリーム、
ルナプロスペクター。

後方にアッシュゴールド、
シュバルグラン、
ロードフェリーチェ、
ナヴィオン。

こりゃ、ダンゴかな(笑)。いや・・・テイエムクロタカは前走(アルメリア賞、阪神1800稍重)で抑えきれずに行ってしまい、1000mは60.3と平均ペースで流れた。いや、馬場を考えると多少速かったか。今回もテイエムクロタカが引っ張る流れになれば・・・思いの外縦長になるかもしれんな。

阪神コース立体図

想定ラップは1000mが60~61秒。上がりは35~36秒の消耗戦。トータルは1分48~49秒か。スローからの瞬発力勝負がデフォルトのコースだが、ある程度締まった流れからの持久力勝負、パワー勝負になると予想しておく。

 

■毎日杯2015予想

問題は現在の阪神の馬場である。先週古馬500万下のレース(阪神1800)は1:48.6の勝ち時計で、レースの上がりは35.7であった。差し優勢のコースだが、前も粘る感じ。鋭いキレよりパワーが必要な馬場になってるのかもしれん。前回の毎日杯展望・穴馬探しはこちら。

毎日杯2015予想印

 

アッシュゴールド(2番人気)
父が逝き、母も逝った。残されたのは妹達で、母が残した牡馬はこの馬が最後である。兄達が偉大過ぎるがゆえ、その期待も大きいが・・・是非、前人未到の3兄弟GⅠ制覇を成し遂げて貰いたいと思う。まだ成長過程だとは思うが(調教を見る限りかなり成長しているように思う)、ここで躓くようではクラシックでは闘えぬ。ぶっ千切って勝って貰いたい。

とまあ、血統馬ゆえの期待が大きい馬だが、兄達と同様の特徴ならば、重い阪神の芝は大歓迎のはずである。この馬は京都で好走してきたが・・・そもそも血統的に京都の軽い馬場は合わないのだ!(もちろん、この馬もそうだとは限らんが)・・・それからこの馬もおそらく兄達と同様の持久力タイプ。スローのヨーイドンより、ロングスパート合戦になって欲しい。頼むぞ!池添!

 

マサハヤドリーム(12番人気)
前回の展望でも書いたが、前走は実質重馬場で、道中はかなり掛かっていたにもかかわらず早目先頭で押し切る強い競馬。ホープフルSでは出遅れ最後方から上がり最速を繰り出してる馬である。まだチグハグな競馬しか出来ないが、出遅れず、道中スムーズに行けば一発あって不思議なし。鞍上次第だが・・・怖いぞ。

 

ジュヒョウ(14番人気)
祖母スキーパラダイスという良血馬なんだけど、人気無いな(笑)。前走はマクリ一発でかなり強い内容だったと思うけど。父ステイゴールドなんで重い馬場もこなせると思うがなあ。

 

△ミュゼエイリアン(9番人気)
△ルナプロスペクター(8番人気)
△アンビシャス(1番人気)押さえ

 

馬単 ◎流し表◯▲300円 △200円
馬単 ◎流し裏100円×5

 

頑張れぇぇぇ!アッシュゴールド!

 

アッシュゴールド画像

 

今日の夜はドバイナイト!馬券も買ったぜ!

[catlist name=”dubai”]

 

【日経賞2015予想】東の天皇賞春の前哨戦。タフな中山2500で勝つのはどの馬?フェノーメノ、ウインバリアシオンの強豪に、上がり馬クリールカイザー、菊花賞2着のサウンズオブアース、日経賞勝ちのアドマイヤデウスの若い世代に挑む。展開はスロー予想も、残り1000mからのロングスパート合戦になると見る!穴馬は?

 

うーむ。少頭数の上、別定戦。

 

こりゃ人気馬が強そうだなあ・・・

 

と、

 

思った時がチャンス。

 

なぜならみんなそう思ってるからだ(笑)。

 

■日経賞2015枠順

日経賞2015枠順

netkeibaより抜粋。オッズは土曜早朝のもの。

 

いやしかし。ルールとはいえ・・・

サウンズオブアースの55kgは恵まれたなあ。

鞍上はミルコだし、こりゃ1番人気になるか。

 

まあ、5ヶ月の休み明けで初の中山。世代間の実力差もよく分からんし、古馬一線級に通じるかどうかも未知。ココはあっさり切りですな。来たら素直にゴメンナサイやで。

 

■日経賞2015展開予想

行くのはクリールカイザーか。

タマモベストプレイが番手につけて、
トーセンアルニカ、
ステラウインドあたりが好位に。

中団にフェノーメノ、
サウンズオブアース、
アドマイヤデウス、
ラブイズブーシェ、
ホッコーブレーヴ。

後方からウインバリアシオン、
フラガラッハ。

 

クリールカイザーは本来好位の馬であるからして、ハナには立たないかもしれん。いずれにせよぶっ飛ばして行くタイプはおらず・・・道中はスローになりそうやなー。

しかしタフな中山2500であるから、単純な瞬発力勝負にはならんと思う。残り1000mくらいからペースが上がり・・・タフな持久力戦になると予想する。狙いたいのは長くいい脚を使えるタイプ。さらには中山向きのパワータイプ。

 

■日経賞2015予想

休み明けの馬をどう扱うか非常に難しい。実績馬達の目標は当然次(天皇賞春)だしね。本当はウインバリアシオンを◎にしたいが・・・人気だよな~(笑)。ま、常穴馬券術に従って穴馬から行く。

日経賞2015予想印

 

ホッコーブレーヴ(6番人気)

昨年のこのレースで10番人気2着。フロック視されていたが、本番の天皇賞春でも3着に好走した。その後、宝塚記念では8着、秋はアルゼンチン共和国杯で1番人気に支持されるも14着に大敗。長距離がいいんじゃね?ってことでステイヤーズSに出走するも5着に負けてしまった。

で、また人気が無くなってるわけだが(笑)、この馬が得意なのは、スローペースからの・・・ロングスパート。昨年のこのレースでも、後半1000mの12.2 – 11.9 – 11.7 – 11.1 – 11.9という流れの中、上がり2位の34.3を繰り出して飛んできた。天皇賞春も似たような流れで後半12.3 – 11.7 – 12.0 – 11.1 – 11.7という厳しい流れの中、キズナと同じ最速上がり34.0でぶっ飛んできたのである。

確かにその後は不甲斐ない成績であるが、疲れがあったのかもしれんし、やる気がなかったのかもしれん。しかしステイヤーズSは前残りの流れの中、後方からマクリ気味にロングスパートを敢行して追い上げた。後ろから掲示板に載ったのはこの馬だけで、復活の匂いがするのだ・・・。

田辺がクリールカイザーではなく、この馬に乗るのも心強い。鉄砲実績【2.2.1.1】は鬼であるからしてフレッシュな方が走る!ここはこの馬で一発狙う。

 

ウインバリアシオン(5番人気)

◎と同じ特徴なのがこの馬。スローからのロングスパートが得意で、昨年の日経賞、天皇賞春ともに、ホッコーブレーヴの一つ上の着順だった。あ、宝塚記念もか(笑)。確かに金鯱賞の負けっぷりは気になるが、有馬記念は3Fのヨーイドンでドモナラズ。12着だったが実は0.6秒しか離されていない。まだヤレる・・・と見る。

 

▲フラガラッハ

△アドマイヤデウス

△クリールカイザー

 

馬単 ◎◯表裏 200円

馬単 ◯流し▲△表裏 100円

 

頑張れ!ホッコーブレーヴ!

 

ホッコーブレーヴ天皇賞春

 

今日の夜は・・・ドバイワールドカップ!

[catlist name=”dubai”]

 

【ドバイワールドカップ2015馬券購入】ウィリアムヒルではダブル馬券(WIN2)、トリプル馬券(WIN3)なども購入出来るぞ!これで『ドバイワールドカップの勝ち馬』×『ドバイシーマクラシックの勝ち馬』といった予想が可能!

もちろんオッズも跳ね上がるぜ!感覚的にはダブルが馬連、トリプルが三連複(三連単)って感じだ!

 

いよいよ明日3月28日は、

 

ドバイワールドカップデー!

 

ドバイデューティフリー2014ジャスタウェイ優勝

昨年はジャスタウェイ、ジェンティルドンナが見事優勝!ダブル(WIN2)で賭けてれば・・・(笑)

 

テレビ中継もされるから、
ドバイWC2015の放送予定はこちら

 

みんなもビール飲みながら応援しよう!

 

管理人のドバイWC予想、馬券の買い目はこちら。
(馬券は明日まで買えるんだそうな)

[catlist name=”dubai”]

 

 

さて、どの馬も順調そうなので何より。

エピファネイア角居師「速い流れのほうが競馬しやすい」
ハープスター松田博師、ムーア騎乗に「いい内容」

 

以前の記事を読んで貰えばわかるが、

 

管理人はすでに、

 

ホッコータルマエの単勝60ドル、複勝40ドル。
(勝てば988ドル。約11.8万円)

エピファネイアの単勝50ドル。
(勝てば420ドル。約5万円)

ワンアンドオンリーの単複に10ドルずつ。
(勝てば212ドル。約2.5万円)

アフリカンストーリーの単複に10ドルずつ。
(勝てば164ドル。約2万円)

 

をBET済みである。

 

ビールのツマミの・・・カマンベールチーズと小魚アーモンドも購入済みである(笑)。

 

「ホッコータルマエが勝てば最も良し!エピファネイアが激走するも良し!(その場合はホッコータルマエが3着以内に来てくれると嬉しい)・・・そしてシーマクラシックはワンアンドオンリーのまさかの激走を期待しつつ、ハープスターも応援する(馬券は買わない。笑)」

 

というスタンスで、

 

テレビ観戦する予定だったのだが・・・

 

色々調べてみると、

 

なんとウィリアムヒルでは、

 

重勝式の馬券!

 

が買えるみたいなのである。

 

し、知らんかった!

 

知らなかった!

 

重勝式とはつまり、日本で言えばWIN5みたいなもんで、WIN5の場合、5レースの単勝を全て当てるわけだが、重勝式の場合も複数のレースの単勝(もしくは複勝)を全部当てる!という馬券なのである。

 

面白いのはその複数のレースを自分で選べるってこと。例えば、ドバイワールドカップとドバイシーマクラシックとUAEダービーと・・・という形で3つのレースを選び、その勝ち馬(複勝でもOK)を当てる!というわけ(選ぶレースは2つでもいいし5つでもいい)。

 

もちろん、

 

当てるのは格段に難しくなるが、

 

その分オッズは跳ね上がるわけだ。

 

ウィリアムヒルなどのブックメーカーには「馬連」「三連単」といった券種の馬券がないから、低資金でハイリターンを望むのは難しかったが・・・これで「万馬券」を狙うことも出来るわけだ。

 

万馬券と聞いて、

 

耳がピクリとなった管理人。

 

ビクっとした猫

 

やめとけばいいのに(笑)・・・

 

早速、

 

ダブル(WIN2)トリプル(WIN3)の馬券を

 

買ったぜーー!

 

馬券を買いたい方はこちら参考まで)

 

買い方は簡単。

 

まずレースを選んで、

 

ウィリアムヒル_マルチベット1-1

 

買いたい馬をクリック(まだBETはしない)。

 

次のレースを選んで、また買いたい馬をクリック。

 

そうすると、ベット詳細のところに、

 

マルチ換算/マルチってのが出現して、

ダブルとかトリプルとか賭けられるようになるぞ!

下記参考にしてくれ!

 

 

ドバイWC2015ダブル馬券1

 

 

まずは、ドバイWCとドバイSCの2レース(ダブル)。

 

選んだのは、

 

ドバイワールドカップ
・ホッコータルマエ
・エピファネイア
・アフリカンストーリー

ドバイシーマクラシック
・フリントシャー
・メインシークエンス

 

この馬券は現実路線で行く(笑)。ドバイシーマクラシックは心の底から日本馬を応援するが、実際はフリントシャーとメインシークエンスが強い。この2頭のどちらかが勝って、ドバイワールドカップで中穴が来るのを狙う。ドバイWCでカリフォルニアクロームが来たらゴメンナサイだ。

 

ドバイWC2015ダブル馬券2

 

んで、馬券は2×3で6点。

 

3ドルずつかけて全部で18ドル。

 

300円ずつ馬連に6点賭けた気分やね。

 

ドバイWC2015ダブル馬券3

 

これらのオッズは掛け算だけんな。

例えば、
フリントシャーとアフリカンストーリーが勝てば、
5.0×8.0で40倍。

3ドル賭けてるんで120ドルの払い戻し。ってわけ。

 

この馬券のMAXは、
メインシークエンス×ホッコータルマエで77倍。
3ドル賭けてるんで231ドルの払い戻し。

 

ダブルだと・・・ホント馬連買う気分だな(笑)。

 

そんで次、トリプル馬券!

 

これは単純に日本馬の応援馬券だ!

 

ウィリアムヒル_マルチベット2

ウィリアムヒル_マルチベット7

 

選んだのは、
ドバイWCとドバイSC、それからUAEダービー。
日本の馬みんなにチェック。

 

ウィリアムヒル_マルチベット6

 

2×2×3で12点。

 

1ドルずつ賭けて12ドル。

 

トリプルのMAXはすげえな!

 

ホッコータルマエ×ワンアンドオンリー×ディアドラムスで・・・

11.0×13.0×15.0=2145倍!

 

約25万円・・・!

 

ま、もちろん当たる確率は極小だが(笑)。

 

なので、

実際にはEachWayで賭けてみたぞ。

 

ウィリアムヒル_マルチベット8

 

EachWayは単複ってこと。

 

掛け金は倍になるけど、
これでいずれかの日本馬が3着以内に入れば馬券的中だ。

 

トリプルは、まさに三連複って感じだな!

 

ま、この3レースで全て日本馬が勝つ!

 

なんて思ってやしないけど、

 

まさかが起きるのが競馬だけんな。

 

「買っときゃ良かったーーー!」

 

貴重なチャンス

 

ってのが一番イヤだし。

 

というわけで、

 

ダブルに18ドル、トリプルに24ドル。

 

馬券追加。

 

後は目一杯応援するだけ!

 

期待してるぜー!

 

ドバイWC画像

 

 

ドバイ関連記事一覧はこちら!

[catlist name=”dubai”]

 

 

海外馬券の買い方(当日まで間に合う!)

海外競馬サイドバナー

 

【毎日杯2015予想】皐月賞への最終便、毎日杯。阪神1800外回りはスローの瞬発力勝負になりやすい。ただし、阪神大賞典でゴールドシップが勝ったように(笑)、力の要る重い馬場になって来ている。パワー系の馬は要注意だ。

 

さてさて。毎日杯が終われば、

皐月賞のメンバーがある程度決まりますな。

 

しかし、

今年は皐月賞ボーダーが異常に高いため、

皐月賞への切符を確定させるためには、

 

毎日杯1着!

 

が条件となる。

ただし、アッシュゴールドは2着でも滑り込めるかもしれん。

 

というわけで、

皐月賞最後の席を賭けた戦いだ!

 

■毎日杯2015予想オッズ

毎日杯2015予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

オッズ的には、

アッシュゴールドvsアンビシャスの2強。

 

管理人は、

 

常穴馬券術!

 

常穴馬券術

常穴馬券術の詳細はこちら笑)

 

を唱えているだけに、

 

常に穴馬からの大穴馬券を

 

買うことにしてるんだが、

 

例外が一つだけあるのだ。

 

それは・・・

 

「好きな馬がいる時」

 

である。

 

競馬は楽しむこと!が一番であるからして、好きな馬が出走する場合は好きな馬を思いっきり応援しちゃっていいのである。

 

ただし!

 

「馬券効率」は無視してはいかん。

 

好きな馬が人気馬の場合は、

 

・相手は徹底的に絞る

・馬券の点数も絞る

 

ということをやらねばならない。

 

で、毎日杯には我がPOG1位馬の・・・

 

アッシュゴールド見参!

 

アッシュゴールド皐月賞出れる?

 

なのである。

 

当然この馬から買うんだが、

 

相手を絞らないとね。

 

まず、アッシュゴールドであるが、客観的に見てもココは勝ち負けだと思う。トライアルに比べ極端に出走馬のレベルが落ちることもあるが・・・なにより重くなってきた阪神の馬場が合いそう。この馬はこれまで京都で好成績を上げているが、偉大な兄ドリームジャーニーもオルフェーヴルも阪神は滅法得意だった(外回りより内回りの方がいいけど)。

同血統のゴールドシップも阪神は大好き。なんとこの3頭で宝塚記念を4勝もしている。もちろん、この馬もそうであるとは限らんが、血は争えないと思うのである。馬場は重ければ重いほどいいはずだ。

この馬にとってベストの舞台は東京2400ではなく中山2000。ココを勝って勇躍皐月賞に向かって貰いたい。

 

相手筆頭のアンビシャスは、共同通信杯でリアルスティール、ドゥラメンテには離されたものの先行して3着。競馬センスが良いし、キレもあるし、使える脚も長い。こういうタイプは大崩れせずに走るけん、ココでも好走必至。瞬発力勝負になりやすい阪神1800も歓迎だろう。しかし、力の要る馬場はマイナスか?あと鞍上弱化も気になるところ。先週の松山は結構人気馬に乗ってるが・・・

 

あと、人気になりそうなアルバートドックやシュバルグランも要注意なんだが・・・

 

穴馬候補を挙げておく。

 

小倉のあすなろ賞を勝ち上がったジュヒョウ。祖母はスキーパラダイスやん!前走の映像を見てみたが・・・これ、結構強いんじゃね?

中団後方でバッチリ折り合って、マクリ気味に徐々に進出。4コーナーの手応えスゴイもんな。最後は余裕ぽかったし、まだまだ伸びそうな感じだった。この血統だから重い馬場も得意そうだしなー。もちろん、ここで勝負するには前走からの成長も必要だし、調子が良いことが条件だけどね。しかし小倉組は人気にならんなー。

 

それからマサハヤドリーム。前走アルメリア賞は同条件の阪神1800、稍重発表だが実質重馬場。この条件で勝ち切ったのだから面白い。

しかも道中むちゃくちゃ掛かってたにもかかわらず、早目先頭で押し切ってしまった。これが道中スムーズだったなら・・・?メイショウサムソン産駒なんで全く人気になりそうもないけどね。ホープフルSでは前残りの流れで上がり最速を繰り出して6着まで追い上げてる馬だけんな。侮れんぞ~。

 

もう一頭。ルナプロスペクター

大外からの発走で、最後までずっと外々を回らされたが、それでも余裕の差し切りだった。スローになりやすい中山1800で1:48.5。実は結構な素質馬なんじゃないの?カンパニー産駒で人気にならんだろうけど・・・かなり面白い馬だと思う。

 

というわけで、

 

馬券はアッシュゴールドから買うんだが、

 

穴馬も積極的に買って行く予定。

 

結論は土曜日。

 

頑張れ!アッシュゴールド!

 

アッシュゴールド池添

 

今週土曜はドバイワールドカップDAY!

まだ馬券買えるぞ!

 

[catlist name=”dubai”]

【ドバイワールドカップDAY2015】ドバイワールドカップ、ドバイシーマクラシックの枠順が発表された。各陣営の思惑、感触はどうなのだろうか。しかしドバイWCもドバイSCも9頭立てである。頭数が少ないということは紛れが少ない(強い馬が勝ちやすい)ということである。アウェイに乗り込む日本馬にとっては出来るだけ頭数が少ない方がいいのは当たり前だ。

 

さあさあ!

 

ドバイワールドカップ2015の枠順が発表されたぞ。

 

■ドバイワールドカップ2015枠順、出馬表

ドバイワールドカップ2015枠順

 

■ドバイシーマクラシック2015枠順、出馬表

ドバイシーマクラシック2015枠順

 

■UAEダービー枠順、出馬表

UAEダービー2015枠順

 

各陣営の枠順決定後コメントはこちら。

ドバイWC、ドバイSC枠順コメント

 

ドバイワールドカップ2015は9頭立て。

 

ホッコータルマエは2番枠。この馬はスタート速いし、先行タイプだし最高の枠を引いたんじゃないかなー。あとは幸次第だろうけど、出来るだけ積極的な競馬をして欲しい。行く馬がいなかったら逃げてもいいと思うぞ。

ホッコータルマエ西浦調教師のコメント:

「いちばんいい枠でしょう。あとはジョッキーに任せてタルマエにいちばん合うレースを望みます。レースはゲートを開いてみないとわからない。まわりがなん だかんだ言うと、変にジョッキーにプレッシャーがかかる。そのときのタイミングで判断してくれればいいです。人馬ともにリラックスしてレースを楽しんでも らいたいですね」

ホッコータルマエ 幸騎手のコメント:

「特に枠は気にしていなかったんですが、(その中でも)ロスのない枠ですね。外から脚を使う枠ではなく、内からレースを 進められるので距離ロスなくいけると思います。(外に速い馬がいるが、どうか?の問いに)タルマエもゲートは速いので普通に出たらいいポジションはとれる と思っています。昨年もスッと出てますし、ドバイのゲートを経験しているのは大きいと思います」

 

エピファネイアは8番枠。この馬の場合掛かり癖があるからなあ。本音を言えば、他馬の後ろに入れやすい内が良かったような気がするが・・・内を見ながらジワッと、なんて器用なことが出来る馬じゃないもんなあ。まあ、外だと砂を被らなくていいし、気分良く行けるかもしれん。スミヨン頼んだぞ!あと、最大のライバルカリフォリニアクロームが大外・・・これは良かったかもしれん。

エピファネイア角居調教師のコメント:

「頭数も少ないですし、内でゴチャゴチャするよりは外のほうがいいと思います。いままでもスタートは上手に出ていますしね。内の馬を見ながらレースができるいい枠だと思います。」

 

エピファネイア、ホッコータルマエの追い切りの様子
ドバイワールドカップ2015追い切り

エピファネイアはダートで追い切ってラスト11.0???
この馬・・・マジでダート合うかもしれんな。

 

エピファネイア馬場適正

 

 

ドバイシーマクラシック2015も9頭立て。

 

ハープスターは大外9番枠。一つ気になるのが、ムーアがどういう騎乗をするか?である。というのも、前走京都記念では器用に中団からの競馬をして全く伸び切れなかった。体調面なのか馬体重増が響いたのかはよく分からんが・・・「やっぱ最後方待機がベストじゃね?」とマツパクは思ってるんじゃないだろうか。

だとすれば、今回は後方待機策を取るはずで・・・そうなれば枠順はあんまり関係ないですな。ゴチャつかずに済むのを考えると外枠で良かったかも。距離ロスを考えると内の方が良かったろうけどね。

 

ワンアンドオンリーは6番枠。どういう乗り方をするんだろうなあ・・・。この馬も本来は追い込み型なんだけど、ダービーの競馬が一番向いてるような気もするし。クリスチャンがどう乗るのか楽しみであるな。

ワンアンドオンリー橋口調教師:

「ちょうどいいところだと思います。内目を運んで直線で抜け出す、そんな競馬をして欲しいね」

 

ハープスター、ワンアンドオンリーの追い切りの様子
ドバイシーマクラシック2015追い切り

ハープスターいいなあ。ダートで上がり10.9か。長めから追って終いだけなんだろうけど、順調みたやね~。後はドバイの芝が合うかどうか。

 

ハープスター桜花賞1

 

さて、

 

管理人は現時点で、

 

ホッコータルマエの単勝50ドル、複勝30ドル。
(勝てば約10万円、3着以内で約1.4万円)

エピファネイアの単勝50ドル。
(勝てば約5万円)

ワンアンドオンリーの単勝10ドル、複勝10ドル。
(勝てば約2.5万円、3着以内で約0.5万円)

 

という感じでBETしてる。

 

ハープスターにも賭けたいんだが、1番人気だし(現在3.75倍)、シーマクラシックは相手が強いんだよ・・・特にフリントシャー・メインシークエンス・デザインズオンロームは強敵なのだ。なぜハープスターが一番人気なのか理解に苦しむ(レースの詳細はこちら)。正直馬券を買うならフリントシャー・・・(笑)。

 

しかしドバイワールドカップの方は、カリフォルニアクロームという別格の馬こそいるが(昨年の米2冠馬である)、後はアフリカンストーリーくらい(昨年のドバイWC馬だが・・・今年はどうか)。まあ、競馬なんだから何が起こるか分からんわけで、オッズが美味しくなってるエピファネイアとホッコータルマエは買い!だと思ってるわけだ(馬券購入の様子はこちら)。

 

というわけで、
ホッコータルマエの馬券を追加購入。

 

ドバイワールドカップ2015馬券追加

 

これでホッコータルマエの馬券は
単勝60ドル、複勝40ドル。

 

勝てば988ドル!約11.8万円だ!

 

で、

3着以内に来ればドバイ馬券が全てチャラの計算。

日本の最強ダート馬だぜ?

9頭立てなら3着以内には来るんじゃないのー!

 

頑張れ!ホッコータルマエ!

 

ホッコータルマエバナー1

 

ドバイ関連記事はこちら!馬券購入の参考にしてくれ!

[catlist name=”dubai”]

 

 

海外馬券の買い方

海外競馬サイドバナー